時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2011年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語

数年ぶりにTOEICを受験。

…………あれ、英語ってこんなに難しかったっけ(汗)

特にリスニングがヤバイ、ヤバすぎる!!

何を言っているのか、上手く聞き取れなかった。

単語単語は聞き取れても、文章として構成できないだよなー。

リーディングの方はまだ何とか分かるけど、こっちは時間が足りない。

まぁ、結局のところ、大惨敗といった感じかな。

昔よりスコアが落ちている気がするなー(苦笑)







[ 2011/11/27 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

学習能力0……かも

ちょっと前に、小まめにセーブしようと誓った。

にも係らず、再び同じ轍を踏むとは。

自分は学習能力が零なのかと思うと、悲しくなってくる。



ちなみに今回はバグじゃなくて、寝落ちが原因。

PSPにちょっとした衝撃が加わって、電源がOFFになっちゃった。

一応壊れなかったし、セーブデータも吹っ飛ぶような事態に

ならなかったのだけは不幸中の幸い?
[ 2011/11/26 19:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

( ´Д⊂ヽ

新年を職場で
迎えることが決まりした。


[ 2011/11/24 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そして何よりもー速さが足りない!!

このタイトルを見て、何の台詞か分かった人は相当なオタクですwww


正解は↓続き↓から
[ 2011/11/23 20:39 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

セーブは大切にね♪

久々にセーブの大切さを実感する出来事が起きました。

碧の軌跡をプレイ中に、バグが発生!!

とある場所より動けなくなりました。

各種情報サイトを検索したところ、どうやらよく散見するバグであることが判明。

その対処方法は、小まめにセーブすること。

つまりは、その状態になったらロードしなければいけないこと。

さて、自分はいつセーブしたかというと……

2日前




色んな意味でオワター。

折角苦戦して倒したアリオスさんに、頑張ったレベル上げ。

その全てが水泡と帰した瞬間でした(泣)

もっと小まめにセーブすべきだったと泣き叫んでも後の祭り。

という訳で、2日ヶ分を取り戻すために、現在はあくせくとプレイ中です。
[ 2011/11/22 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

分厚すぎるだろ……

今期のアニメの一つ 境界線上のホライゾン

最初はキャラが多すぎて覚えられなかったけど、ちょっとずつ覚えてきました。

そうは言っても、まだまだ覚えていないキャラが満載ですが(苦笑)

アニメの方も、最近だいぶ面白くなってきた感じがしてきました。

しかし、このアニメの最大の難関は専門用語が多すぎること。

それは、『シャナ』『禁書目録』といった他のラノベ作品も一緒だけど。

それを解消するには、原作を読むのが一番なんだけど……。

流石にあの分厚さは引く。

あれは一種の鈍器だよなwww

そんな訳で、『境界線上のホライゾン』の原作を買おうか買うまいか迷っています。

あ、でも『ベン・トー』もまだ読み始めたばっかだし……

あまり手を広げすぎるのもよくないよなー
[ 2011/11/21 21:18 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

11月?

と思うくらい、今日は暑かった!

街往く人も半袖を着ている人も多かったです。

そんな人々を傍目に、自分はジャンバーを着用。

うん、空気読めていないね(笑)

流石に暑くて脱ぎましたけどねー。

でも、女の人の二の腕が露出している姿はそそるものがある。

久しぶりに見て、ちょっとドキッとしてしまった。

あのプニプニした二の腕が触りたくなったよー。
[ 2011/11/20 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雨の日の外出は・・・

雨が降った時に外出すると、必ず後悔する。

後悔と言う言葉は不適切か。

どちらかというと「失敗したなー」という思いが強いのかな(苦笑)

本当ならば雨が降らない明日にしたかった。

けど、明日は明日で用があるから仕方ない。

それにしても、雨の日の駅構内はやたら滑るなー。

自分の靴の所為かと思っていたら、違う模様。

エスカレータで滑った人がいた。

でも、単に尻餅をついたようなので、怪我なしっぽい。

相手が女の子だったら駆けつけたんだけどな(笑)



そういえば、今夜は定例の生放送。

しかし、真なるメインはその後のskype雑談。

前回はあるモノが場を支配していたなー。

果たして、今回はどんなことになるのやら。
[ 2011/11/19 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コンパチシリーズ再び

http://www.famitsu.com/news/201111/17005483.html

コンパチシリーズが再びプレイする機会が来るとは!

