時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  そして誰もいなくなった

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして誰もいなくなった

「ミステリの女王」の異名をとるアガサ・クリスティーの最高傑作。

それがタイトルにもある  

そして誰もいなくなった




実は、かなり推理小説が好きな人間です。

しかし、不思議なことに今までクリスティーの作品には手を出したことがありませんでした。

勿論、名探偵ポアロシリーズも読んだ事はありません。

本当に不思議です。

そして、実は前々からこの「そして誰もいなくなった」を読みたかった。

しかし、縁がなかったのか、中々読む機会がありませんでした。

だけど、この度ようやく読むことができました。




「そして誰もいなくなった」は、典型的なクローズドサークルです。

嵐の中の孤島に閉じ込められた10人の男女。

インディアン童謡に見立てられてた殺人が行なわれていきます。

これだけを聞けば、どこにでもある推理小説のテンプレート的な作品です。

しかし、最後には誰もいなくなってしまいます。







なんだこのオモシロさは!?

今まで、これを読まなかった自分が信じられません!!

まさか、この殺人を行なった人物があの人間だったとは!?

一回読んだだけではしっくりこなかったので、思わずもう一度読み返してしまいました。

二回目に読むと、この作品の構成の巧みさに驚かされます。

その巧みさが、この作品をクリスティーの最高傑作といわれる由縁なのかもしれません。

といっても、他にクリスティー作品を知らない人間がいうのはおこがましいかもしれないですけど(苦笑)



確かに、「そして誰もいなくなった」は推理小説としては古典的な名作なのかもしれません。

今の時代であったら、この作品で使用されたトリックや舞台は意味を成しません。

でもそんなことを感じさないくらいのパワーを感じました。

だって日本の推理小説の多くがこの作品に影響を受けていますから。

たとえば、「うみねこのく頃に」とか。

まだ、読んだことがない人がいればお薦めします。










>二東さん
「オリエンタル急行殺人事件」は有名ですね。
なので、今度機会があったら読んでみます。
でも、推理小説に興味を持つのは、テレビドラマから入る場合は結構多いと思いますよ。
自分もその口でしたから。

「うみねこのなく頃に」は、まだ自分もEp2までしか読んでいません。
ただ、アニメの方ではもうEp4なんですよね(苦笑)
スポンサーサイト
[ 2009/11/28 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
どうも~、こんばんわ~、SOジプシーと化している二東です!

……先日、自宅のインターネット環境が吹き飛んで、ただいま漫画喫茶にてSOを作成中です!
11/30、作品が公開できなかったら、スミマセン!
諸般の事情とご理解ください。


さて、アガサ・クリスティーですか♪
私はポアロシリーズでの「オリエンタル急行殺人事件」が好きですね!
これまた彼女の代表作ですが、ファーストコンタクトは小説ではなく、ビデオでした!
そこから小説に入ったという、妙な経緯があったりします。
アガサさんのトリックは、「なるほど」と思う部分が大好きですね♪

ちなみに「うみねこのなく頃に」ですか……未読です。
機会を見て、チャレンジしてみます。
では、また!
もうすぐ11/29になる間際。
そして師走に入り忙しくなってくると思いますが!
明日という日が、貴方にとって良き日でありますように。
[ 2009/11/28 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


