時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  最近、仕事で困ることがあります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近、仕事で困ることがあります。

みなさんの職場で、パソコンのOSは何でしょうか?

おそらく多くの人がWindowsXP若しくはWindowsVistaだと思います。
中には、MacOSとかLinuxを使っている兵もいるかもしれませんね。

当方の職場では、WindowsXPとWindowsVistaが混在しているわけですが、
やはり、圧倒的にWindowsXPの方が多いです。
ちなみに、自分の卓上端末はVistaなんですけどね(苦笑)

さて、そこで最近問題となっているのが――
パソコンにインストールされているOfficeのバージョンなのです。

Vista端末は基本的にOffice2007を使用しているのですが、
職場の大多数を占めるXP端末にはOffice2003が使用されています。

この違いを簡単に説明すると、拡張子が異なります。
例えば、Office2003であれば、Wordはdoc、Excelであればxlsという風になっています。
しかし、Office2007になると、Wordがdocx、Excelがxlsxとなっている訳です。

つまり、自分が作った書類が先方では開けないというオチが待っているわけです。
これに関しては自分たちが気をつければいいだけの話なのですが……
(Office2007の機能には、Office2003以前の方式で保存できる機能があります)

ただ、外部から送られてくる文書には、そんなことお構いなしで送ってきます。
それを自分のところで開いて、他の部署で読める形に直すこともあるのですが――
1,2個ならその方法でも問題ないですけど、それが100を越えると……(汗)

それを解決する手段としては二つほどありますが、色々な意味で厳しいのです。

①全部署のOffficeを2007にアップグレードする。
問題点――
お金がない
……身も蓋もない話です。

②Microsoftから出ている専用のパッチをあてる。
問題点――
セキュリティポリシーの存在
我が社では、このセキュリティポリシーの存在によって、インターネットに接続が自由にできません。

つまり、現状では打つ手なしということなのです(涙)
後は端末の一斉更新の時期まで耐えるしかないのかなー。





>千鶴の近所のお兄ちゃんさん
Office2003からOffice2007になって、色んな仕様が変わっています。
拡張子しかり、機能しかり。
慣れるまでが結構大変です。

多くの会社で、情報収集という名のネットサーフィンは無理な時代になってしまったようです。
自分ところも、当然SOは出来ません(苦笑)

[ 2009/08/06 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ウチの会社は、Office2003ですね。
なるほど、そんな問題が出てくるんですかぁ。
ちなみに我が社も漸く、ネット閲覧に規制が
かかるようになりました。

勿論、

明日君スピンアウトは閲覧できないぜ!( TДT)

↑仕事しろよ
[ 2009/08/06 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