『ガンダム』に『ウルトラマン』、『仮面ライダー』。

この組み合わせだと、まるで『ヒーロー戦記』みたい。

というか、まんま『ヒーロー戦記』か(笑)

『バトルドッジボール』の新作が同梱とか懐かしすぎる。



でもさ――




第二次スーパーロボット大戦OGSは

どうなったのさね?
[ 2011/11/17 20:19 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

AWAY

昨日の北朝鮮戦は惜しかったなー。

そして、ザッケローニ監督が就任して、初敗北。

北朝鮮は最終予選に出場を逃しているから、アタリが激しいこと激しいこと。

対する我がザックジャパンは、控えメイン。

きっと怪我や不必要なイエローカードを貰う事を避けたんだろうなー。

勿論、戦力の底上げも考えていたと思いますが。

それにしても、あそこまでスゴイアウェイは久々な気が。

サポータの数も、150 VS 5万

サポータ数に関しては、圧倒的な戦力差!!

個人的にはちょっと負けてよかったと思っていたり……

この考えは非国民……かも?

でも、勝ったら、北朝鮮から出国できないような気がしていましたから(苦笑)
[ 2011/11/16 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

宇宙刑事キタ―――(゜∀゜)―――!!!



まさか、再び宇宙刑事に出会える日が来るとは!!

蒸着!!

メタルヒーローシリーズの原点、自分も幼き頃見ていました。

折角だから、ギャバンだけじゃなく、シャリバン、シャイダーも出て欲しいですね。

これは見に行くしかないです。

きっと周りは小さい子ばっかでしょうけど(苦笑)











[ 2011/11/13 19:39 ] 映画 | TB(0) | CM(1)

PINK!!

ペブシピンク


キワモノペプシコーラの最新作pepsi PINK

今回のフレーバーは、strawberry and milk flavor――つまり、苺ミルク。

その所為なのか、今までのキワモノペプシの中では、アタリの部類。

この場合の“アタリ”は、いい意味での“アタリ”です。

すごく普通に飲めます。

今後、継続してお店に置いてもいいんじゃないかと思います。

逆に言えば、あまり冒険をしなくなってしまった味と言えなくもないかも(苦笑)

[ 2011/11/12 20:12 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

夜は別のラーメン

大黒屋本舗 夜



以前、紹介した大黒屋本舗さんで夕食。

あまり夜にラーメンを食べることは少ないので、すごく久しぶりな感じ。

このお店では昼と夜とではメニューが違います。

昼は池袋大勝軒、夜は二郎系。

とは言っても、本場二郎とは違い、そこまでキツい量ではありません。

が、夜に食すにはちょっと多かったりして(苦笑)

お腹が空いていたので、一瞬大盛りを注文しようとしたけど、しなくてよかったー。

もやしの山を攻略すると、麺が現れてくる様は……流石、二郎系だな。

でも、二郎と比べれば、全然食べやすいですけどねー。


そういえば、俺と同じくらいのタイミングで来店した人は大盛りを注文していたけど――

俺よりも早く食べ終わっていたのに衝撃を覚えた時でした(笑)


[ 2011/11/11 21:04 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

今年の流行語は?

年末恒例の流行語大賞の候補が発表されました。

60語ノミネートされましたが、相変わらず納得のいかないノミネート。

「この言葉は流行ったの?」と思うものがチラホラと。

全体的に、震災関連や原発関連が多いですね。

「スマホ」、「おねえキャラ」って、そもそも今年かよと思ったりしています。

「想定外」は、随分前に似たような流行語があったような……

ぶっちゃけ、ホリエモンの「想定内」を真似ただけだよね。

個人的に流行語だと思うのは――

「なでしこジャパン」、「ぽぽぽぽーん」、「こだまでしょうか」、「ホットスポット」、「節電」

あたりが印象深いなー。

「マルマル、モリモリ」は正直微妙。

あれは流行語というよりは流行歌だと思うんだけど……
[ 2011/11/10 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久々にやっちまいました!!

今日も出張。

電車で移動。

座れたので春眠ならず秋眠でウトウト。

すると「まもなく南~~」というアナウンス。

慌てて席を立ち、電車から降車。

しばらく人の波に乗り、改札口付近へ。

そこで俺が見たのは、南越谷という文字。

俺の目的地は南浦和

一瞬何が起きたのか分からず、

「…………………あれ?」

な状態に(苦笑)





どうやら“南”という音で目的地だと判断した模様。

寝惚けて違う駅に降りたのは、結構久しぶり。

そして、ちょっぴり恥ずかしかった(苦笑)

[ 2011/11/09 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

出張週間

今週から来週頭にかけて、毎日出張。

仕事を始めてから、こんな状況は初めて。

厳密に言えば、同じ場所に長期間の出張はあった。

しかし、今回は毎日違う場所に出張。

県内(千葉)だけでなく、埼玉、神奈川そして静岡。

うーん、なんでこうなったんだろう(苦笑)

[ 2011/11/07 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

居眠り運転の新兵器?

