時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2011年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押し間違いorz

暑さで脳がやられたのか、ボタンの押し間違いをしてしまったorz

それはとある定食屋に入った時におきた。

ソウセキさんを投入して、食券機のボタンを押した。

食券が出ると同時に、お釣りが出てくる。

「あれ……お釣りが足りないなー」

これは食券機の故障かなと思い、店員を呼ぼうとした。

しかし、ふと食券を見ると、

「これ……俺が頼みたいヤツじゃない!?」

そして、食券機と食券を見比べた。

俺が食べたかったボタンの下に、食券に書かれている料理の名前が。

……どうやら俺はボタンを押し間違えた模様。

店員を呼んで取り替えることも出来るのだが、敢えてしなかった

基本的に「なるようになれ」という考えがあるので、そのまま間違った料理を食べました。

暑いのに熱々の鉄板料理だったけどね(笑)
スポンサーサイト
[ 2011/06/30 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

部屋の中は酷暑

家の中の異様な熱さにまいる。

速攻で窓を開けても、効果ないんだけど……

それに外より暑い家って、どういう現象だよ。

空気循環が全くない状態だから仕方ないのかな。

多分、窓を開けておけば多少は緩和されると思う。

しかし、実際には防犯の観点からすれば、それは無理なんだよな。

そういえば、洗濯物やタオルがホッカホッカに……









[ 2011/06/29 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

一番暑い時間帯なのに……

どうして一番暑い時間帯になると冷房を感じなくなるのだろう?

それ以外の時間帯は曲がりなりにも冷房を感じることが出来るのに。

そして、何故か廊下の方が涼しいし!?

地球に優しくても、人間には優しくないなー。

そんな環境で仕事をしている訳なので、身体が汗だくでベトベトで気持ち悪い状態。

特にズボンがヤバイわ(苦笑)
[ 2011/06/28 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日本のスパコンは世界一ぃぃぃぃ!!

先日のスパコン「京」が世界最速に引き続き、

富士通と京大、数式処理の世界記録を達成……「16次方程式」の判別式計算に成功

と日本のスパコンの優秀さを示すニュース。

某議員の

「2位じゃダメなんですか?」

発言以降、日本のスパコン関係者は発奮したのかな?

それにしても16次方程式か……

判別式だけで、37億の項があるらしく、人間の能力を遥かに凌駕しているは!

そして、それだけで88GBの容量。

最早想像しにくい領域であることは間違いなし。

ちなみに自分が解けるのは、精々3次方程式まで。

まぁ、理系の人間ならここまでは大学で習いますからね。

とは言っても、最近は全くと言っていいほど触れていないので、若干怪しいかも(苦笑)
[ 2011/06/27 20:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

50%の確率なのに?

QBしか出てこない!!!!



ローソンのまどかキャンペーン。

表と裏の2択のはずなのに、どうして当たらないのだろう?

そもそも当たる事ってあるのかな(苦笑)

今のところ、4連敗中。

とは言っても、当たればいいかな程度に考えてはいるので気にしてはいないけどね。










[ 2011/06/26 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

溝らじ番組観覧レポート

先週の土曜日に、ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ fot ToHeart2の番組観覧に

招待されたので行ってきました。

本当は先週書きたかったのですが、第173回分が放送するまで禁止令が出ていました。

なので、本日レポートを書くことになりました。




・当日の天候は、予想通り(笑)
・招待されたリスナーは全部で5人
・集合場所からアイマスクをした状態で収録現場に
・収録現場のビルに到着したら、電車ゴッコの状態でB1Fへ
・アイマスクを外したら、小野涼子さんと小暮英麻さんがいました♪
・お二方以外に、ディレクタの日高さん、AQUAPLUSの望月さん、構成さん(女性)、
他スタッフ2名で番組を制作している
・打ち合わせする部屋は結構広い
・長机に対面で座った状態で自己紹介(HNや出身地etc)
・キュー出しをリスナーがやることになる
・その順番決めを当初はじゃんけんだったけど、自分の意見であみだくじに
・小暮さんのフリーダムすぎる線の追加にツッコム小野さん(笑)
・あみだくじの結果、自分のキュー出しは一番最後にorz
・小暮さんから変なプレッシャーを掛けられる(汗)
・打ち合わせはすごくあっさり(173回も積み重ねて来たから)
・ゲストがいる時は、もう少し入念に打ち合わせするとのこと
・収録ブースに入る
・収録ブース内は2部屋に分かれており、収録側と機材側に分かれている
・収録側には小野さん、小暮さん、構成さんが入る
・機材側には日高さん、望月さん、音泉スタッフ、そしてリスナー
・座る位置は自分から見て左側に小野さん、右側に小暮さん、中央に構成さんが座る形
・構成さんは、お二人に読むメールを渡したり回収したりするのが役目
・収録側と機材側の間は大きな窓がある
・機材側は照明を落として暗いイメージがあったけど、普通に照明を点けている
・収録ブース内はノイズ防止のために冷房等の装置はなしなので、結構熱い
・日高さんが編集に使用しているPCは、やっぱりMac
・収録開始
・キュー出しをリスナーが交代に出す
・その際に座る場所は、日高さんの右横。但し、その場所だと小暮さんは見えにくい位置
・途中で小野さんの誕生日を祝うために、全員でクラッカーを鳴らす
・部屋の中は火薬の匂いが充満(笑)
・「ふきげんよう」で使用するサイコロは転がすと言うよりは、机に軽く落とすといった感じ
・自分が投稿したメールが「ふきげんよう」で読まれる!!
・小野さんがサッカーの方がバスケよりバイオレンスに感じている模様
・↑そんなことはないというか、どっちもどっちだと思うんだけどな~
・そして、ついに自分がキュー出しをする番に……
・アイスラッガー風に出したんだけど、お二人には分かりにくかった模様。構成さんは
元ネタが分かっていた様子。
・気円斬とアイスラッガーのポーズは大分違うんだけど……
・番組終了
・番組終了後、最初の打ち合わせスペースに戻る
・日高さんや望月さんと一緒にバースデーソングを歌う
・小野さんや小暮さんには、「低音すぎる」と評判(笑)
・ケーキを食べつつ、番組の感想を述べる
・リスナーが持ってきたお土産・差し入れを渡す
・ポラロイドカメラによる記念撮影
・好きなポーズで撮影してくれ、写真にサインをしてくれるというサービス
・何故か、自分の時になって写真が上手く撮れず、結果的に3回取り直してもらった♪
・オールナイトイベントでやってもらいたいイベントのネタを各自が提供
・そこで終了
・再び、アイマスクをして電車ゴッコ状態に、小野さん曰く「シュールすぎる」



