時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  あ、焦った~~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あ、焦った~~

帰宅して、PCを立ち上げようとしたら、

いきなりPCがプツゥーーンと落ちました!?



目の錯覚かと思い、もう一度起動したら、またもや――

プツゥーーン

と落ちてしまいました(汗)



故障だったらイヤだなと思って色々と手を尽くしました。


まず落ち方からして、OSのエラーではないと推測しました。

その理由は落ちるタイミングが毎回違うこと。

故にその可能性は低い。

となると、最近バッテリーがヘタリ気味だったので電源周りか。

ACアダプタとバッテリーに切り分けをしてみたけど、「異常なし」というか同じ現象発生。

ふとCPUファンあたりを見ると、ホコリがベッタリと……。

ひょ、ひょっとして、こいつが原因か?

PCを買ってから五年近く掃除していなかったし。

なので、底面を分解して掃除をしてみました。


そして――



無事に起動しました♪




この前テレビも買い換えたし、PCまで買い換えるとなると、結構出費が(汗)

なので、本当にホッとしました。



PCの掃除はこまめにしましょう。

ちなみに、世間一般的にHDの寿命は五年。

つまり、そろそろ買い替えの時期ではあるんだよね(苦笑)










>Burauさん
ブルースクリーンになると、確かに焦ります。
でもその場合、ネットを調べれば分かることが多いです。
だけど、そこに一つの落とし穴が。
サブPCがないと、その技は使えません!
なので、ある程度PC障害の知識は持っていた方がいいと思います。

最近のゲームは、CPUにとてつもないパワーをかけるものが多いです。
だから、それなりのCPUは積んでおいた方がいいかも。
最低でも、1GHz以上をお薦めします。
後は、メモリの増設することで、動作が快適になる場合もあります。

レアケースとして、ウィルスに感染していると、著しくマシンパワーを圧迫することがあります。
ボットに感染している場合、異様に動作が重くなるみたいです。
スポンサーサイト
[ 2010/05/07 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
たしかに、PCがこのまえ機動したあと
ブルースクリーンになってしまい
「ええええ!?ちょ……えええ!?」
となってしまったBurauですw
(そのときはサブPCで某大先生で調べてどうにかしましたが)

なるほど、確かにそこにべったりついていたら
PCも悲鳴をあげまね~
どれどれ、俺のPCも掃除してあげますか~

ちなみにBuruaのPCはCPUが貧弱なせいか
よくプログラムがフリーズしたり、落ちます。
(インターネットもよく「応答なし」の文字が……)
[ 2010/05/08 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


