時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  旅・風景 >  会津旅行記1

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会津旅行記1

今回の旅行で訪れた場所です。

まずは初日。

三忠碑

折角猪苗代の方に来たので、摺上原の戦いの古戦場地の訪問。

まずは三忠碑

道路から結構離れた所にぽつりと佇んでいました。

都会の喧騒とは全く無縁の世界。

久しぶりに穏やかな時間を過ごす事ができました。

林の中にあるので、結構涼しい場所だったんだけど――

「熊注意」の立て看板があったので、早々に立ち去りました(汗)

三忠碑とは、天正17年(1589年)に伊達政宗と芦名義広が東北での覇権を賭けた摺上原の戦いで、主君の芦名義広を守るために戦死を遂げた三人の忠臣(金上盛備・佐瀬種常・佐瀬常雄)を讃えるために、松平容保公によって建立されたもの。



磐梯山

この猪苗代町を歩いていると、常に見えるのが雄大な磐梯山

スキー場で有名ですけど、あまりスキーをやらない自分には関係ないけど(苦笑)



猪苗代城

続いて訪れたのが、猪苗代城

城の規模としては大きくないけれど、いい感じの城です。

丘陵を利用した平山城なので、風が抜け、凶悪な陽射しを遮る木々もあり、

先の三忠碑の所以上に涼しかったです。

なので、この城で一番暑い時間帯をのんびりと過ごしました。


猪苗代城は、別名亀ヶ城といい、摺上原の戦いで伊達政宗側に裏切った猪苗代盛国の居城として有名。また、野口英世が幼少期遊んだ場所でもある。


猪苗代町の散策はこれで終了。

その後、磐越西線で本来の目的地会津若松市へ。



鶴乃江酒造さんを訪れたり、

新撰組三番隊組長・斉藤一の墓所を訪れたり。

斉藤一のお墓


そして、初日の〆は鶴ヶ城

もっとも天守閣は工事中のため、外観はさっぱりでしたけどね(笑)

でも、その代わりに普段は天守閣の屋根にある鯱を間近で見えることができました。

鶴ヶ城の鯱

昔からあるものではなく、再建したときに新に鋳造したもの。

なので、鯱の目玉にダイヤモンドが填め込まれていました。





初日の宿

今回泊まった宿。

一人で宿泊するには、広すぎるけど(笑)

まぁ、たまにはこんな贅沢もいいかなと♪












>由那の森さん
ここまでマッチングしているとは驚きです!
こんな偶然があるものなのですね!!
本当に時期が一致していれば、見かけていたのかもしれませんね。

由那の森さんも訪れたのだからお分かりだと思いますけど、会津若松は盆地です。
よって、まったく涼しくなかったんですけどねー。
まぁ、それでも埼玉の暑さとはまた違う暑さでしたけど。

ラフ画の方は、拝見しました。
眼鏡姿の吹雪さんはいい感じだと思いますよ~。
スポンサーサイト
[ 2010/08/29 20:30 ] 旅・風景 | TB(0) | CM(1)
お久しぶりですー由那の森です。



<ブログを見ている由那の森>
由那:allycsさん、旅に出ているんだー。向こうは涼しいのかなー。
……ん?
会津若松市へ。

はい?
すみません、由那の森もお盆期間中に行きました(汗
斉藤一の墓も見ました。
しゃちほこ君も見ました。
そこの抹茶も飲みました。
お城の中でなぜか3Dで見れる映像?が放映されていました。
かざりが入ったろうそくきれいでした。

なんという偶然!?

タイミングが違っていたらあっていましたね~。
しかも泊まった宿も見覚えが(汗

追伸
眼鏡吹雪さんの完成が遅れて申し訳ございません。
ラフがなかなか四苦八苦中。
ブログの方で公開しています。

もうちっとラフを書いて完成させる予定です。

……ラフが完成すると早いんですけどねー……(遠い目)

[ 2010/08/29 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


