時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  ハインリッヒの法則

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハインリッヒの法則

みなさんは、ハインリッヒの法則を知っていますか?

アメリカ人のハーバート・ウィリアム・ハインリッヒが1929年に発表した法則。

1つの重大事故の背後には、

29の軽微な事故があり、

その背景には300の異常が存在する


という法則です。

よく仕事時におけるヒヤリハット事例の時に引き出されます。

なんでこんな話をするかというと、本日の会議で、各部門のヒヤリハット事例の発表会があったからです。

聞いていると、様々なヒヤリハットがあります。

自分と似たような事例もあったり、こういう点に注意した方がいい等、色々と参考になりました。

人間であれば、誰だってミスをする。

それをただ漫然にミスしたと感じるか?

それとも、今後このミスを気を付けようと感じるのか?

その意識の違いが、重大事故を防ぐことになるための分水嶺になる可能性がある。

勿論、どんなに注意しても、重大事故は起きる時は起きる。

この心構えは、その確率を下げるためのものだと思います。



なので、偶にはみなさんも自身のヒヤリハットを思い起こしてみては如何ですか?
スポンサーサイト
[ 2010/10/20 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。