番組観覧の感想は、こんな感じです。

他の各種イベントに比べて、小野さんや小暮さんと間近に接することができます。

加えて、会話をも楽しむことができるイベントです。

こんなイベントは、そうそうないので、とてもいい思い出になりました。

もし次回も開催されるのならば、是非参加したいですね。

まぁ、当選すればの話ですけど。










[ 2011/06/25 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

またまた出張

明日明後日と大阪に出張です。

先月末に続いて、連続で大阪へ出張するとは。

前回は大阪市内ではなかったけど、今回はばっちり市内です。

少しでいいから、大阪名物を食せればいいなと思っています。

観光の方はちょい厳しいかも。

時間がないのと、またもや雨が降りそうな天気予報なので……

[ 2011/06/21 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

My冷奴

冷奴


夏は冷奴!!

暑い時は火を使う料理よりも、使わない料理が楽で好き。

その中でも、冷奴が一番。

単に薬味と醤油だけのシンプルなのも好き。

だけど、こればっかりだと飽きてくる。

なので、色々トッピングを変えて食しています。

ちなみに、今日は――

ハム、トマト、ザーサイに、のせだれ!ラー油おろし

を掛けたもの。

ラー油おろしがいい感じで混ざって、思った以上に美味しかったです。

多少好みの違いもあると思いますが、偶にはこんな冷奴も如何でしょうか?











[ 2011/06/20 20:43 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

運は欲しいけど、このウンは……

自己の努力だけでは、どうにもならないのが

これが強い人は、先天的な能力だと思う。

まぁ、こんなことを書いている時点で、自分は該当しないのだが。

ここ最近はそこそこ運がいい状態だと思っている。

色々なイベントに参加できたりするのも、その所為かな。

但し、そこまで強力ではないので、当たり外れはそれなりにあるけど。

だから、運が付くことはいいこと。

でも、違うウンは付かなくてもいい。

シーツを洗って、外に干したのに、取り込む時にそれが付着していた時のショックはハンパない。

何故、ここにピンポイントに落としていく?

もう一度、洗濯し直さければいけない羽目に。

折角の休みなのに、一気にテンション↓

虫に比べて、鳥に関しては対策が難しい。

本当にどうしよう。

何かいい知恵はないかなー。
[ 2011/06/19 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

???

とあるイベントに参加。

内容について書くことは、暫らく禁止。

制限解除後に、今回のイベントについてのレポートみたいなのを書きます。

取り敢えず、一言感想。


おもしろかった!!!
[ 2011/06/18 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のんびりまったりと

先日の日曜出勤の振り替えで、本日お休みを頂きました。

本当は来週にしようかと思ったのだけれど、来週から少しずつ忙しくなる模様。

また、関西方面に出張することを含め、部署の誰かしらが出張している状態。

そんな訳で、予定を一週間切り上げ。

平日のお休みは、本当に久しぶり。

朝は惰眠を貪ることができてよかったわ!

これで雨が降ってなければサイコーだったのに(泣)

まぁ、平日に家でゴロゴロしているのは贅沢。

その反面勿体ないような時間の使い方。

それもこれも雨の日の所為ということで(笑)
[ 2011/06/17 19:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

節電という言葉が好きだよね、日本人は。

家電も色んな節電機能搭載のものがあるなー。

バッテリー搭載の液晶テレビとか。

しかし、この液晶テレビはバッテリーがへたった場合、どうするんだろうなー。

取り替えるのか、それとも買い換えるのか。

買い替え仕様だとしたら、ある意味商売上手だな(笑)

そういえば、都心のJRも本数が3割減になるし、15%節電目標といったように、

日本一丸となっているのはいいことだと思う。

けど、少し杓子定規な感がある。

もっとフレキシブルな運用をしてくれると有難い。

適度に冷房を入れることくらい認めてもらいたいなー。
[ 2011/06/16 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

節電対策

会社で夏に向けての節電対策を打ち出してきました。

25%削減!!

