時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  旅・風景 >  縄文の記憶が残された場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

縄文の記憶が残された場所

今日は珍しく2本立てですwww

ラーメンを食べた場所の近くに、加曾利貝塚があったので行ってきました。

加曾利貝塚がどんな遺跡なのかは、wikipediaで→コチラ

加曾利貝塚


身近な場所に、国の史跡があるとはちょっと吃驚!

それに加えて、縄文時代や弥生時代の遺跡に行った記憶って、あまりないんだよなー。

記憶にあるのは、静岡県にある登呂遺跡ぐらいかな?


貝塚1


貝塚なので、貝がたくさん!!

でも、貝塚はごみ集積場の役割もあるので、貝以外にも動物や魚の骨がありました。

しかし、動物や魚の骨の一部から、どんな生物か分かるのはスゴイよなー。

そして、貝塚という場所柄なのか、地面に普通に貝が落ちていることに更に驚嘆!!

貝塚2


「貝や土器を拾わないでください!」という看板もあったし!!

住居跡1

住居跡2


また、貝塚の近くに、縄文人は住んでいたんだろうなー。

だからこそ、住居跡もあったりしました。

しかし、こんな狭い空間でよく昔の人は住んでいたなーと思ったりwww
スポンサーサイト
[ 2012/10/13 17:04 ] 旅・風景 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。