時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  スパロボ >  スーパーロボット大戦を語る(4)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーロボット大戦を語る(4)

スーパーロボット大戦の売りとして――
美麗な戦闘シーンがあります。
新作が出るたびに、戦闘シーンは毎回格段に進化しています。
まるで、ハードの限界を追求するかのように……

初期の頃は、ただロボットが横に動くといったようなものでした。
しかし、その内に、ビームサーベルを抜くといった動作的なものが取り入られ、
キャラクターのカットインが挿入され、
ロボットの細かな仕草、
果ては、攻撃を外した時の特殊モーションまで入るようになりました。

勿論、その影にハードのスペックの劇的な進化に加え、
技術の蓄積や処理速度の向上があったものだと推測します。

なにせ、新スーパーロボット大戦は戦闘時の処理速度が異常に遅かったです。
それが、IMPCT以降劇的に早くなったような気がします。
(ちなみに、IMPACTがPS2で一番最初に発売されたスパロボです)
しかし、人間の慣れというものは恐ろしいもので、今IMPACTをプレイすると――

「なんで、こんなに遅いんだっ!!」

感じてしまうのです(苦笑)
スピードが上がるにつれ、一回の戦闘シーンの長さはどんどん長くなっていますねー。
特に、ラスボスの戦闘シーンは……

家庭用機の話ばかりしてきましたが、
携帯機のシリーズも、これがとても携帯機と思えぬ仕様に、いつも驚いています!!
特にNDSで発売されたWやKの戦闘シーンはスゴイですよ♪


さて、話は変わりますが、スパロボの公式サイトにて、新作のNEOのプロモーション映像が公開されました。
ジェットマグナムが、アデューが、エルドラシリーズが!!
そう彼らの戦闘シーン(ボイス付き)が流れています。
否が応でも、NEOへの期待が高まってきました♪






>千鶴の近所のお兄ちゃんさん
確かに、戦闘シーンを飛ばせないのは苦痛ですね(苦笑)

NEOのオリキャラは「学校の先生」なんですか?
確かに、参戦作品を考えると、悪くないチョイスですね。

でも、同年代になって一緒に冒険するパターンも捨てがたい。

というか、むしろ、両方のパターンにしてください、寺田P様!!


スポンサーサイト
[ 2009/08/08 19:51 ] スパロボ | TB(0) | CM(1)
確かに今、新スパロボをプレイしたらロードの
遅さに吃驚するでしょうね。というより戦闘デモを
飛ばせないのが苦痛になっていそうです(笑)

NEOのオリキャラ、噂では「学校の先生」らしいです。
(あくまで噂です)
僕らのアニメが参戦している以上、
あの頃のように同じ学年となってラムネスやアデューと
一緒に冒険するか。
それとも今くらいの年齢、つまり大人目線で
ライジンオーの地球防衛組を「先生」として
導いていくか。

どちらも捨て難いですが、やはり個人的には
「僕も、アニメの主人公たちと一緒に冒険が
したい!」という夢を適える為にも
小学生のオリキャラが良かったと思います。

夢でしたよね。アニメキャラと同じ目線で、
一緒に冒険するの。

そしてミルク姫と……(´Д`;)ハアハア
そしてパッフィーと(´Д`;)ハアハア
[ 2009/08/11 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


