時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  無灯火の自転車


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無灯火の自転車

帰り道、前後から自転車が接近。

しかも、両方とも無灯火!!

その所為で直前まで自転車の接近に気付きませんでした。

自分が気付かないのであれば、当然自転車に乗っている人も気付いていない。

危うく自転車同士がぶつかる所でした。

しかし、辛うじてそれを回避。

滅茶苦茶ヒヤッとしました!!



ちなみに、無灯火の自転車は法律違反。

道路交通法第五十二条「車両等の灯火」の違反に該当します。

この法律は、車両は夜間に灯火をしないといけないという法律。

道交法の車両の定義に、自転車も含まれています。

つまり、無灯火の自転車は自動車と同じく罰せられます。

道交法によると、罰金五万円以下となります。

個人的にもっと罰金を多くしてもいい気がします。

しかし、自動車に比べると、自転車を罰するのはシステム的に大変なようです。

もっと効率のいいシステムを構築できるといいですね。
[ 2011/11/02 20:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


