時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  時代劇を見て気になること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代劇を見て気になること

時代劇。
と言っても、暴れん坊将軍や水戸黄門じゃなくて、
大河ドラマとか、史実に沿った方のヤツです。

あくまでも、であることは理解しているのだけれど、
どうしても気になることがあります。
時代考証とか人名を正確に読んでもらいたいなと思うのですよ。

例えば、現在放映中の「天地人」であれば――
真田幸村とかがその一例です。
実はこの「幸村」という名前は、存命中は一度も使われたことがないのです。
この幸村という名は、江戸時代の軍記物語から広まったと言われています。
だから真田幸村ではなく、真田信繁が正しい名前です。

また、直江兼続が上杉家を一人で執政したかのように書かれていますが、
厳密に言えば、もう一人います。
ただ、この人物は執政態勢になって直ぐに病没したため、
その後実質一人で執政していたのだから、しょうがないですけどね。
ちなみに、その人物は狩野秀治という名前です。

ただ、あまりにも厳密に書きすぎると、オモシロさに欠けてしまいます。
だから、ある程度は目を瞑りますけどね。
せめて、名前だけは史実どおりにやってもらいたいと思うですよね。
あくまでも、これは個人的な私見ですけどね。
スポンサーサイト
[ 2009/09/13 20:33 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「時代劇を見て気になること」について
「時代劇を見て気になること」について関連の記事。
[2009/09/13 21:36] 関連記事
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。