時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  こんなソフトも開発されるご時世。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなソフトも開発されるご時世。

ネットのニュースで、論文の不法なコピペを判別するソフトが開発されたとのこと。

ニュースのソースはこちらから

最近の大学生の卒論で、ネットからの情報をそのままコピー&ペーストしているが問題になっているようです。

だから、きっと多くの教育機関でこのソフトが購入されるだろうなー。



確かに少し探せば、ネットには色々な情報・論文がありますからねー。

Wikipediaの情報をそのまま引用する学生もいるみたいですし。

そもそも、Wikipediaはフリーの百科事典です!
だから、載っている情報は必ずしも正確ではありません。


なのに、そのまま引用するなんて、安直にも程があります!



別に自分はネットの情報を引用するなと言うつもりもありません。

自分が学生だった頃は、ここまでネットが身近にありませんでした。

今の回線速度(ADSLや光)を考えると、恐ろしいくらいの低速ですしね(苦笑)

だから、研究室や図書館にある本や論文から色々引用しました。

それが今はネットが取って代わっただけのことだと思います。

でも、いくらなんでも丸写しをしたことはありません。

それはコピペが出来ないからではありません。

論文とは自分の研究成果を発表するもの。

だから、自分の手で一から書かないと意味がないものだと考えています。

例え、それが卒業論文であってもです。

それに、社会人になっても論文まではいかなくても、文章を書く機会は多いです。


コピペばかりに頼っていると、

後できっと泣きをみますよ!!

スポンサーサイト
[ 2009/12/12 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。