時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  PCゲーム >  ゲームミュージック

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームミュージック

今日は一日“ゲーム音楽”三昧(ざんまい)

昼からずーーっと聴いていました。

懐かしいゲームサウンドが多かったなー。

プレイした記憶はないけど、何処かで聴いた記憶があるゲーム音楽もあり、

初めて聴くゲーム音楽もある等、色々懐かしかったです。

マリオ、ドラクエ、FF、サクラ大戦、天外魔境、イース、ヴァーチャロン、リッジレーサー、ロマサガといったものから、

スペランカー、東海道五十三次といったマニアックなものまで。

当時の記憶が色々甦ってきました。

結構途中でクリアを断念したゲームが多いことにビックリ(笑)

それに加えて知らないゲームもチラホラ見受けられたり。




ゲストも豪華。

一番最初に登場したのが高橋名人

小学生の頃にまことしやかに流れていた噂――「高橋名人が逮捕された」の真相を明かしてくれました。

まさかあんな理由だったとは(笑)

それと「ゲームは一日一時間」という名言の理由も。

なるほど、こんな理由があったんだなと感心。

しかも、後でその発言を会社の公式発言として認めてくれたという裏話はいい話だな。

普通の会社じゃそんなこと中々出来ないのになー。

それに一秒間に16連射とまではいかずとも、他を圧倒する連射テクは凄いです。


ドラクエの作曲家のすぎやまこういちさんはコメントだけでしたけど、

実はゲーマーだったことに驚きを隠せなかったなー。

それとコメントの中で、「これから10の作曲を始める」とありました。

となると、10の発売は2011年以降になるのかな?


ときメモの藤崎詩織役の金月真美さんの登場。

ときメモは未プレイだけれども、メインヒロインの藤崎詩織だけは知っている。

というか、それ以外のヒロインは全く知らないのだけれどねー。

にしても、金月さんがときメモ発売後に海外留学したそうです。

その所為でオーディションの条件に「海外留学をしないこと」という一文が付いたそうです(笑)



そして、FFシリーズの作曲者、植松伸夫さんも登場。

FFⅠからずっと作曲しているのだから正直凄いと思います。

個人的には初めてFFをプレイしたⅥの楽曲が好き。

なのでリクエスト「仲間を求めて」が流れた時はしびれました!

そして、Ⅵの名場面の一つであるオペラのシーン。

その詩はゲーム製作者がプロポーズに使用したそうです!



こういうクリエーターの話を訊いたことがあまりなかったので、色々と興味深かったです。

ゲームの草創期から一線で活躍している人ばかりなので感謝の念を!

そして、これからも素晴らしいゲーム音楽を創ってもらえることを願っています。






しかし、十時間ぶっ放しは結構キツイな(笑)

まあ、でもこのクソ暑い外に外出することに比べれば全然マシだけどね♪
スポンサーサイト
[ 2010/08/07 23:14 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


