時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  スポンサー広告 >  食べ物 >  苦手な食べ物は?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦手な食べ物は?

基本的に好き嫌いのない人間ですが、どうしても嫌いな食べ物もあります。
アレルギーでダメという訳ではなく――

絶対に食べたくない!

といった食べ物です。

どちらかと言えば、嫌いというよりは、苦手という部類になるのですが。
その食べ物とは、

牛乳とレバー

の二つです。

①牛乳
何故が苦手なのかというと、牛乳のニオイがダメだからです。
特に小学校時代の瓶牛乳のニオイがです!
飲もうとすると、あの変なニオイにより吐き気が込み上げてきて……。
だから、小学校時代の給食はある意味地獄でした。
しかも自分のいた小学校では――
給食は全部完食することが当たり前だったので、更に地獄でした。
なので、大人になった今でも牛乳は絶対に口にする事はありません。

②レバー
レバーのダメな理由は、食感ダメなのです。
特に火を通して食べるのは、自分の中ではNGです。
あのパサパサ感が口の中に広がって……。
だから、焼肉や焼き鳥を食べに行く時、周りが注文しても絶対に食べません!!


厳密に言えば、食べられなくもないのですが……。
例えば、調理方法次第です。

牛乳であれば、シチュー、レバーであれば、レバ刺しならOKといった具合です。

みなさんは、そんな食べ物ありますか?









>二東さん
苦瓜ですか……。
たしかに苦いので、あまり進んで食べる気はないですけどね。
でも、ゴーヤチャンプルとか注文できるので、牛乳やレバーほど嫌悪感はないです。

低温殺菌牛乳のことは、知っています。
でも、どうしても小学生時代のダメな記憶を思い出してしまい、
牛乳に食指が動く事はありません。
でも、こんな自分ですけど、小学校に上がる前は牛乳が大好物だったそうです。
今では、信じられない話ですけどね(笑)
スポンサーサイト
[ 2009/10/16 20:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)
私の場合
『苦瓜(にがうり)』ですねぇ…。
両親が九州出身なので、良く食卓に上がるのですが(苦笑)
更にいうなら、私の住む西尾張地方はかつて、戦後の繊維関係で九州地方からの『金の卵』世代の方々がたくさんいらっしゃるので……!

結構、普通に畑で栽培されています!
お裾分けが結構、たくさんいただきます!

――…ど~しても、あの苦味に慣れる事が出来ません!


ちなみに、牛乳が苦手と伺いましたが…。
『低音殺菌牛乳』を試されたことはありますか?
allycsさんのおっしゃるとおり、市販の牛乳には独特の匂いがあります。
実はあの匂いは『高温殺菌時についてしまう、牛乳本来とは違う』モノだといわれています。

ゆっくりと低温(60℃で30分……だった覚えがあります)で殺菌された牛乳には、そういった高温殺菌臭がなく、『生乳』に近い味わいだ――そうです。
※ すみません、うろ覚えな知識です。
※ 更にすみません、苦手な食材を無理に試す必要な無いと思います!!

機会が有れば、その時で結構ですので…。
頭の片隅に『ちょっとしたトリビア』として残していただけると幸いです。

では、また!
本日10月18日が、貴方にとって良き日でありますように。


追伸……10月20日、七海の誕生日企画作品、先程できあがりました~♪
ですが――中々『デート編』にいけません!
『七海デレ ~Analyze Herself~』だ作品名です。
お時間がありましたら、お付き合いいただけると幸いです。
[ 2009/10/18 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


