時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  どうやら異端児らしい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうやら異端児らしい

昨日の新年会での会話中に、

「暖房も冷房も使わないですよー」

と発言したら、みんな随分驚いていた。

自分の中では、そんな驚くようなことではないんだけれどなー。

「それは冷暖房の機器がないから使わないのか?」

「いいえ、あるけど使いません」


そんな受け答えをしたら、更に驚かれた(笑)

そもそも、一人暮らしを始めてから、冷暖房を使った記憶はほとんどないんだけどなー。

それにイマイチ暖房って好きになれないのも一因かな。




だから、新潟に転勤した年の初めての冬、

「流石に新潟に住んでいるんだから、暖房器具は買っておこうかな」

と決心したのに、その年は 暖冬

しかも、雪は一回くらいしか降らなかったし。

それ故、

「新潟って思った以上に暖かいな」

と思ってしまうのは当然のこと。

だって、多くの人が抱く新潟のイメージである、

豪雪地帯、気温は零下に達する

とは全くの真逆!!

それ故必然的に、こう思ってしまったのは仕方のないことだと思う。

「新潟って、東京よりちょっと寒いくらいだ」

注)そもそも新潟市内は基本的にあまり雪は積もらないそうです。
 主な豪雪地帯は山側――津南や南魚沼の方みたいです。





一応補足しておくけど、室温は息が白くなるくらいですよ。

つまりは、それなりに寒い訳です。

では、どのように一冬を越すかというと、

厚着+布団に包まる

この組合せで、今年の冬も乗り切ります!!









>二東さん
いえいえ、それがある意味正しいことだと思いますよ。
暖房をノートPCの机代わりに?
……想像がつかないんですけど。

この時期は本当に布団から出るのが億劫です(笑)
やっぱ、羽毛布団は暖かいですよね。



>由那の森さん
あけましておめでとうございます♪

夏は扇風機も使わない人です(苦笑)
それに、職場のクーラーは有ってないようものですし。

冬はひたすら着込んで、布団に包まっています。
しかし、北の大地の家は、冬でも半袖で過ごすという話を聞きますが、
由那の森さんもお宅もそうだったんでしょうか?
一度は体験してみたい気がしますね。

1/11追記
なるほど、本当なんですねー。
そして、それを考えるとこっちはガチガチに着込みますね。
スポンサーサイト
[ 2010/01/06 19:52 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
すみません、私は冷房(クーラー)は使います♪

暖房は……ノートPCの机代わりに使用している炬燵。
ここ何年も本来の使い方をしていませんが!

そして、寝るときは!
末端冷え性の私はユニクロの暖かい靴下にジャージ!
8年物の羽毛布団に包まって寝ています!

ふぅ……これで朝起きなければ幸せなのに…。

では、また!
明日と言う日が、お互いにとって良き日でありますように。
[ 2010/01/06 22:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー!!

というわけで新年の挨拶に来た由那の森です。

自分もなるべく暖房や冷房を使わない人ですね。
夏は、使ったとしても扇風機。
くーらーの風はなんだかとても疲れてしまいます(汗

冬は、なるべく着込む。
ひざかけを着用するなどしてがくがくぶるぶるしながら、絵を描いたり、SOを書いたりしています。

雪国の家と雪の降らない地域の家では構造から違うので、意外に中はあたたかかったりしますよね。

かくいう自分は日本で一番北の大地出身です♪
[ 2010/01/07 22:41 ] [ 編集 ]
追伸♪
雪国の家はとっても暖かいので――具体的な温度は20前後――?だったかな。
なので半そで短パンという格好でもイケますヨ。

逆にこっちに来て思ったのが、こっちの人は冬、家での服装はがちがちに固めていることに気づきました。
そうじゃないと死にますよね……(笑)。
[ 2010/01/11 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


