時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  みなさんのパスワードは?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みなさんのパスワードは?

セキュリティ関係のニュースでこんなのがあった。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/22/news025.html

ニュースの内容は、とある企業の情報流失した顧客情報を分析した結果、

安直なパスワードを使用してるユーザが、約50% にも上るというもの。

その安直なパスワード上位10件は以下の通り。

1 「123456」
2 「12345」
3 「123456789」
4 「Password」
5 「iloveyou」
6 「princess」
7 「rockyou」
8 「1234567」
9 「12345678」
10 「abc123」


みなさんの中で、こんなパスワードを使用している人はいませんか?

いたら、是非止めましょう!!



しかし、数字を単純に並べただけや、辞書に載っている言葉を使用している人の考えが知れないですね。

自分はとても怖くてそんな単純なパスワードは付けれないです。

もし、悪意ある人間に悪用されたり、情報を盗まれたりしたら……



パスワードを作るのに必要な条件は、


1.文字数を多くする

2.数字とアルファベットを混ぜる

3.辞書に載っている文字や、誕生日等の個人情報の数字は使わない



以上が必要だと云われています。



とは言っても、長く複雑なパスワードは覚えにくい。

そして、その手のパスワードはどこかにメモを残してしまうのも人の性。

職場でも付箋でパスワードをメモしている人がいるのが現状です。

そんな人のために、以下のサイトでパスワード作成の参考にしてください。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/26/news020.html









>由那の森さん
信じられない話だけど、本当のことです。
自分もセキュリティに関わっている人間なんで、それなりにパスワードはしっかりと設定しています。
確かに、企業レベルは結構ガチガチでセキュリティを固める傾向にあります。
でも、家庭のなるとかなり無頓着というか、無防備です。
家庭でもある程度厳しくする必要はあると思います。
少なくとも、生年月日をパスワードに設定するのは止めましょう。
特に、銀行とかのパスワードは。
[ 2010/01/23 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ほへ~そんなパスワードつけている人がいるとは驚きです(汗

なんというテンプレ(意味違う
自分は割とパスワードとかをこる人なので、上記のパターンにはあてはまらなかったのですが。

逆にこりすぎてどのパスワードだっけと悩むことの方が多いです(汗

しかし
企業でのセキュリティは当然、厳重にしておくことにこしたことがないので、しっかりとなさっていたりすると思うのですが。
個人でのセキュリティは、正直どこまでやればいいのか、金銭面と時間面で難しかったりします。

PCの世界の進歩は早く、なかなか追いつけないです(汗
[ 2010/01/27 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


