時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  今年の新人達は……

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の新人達は……

新人研修を担当する人と飲む機会があり、当然今年の新人の話題に。

すると、今年の新人は、衆より個を好む傾向にある模様。

一応、うちの職場では採用してから数週間ほど、集団での新人研修を受ける。

勿論、自分も十年近く前に通ってきた道。

昼はマジメに研修を、夜は同期と楽しく過ごす。

酒を呑みながらのバカ話とか、本当に下らないことで騒いでいたなー。

まだ、学生気分が多少抜けていないところもあった気がするが……

でも、それは今となってはいい思い出でもあるが。

だから、新人研修はある意味横の繋がりを確保するための物だと思っている。

しかし、今の新人にはそういう考えがないようだ。

同期はあくまでもライバルという考え方。

別にそれを一概に否定する気は無い。

だけど、研修期間中のリーダーを選ぶ際に、

「こいつなら自分より成績が上にくることがないな」

とか打算的、政治的な考えが働いていた模様。

※研修中にいくつかテストがあり、成績優秀者はちょっと色がつくようだが……

上昇志向があることはいいと思うが、そこまで打算的に動かなくてもいいと思うのだが。

それ以外にも、「酒の場が苦手な連中が多い」と嘆いていた。

別に無理に酒を呑む必要は無く、ダメならソフトドリンクでも飲めばいいと思う。

酒の席に慣れていくことも、仕事にはそれなりに必要。

そういう所が分からない連中が増えてきているのかな。

そして、そういうのが来年あたり部下になったりして……(汗)

そこら辺も追々教えていくしかないのかなー(苦笑)

やはり、時代の移り変わりと共に考えも変っていくのかな。

今自分たちが思っている事を、過去に先輩も抱いていたのかな?

そうだとしたら、これはある意味仕方がないことなのかも。
スポンサーサイト
[ 2011/07/07 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


