時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  もう十年近く食べていないなー

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう十年近く食べていないなー

この日は実家に居た時、必ず七草粥を食べていました。、

七草粥は一年の無病息災を願うもの。

でも、一人暮らしを始めて以来、一度も食べていないなー。

だから、無性に食べたくなったんだけど……。

尤も、一人じゃ作る気は起きないんだよな(苦笑)

それに、スーパーに春の七草が置いていなかったけど……

ひょっとして見落としたのかっ!?




ちなみに、春の七草とは――

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)

仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

               ・
               ・
               ・
               ・
あれ、何処かで聴いたことあるような声優さんの名前が。

御形薺→ごぎょうなずな→五行なずな

と、このブログを書いているときに気付いたんだけど(笑)








>颯さん
秋の七草は、確か――

女郎花(おみなえし)・尾花(おばな)・桔梗(ききょう)・撫子(なでしこ)・藤袴(ふじばかま)・葛(くず)・萩(はぎ)

でしたっけ。
どの二つと勘違いしていたのか、ちょっと気になりますねー。

五行さんのネタはツボでしたか。
意外と名前の由来はこうだったりして(笑)

七草粥はある種の縁起物ですし、来年は作れるといいなと思っています。

では、今年一年、互いに無病息災であることを願います♪
スポンサーサイト
[ 2010/01/07 20:22 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
今、allycsさんのブログを読んでいるときに
颯も春の七草数えていて、秋の七草も混ざっていて…、
実は二つほど間違えてたり…orz

五行なずなさん、笑いのツボに入りました(笑)

思えば颯は一度も七草粥食べたことないかも……。

そんな颯ですが、SOのみんなも含め
今年1年無病息災でありたいと思っています♪♪♪

いつも楽しみに読んでま~す☆
[ 2010/01/09 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


