時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  外付けHD

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外付けHD

今まで使っていたゲーム保存用の外付けハードディスク(容量:160GB)。

ついに、その容量に限界を向える日が来ました。

こいつを買って、約6年。

年々PCゲーム一本あたりのインストールに必要な容量が増えていく一方。

特に、今年は7GB近いインストール容量のゲームも存在していたしな(笑)

なので、1TBの外付けハードディスクを購入。

早速、旧から新の方にデータを移行。

移行しても、まだ空き容量800GB以上あることに感激!!

果たして、こいつの容量が一杯になる日が訪れるのだろうか?

いや、あるまい!!










>二東さん
自分の言っている意味が違ったら、ごめんなさい。
データの移行という意味であれば、
元のHDから新しいHDに対して、フォルダ毎ドラッグ&ドッロプをすればいいだけです。
それだけで、コピーは済みます。

ただ、気をつけなければならないのが、ショートカットの存在。
今のままでは、昔のHDにアクセスされます。
なので、ショートカットに対して、
右クリックし、「プロパティ」を選択。
すると、「○○(ゲーム名)のプロパティ」が表示されます。
その中の、リンク先を新しいHDに設定すればいいだけです。
あと、場合によっては作業フォルダの部分も変更します。
大概、ドライブレター(マイコンピュータで開いた時に,割り振られているアルファベット)を変えれば、事がすみますけど。

もし、分からない点があれば、またコメントください。


>由那の森さん
内臓HDはすぐに容量が逼迫するので、だいぶ前から外付けHDに保存しています。
ゲームによっては、別のPCで起動できるやつもあります。

さて、ご質問の件ですが、
「プログラムの追加と削除」は、PCにインストールしたプログラムを削除するものです。
つまり、使用しているPCインストールしたことがあるPCゲームが羅列されるはずです。
なので、特に外付けHDであることを気にする必要はありません。

ご不明な点があれば、またコメントください。

(11/18追記)
そのPCにインストールしたものであればという前提条件をクリアしていれば
そのように理解していただければいいかと思います。

さて、お薦めですか……。
個人的には、IOデータ製とか、BUFFALO製が好みですね。
中にハードディスクに暗号をかけるものも存在します。
この機能があると、指定したPC以外では利用できなくなる場合があります。

スポンサーサイト
[ 2009/11/14 19:24 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
恥を忍んでお聞きします!
私も外付けハードディスク、160GBです!

そして本日、この記事を読ませていただきました!
どうすれば、違う&新しい外付けハードディスクに『移行』できるのでしょうか?

教えてください!


追伸……あと1時間弱で共通の趣味、SOにおける月野舞さんの誕生日です。
つい先ほど、完成しました……が!
中途半端になりました!
そこで、以前SOで設定された11月30日、修司の誕生日企画に続けることにしました!

このSO公式設定に救われました!
このことに感謝、申し上げます!

では、また!

[ 2009/11/14 22:57 ] [ 編集 ]
記事を読んで、すごく衝撃を受けた由那の森です。

なぜかというと、外付けHDDでも美少女ゲームができるんだということに今更気づいたのです……(遅っ!?

そうですよねー、
別に内蔵のほうじゃなくても、できますよね。
実際、やってみると普通に動きました(汗

でもアンインストールは、どこからやればいいのかなーと改めて疑問に思ったり。
プログラムの追加と削除の項目で、外付けのHDDを選べばいいのでしょうか?
いまいちその辺がよくわかっていません(>_<)

もしもお時間等ありましたら、ご教授していだだけるとうれしいですー。
[ 2009/11/17 18:57 ] [ 編集 ]
解答ありがとうございました♪

つまり、外付けHDDにインストールしようと、内蔵HDDにインストールしようと、アンインストールする時は、プログラムの追加と削除でやればいいのでしょうか?

ただ、必ず外付けHDDがUSB経由でちゃんとつながっていることが条件――なのかな?

allycsさんが買ったメーカーさんはどのメーカーさんなのですか?
これがオススメ!!という外付けHDDがありましたら教えていただけるとうれしいですー。
[ 2009/11/18 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


