時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  カンニング


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンニング

京都大学や早稲田大学の入試問題をネット掲示板に投稿してまで、

大学に受かろうとしている人間は許せない。

この行為は、一生懸命努力して臨んでいる受験生に失礼だ。

不正をして合格した人間の所為で、不合格になってしまう受験生もいる。

不正をした人間には厳罰を!

しかし、今回の不正行為は自分が受験生の頃では考えれないな。

昔だと、カンペを作ったり、周囲の人間の回答を覗き見るだけ。

だが、今回は携帯電話を利用した手口は、今っぽいなー。

どんな試験においても、
カンニング行為をすることは絶対にダメです!


でも、まだカンペを作る行為はまだ少し許せる。

一様、自分が分からない単語や用語を書いて忍ばせるのだから、まだ努力の跡が見える。

だけど、今回の手口や覗き見る行為は、絶対に許せない!!

この行為は自分の力を頼らず、
他人の力に頼りきっているからだ!!


この様な行為で仮に合格しても、後で困るのは自分。

入学後、勉強に付いて行くことができなくなるはず。

でも、この不正行為は氷山の一角のような気がする。

実は、以前からも似たような手法で不正をやっていたんじゃないのかな。


さて、携帯電話を利用した不正行為の防止策。

自分なりに思いつく防止策はこんな感じかな。

①携帯電話の持ち込み禁止

 口頭で注意するだけでなく、金属探知機を利用し、強制的に没収

②携帯電話自体を使用できなくする

 電波ジャミングさせる機械を試験会場に設置させる

③不正行為者に対する罰則
 全大学で情報の共有化を行い、不正者のブラックリスト登録。そして、一年間の受験資格剥奪



自分で思いつくのは、こんなところかな?

①、②は物理的な防止策で、③は心理的な防止策といったところ。

お隣の韓国とかは、もっと厳しい。

逆に、今まで日本が甘いだけだったのかもしれないですけど。

でも、きっとイタチごっこになりそうな予感がヒシヒシとするのだが。
















>由那の森さん
クッ……twitter包囲網が形成されていく。
個人的には、あまりtwitterはやる気がないんだよなー。

胃腸炎の方は、なんとか完治した感がありますけど。
そういって、油断すると危険なので、まだお薬は飲みます。

確かに、カンニングした予備校生は色々追い詰められていたんでしょうね。
そういった心理状態だから、「魔が差した」のでしょう。
でも、そういった時こそ封じ込めないといけないんですけどね。
だけど、今の状態だと刑事罰が科せられるとなると、前科者になっていまいます。
そうなると、今後色々と大変になると思いますよ。
また、親は親で色々厳しいと思う。
周囲から後ろ指を指されたり、誹謗中傷を言う頭のオカシイ連中もいたりと。
しかし、本当にそういう村八分みたいのは日本の悪い所だよな。

今後は、各種試験に対して携帯電話規制は加速しそうですね。
まぁ、仕方ないのかな。
これも時代の流れというものでしょう。
[ 2011/02/28 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ついったー始めました報告デス。

それはそうとウィルス性胃炎とは……。
1人暮らしするとそういうことも自分のみしか頼れないゼ的なことがあるので、こういう場合は大変だなーと思ってしまいます。
由那の森も1人暮らしをする予定です。(でも日にちは未定)

入試試験のカンニングの話は、正直追い詰められていたんだなーと。
擁護するわけではありませんが、そうおもっちゃいましたね。

仮にうまくいったとしてその後の心理状態を考えると、たぶん一生罪の意識からは逃れられないとは思いますが。
それを考えれば捕まってよかったとも考えられます。
社会的にも本人的にも。


個人的には資格試験などにも携帯電話の規制がかかりそうで、それがちょっぴし困るなーと思ったり。
持ち込み不可だと駅のロッカーに入れるとかするしかないよーなきもしますね。むむむ。
[ 2011/03/04 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


