時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  スパロボ >  スーパーロボット大戦を語る(5)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーロボット大戦を語る(5)

あと一ヶ月もすれば、スパロボの最新作であるNEOが発売します。
今から、ワクワクが止まらない状態です♪

さて、今回の話題は、オリジナルキャラについてです。

オリジナルキャラ。
所謂、スーパーロボット大戦シリーズだけに登場するキャラクタたち。
何だか、上手な説明になっていないけど(苦笑)

オリジナルキャラは、
スーパーロボット大戦スーパーロボット大戦COMPACT
の二作品を除く全てのシリーズに登場しています。

ただ、初期の作品である
第二次スーパーロボット大戦、第三次スーパーロボット大戦、新スーパーロボット大戦
の三作品に関しては、主人公としてのオリキャラは登場しません。
あくまでも、プレイヤー側を助けるオリキャラによる一作品という扱いです。

現在の形であるオリキャラ主人公を選択する走りは、
スーパーロボット大戦EX
だと思っています。
ただ、この作品では前記に挙げた第二次及び第三次の登場人物である
マサキ、リューネ、シュウ
の三人を主人公として描いた作品で、舞台もラ・ギアスというオリジナルな世界。
そこで戦いが繰り広げられ、それに巻き込まれる形で版権のある作品が参戦する形態です。

その後、第四次、F、F完結編、α、α外伝と続いた後、
スーパーロボット大戦A
が登場します。
この作品から、オリジナルキャラの主人公が物語に深く食い込むようになりました。
(前述の作品では、一部シナリオ以外はやや影が薄い気がします。
ただ、これは個人的な意見ということを考慮してください)


更に数作品を経た後、
スーパーロボット大戦OG
により、オリジナルキャラ達だけのスパロボが登場しました。
当初、これが受け入れられるか、バンプレストでも不安があったようですが、
見事、その不安を裏切り、OG2、OGS、OG外伝と続いていきました。
今は、早くOG3の製作が発表されないかなーと心から望んでいます。
もし、OG3が発売されるとしたら、どの作品のオリキャラが登場するのかな?
個人的には、MXは確定として、Dや2α辺りかなと思っていますけど。

さて、NEOのオリキャラは、果たしてどのような活躍をするのか、今から楽しみです。

早く、10月29日になぁーーれぇ♪






>千鶴の近所のお兄ちゃんさん
オリキャラは基本的に強いですよ。
キャラのステータスに加え、専用機の強さが光ります。
確かに強制出撃も多いので、自分も重点的に改造します。

サイバスターのサイフラッシュは資金稼ぎにはもってこいの武器ですしね。

お兄ちゃんは、アクア・ケントムルがお気に入りですか。
彼女のパイロットスーツは水着にしか見えませんね(笑)
ちなみに、自分はアイビス・ダグラスがお気に入りです♪

ええ、胸のことは触れないでいましょう(笑)
自分も、スパロボの海に沈まれたくないんで……。

スポンサーサイト
[ 2009/09/20 19:20 ] スパロボ | TB(0) | CM(1)
オリキャラの特徴として、その「強さ」があげられますね。
ご存知「サイバスター」は「サイフラッシュ」の利便性と
最強技「コスモノヴァ」(シャインスパークより強い!)の2つを
持っているので、当時、子供だった僕の中で当然エースでした。
以上、第二次スパロボのお話。

取り敢えず、主人公オリキャラは強制出撃回数が多いので
優先的に改造をするのが、スパロボの「無難な」プレイ方法ですね。

オリキャラで一番好きなのはアクア・ケントルムです。
(スパロボMX登場のお姉様ですね)
23歳というある意味リアルな年齢と、
あのコスチュームがたまりません(´Д`;)ハアハア

「NEO」では静御前が待望のオリキャラで初参戦。
ツンデレキャラっぽいです。スパロボの海に沈められないように
胸の事はふれないでおきましょう。
[ 2009/09/20 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