居眠り運転、携帯が警告音…目の動きで危険察知

果たして、居眠り運転対策の有効な手法になるのでしょうか?

眼の動きから眠気を察知するとのことだが、どの程度の認識率なんだろう。

こういう人間の無意識下の行動を研究する人は個人的にスゴイと思う。

そういう動作によく着目できるなー。

自分ではそういった着目が出来るかというと、中々難しそう。

来年にはiPhoneのソフト(アプリ?)となる模様。

これが居眠り運転を防止するのに有効であれば、

Andoroidや普通の携帯にもインストールできるといいなー。

将来的にはそういった外部デバイスではなく、車にデフォで配備されればベター。

いつかは居眠り運転による事故がなくなることを切に願います。
[ 2011/11/06 19:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

狼になるか? それとも負け犬になるか?

ベン・トー


今期の個人的大穴アニメ『ベン・トー』。

その原作と、OP「LIVE for LIFE~狼たちの夜~」をアニメショップで購入。

半額弁当を求めてバトルする設定とか、アホ過ぎて面白い。

だから原作が気になるのは当然。

二つ名とかも、厨二心を擽られすぎて溜まらんwww

『氷結の魔女』や『魔導士(ウィザード)』、『湖の麗人』とか。

それと、OPは今期アニメの中で一番だと思う。

アニメの中とリンクしている歌詞と、OPアニメ自体の出来も好き。

それ以外だと、ファイブレインの『Brain Diver』もいい曲。

ただ夏期に比べると、OP・EDは全体的に小粒な感じがしますが。
[ 2011/11/05 19:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

結局自分本位な人が多いのかな

岩手・宮古市からの震災がれき受け入れで相次ぐ苦情に石原都知事が「黙れ」と一喝

東北地方の震災がれきの受け入れに拒否的な都民が多いみたいですね。

個人的には、今回の石原都知事の行動・言動は賛成。

そもそも今回東京都が受けれいれた瓦礫は放射線量の値が基準以下のもの。

なのに、苦情を言ってくる人間は人として何処か間違っている気がする。

そういう人間は東北地方の復興はどうでもいいと思っているのだろうか?

もしそういう考えならば、人として情けない。

この瓦礫を処理しない限り、復興もままならないのに。

それに宮古市は原発からの距離は大分離れているぞ。

むしろ福島第一原発からの直線距離は東京の方が近いと思うんだが……

そんな訳で久しぶりに石原都知事の行動に賛成です。
[ 2011/11/04 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

裸で脱出すべきか?

たまたま入浴中に地震に遭遇。

震度的には大した事がなかったので、そのまま入浴していたけど。

でも、これが3月の東日本大震災クラスだったら、どうしたのだろうか?

真っ裸で避難するのもどうかと思う。

とは言っても、服を出す余裕があるとは限らないし。

そう考えると、入浴中の地震対策も考えないとマズイと実感。

さて……どうすべきだろうか?

[ 2011/11/03 21:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無灯火の自転車

帰り道、前後から自転車が接近。

しかも、両方とも無灯火!!

その所為で直前まで自転車の接近に気付きませんでした。

自分が気付かないのであれば、当然自転車に乗っている人も気付いていない。

危うく自転車同士がぶつかる所でした。

しかし、辛うじてそれを回避。

滅茶苦茶ヒヤッとしました!!



ちなみに、無灯火の自転車は法律違反。

道路交通法第五十二条「車両等の灯火」の違反に該当します。

この法律は、車両は夜間に灯火をしないといけないという法律。

道交法の車両の定義に、自転車も含まれています。

つまり、無灯火の自転車は自動車と同じく罰せられます。

道交法によると、罰金五万円以下となります。

個人的にもっと罰金を多くしてもいい気がします。

しかし、自動車に比べると、自転車を罰するのはシステム的に大変なようです。

もっと効率のいいシステムを構築できるといいですね。
[ 2011/11/02 20:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

火の用心!

会社から少し離れた(約30mくらい?)場所で火事発生。

窓から見ると、濛々と白煙が立ち上り、轟々と火の手が上がっていました。

換気口から空気を取り込んでいるので、煙の匂いが室内に充満。

暫らくすると白煙が黒煙に変化。

その頃にようやく消防車が現場に到着。

消火活動を始めたけど、中々鎮火する気配は見えませんでした。

でもその後は着々と消防車が現場に到着。

最終的には10台以上は出動していました。

その甲斐もあり、出火から2時間後くらいには鎮火していました。

幸いにも怪我人はほとんどいなかった模様。

消防隊の方、本当にお疲れさまでした。




出火の原因は分からないけど、これからより火事が起きやすい季節。

なので、火の元には用心に用心を重ねていきたいですね。



[ 2011/11/01 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