無茶振りやってきましたーーーー

確か政府の目標は、最大で15%の削減だったはず。

なのに、それを遥かに上回る25%に唖然。

結構大変だと思うんだよな。

今のところ、平日が休日になることはなさそう。

電気ポットや電子レンジの使用禁止に始まり、室内の照明2/3減、エレベータの本数減etc

この当りはしょうがないなーと思える範囲。

でも、冷房の温度が28℃固定は結構キツイだよな。

特に自分が所属している部署は、PCやプリンタがフル稼働。

その排熱はハンパじゃない。

多分冷房が入るときは窓を開けられない。

そういう時はMy扇風機で逃れるはずが、

私物の扇風機禁止

の文字に、全世界の俺が泣いた!!!!

この夏を、果たして乗り切れるのだろうか。

誰かが熱中症とかで倒れそう……









[ 2011/06/14 20:35 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

AGE……微妙だな

ガンダムの最新作、その名は――

機動戦士ガンダムAGE


ガンダム好きな人間ではあるけど、今回は正直ちょっと微妙な感じ。

キャラのイラストが、やや低年齢層向けっぽい。

ダンボール戦記とか、そういった感じ。

後、艦長はどう見てもジャミル艦長にしか見えないんだけど(笑)

敵の設定だけみていると、人外っぽいような……。

人類同士の争いじゃないと、ガンダムじゃないと考えるのは古いのかなー。



一方で、ガンプラにICを搭載してゲームと連動させるという新しい試みは面白い。

遂に、プラモ狂四郎の世界に現実が追いついたな。
[ 2011/06/13 20:51 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

税金

税金の納付書が届きました。

今住んでいる所ではなく、3月まで住んでいた所から。

でも、払った税金が自分の為に使われないんだよなー。

だから、23年度という表記が気に食わなかったり(苦笑)

しかし、年度という表記をしているのなら、4月以降住んでいる人から徴収すればいいんじゃねー。

そう思う今日この頃。
[ 2011/06/12 20:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!

Dio2


ジョジョの奇妙な冒険 第三部のラスボス、DIO様です。

ただし、これは第三部の序盤での姿、通称影DIO様

管理人的には、漫画やアニメ、ゲームの中で、好きな悪役キャラです。

連載当時は小学生だった事もあり、時を止めるとかチートすぎる能力が格好良かったんでしょう。

Dio4


顔をアップすると、DIO様は本当に美形。

この状態だと、第一部の面影があるんだよなー。

でも、承太郎の前に現れた時は、何故かあまり面影がなくなっているんだよな(笑)

Dio3


ちゃんと、ジョナサンの体躯を乗っ取った証も再現されていますねー。

Dio1


↑この状態が、影DIO様にとって、一番格好がいいポーズだと思う。

男性なのに、妙なまでの色気を感じますwww


以下は、自分が好きなDIO様の名言です。



「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」



「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」



「歩道が広いではないか・・・行け」



「「世界」ッ!時よ止まれ!」



といったところですかねー。

何処でこの台詞が出てきたか、全て分かる方はいるのかな?

それにしても、ジョジョはインパクトの強い名言が多いよなー。

某大型掲示板だと、ポルナレフの名言が大人気みたいだし。

他にも紹介した名言はあるけど、それはまたの機会に。

そんな機会があるかはわからんけど(笑)













[ 2011/06/11 20:07 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ノドが痛いです

朝起きてから、咽喉が痛い。

多分、口を開けて寝ていた所為……だと思う。

のど飴を仕事中ずっと舐めていたので、口の中が凄く甘ったるくなったよorz

風邪じゃないよね、きっと、多分。
[ 2011/06/10 21:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最初に逃げる人になれ!

災害時「人はなぜ逃げ遅れるのか」心理に「あそび」鈍る危機感

こんな記事が読売新聞に載っていました。

記事を要約すると――

 常時緊張状態にいると精神が磨耗するから、「あそび」というバイパスがある。
だけど、その所為で危機感に対して鈍くなる。それが原因で、東日本大震災で
津波に巻き込まれた人が多くなった原因。加えて、一人だけ逃げるのは恥ずか
しいという集団心理も働く。
 だから、災害に遭遇したら、真っ先に逃げることが生き延びるコツであり、多く
の人の命を救う要因になる。



確かに、誰も逃げないのに逃げるのは勇気がある。

でも、ほんの小さな勇気が自分を救うことになるんだなー。

もし、自分が津波のような災害や、火事のような事故に遭遇したら、

一番先に逃げる

ということを心掛けたいですね。
[ 2011/06/09 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レアな機器たち

SCSI & MacOS8。

久しぶりに懐かしすぎる機器を目撃。

懐かしすぎるというか、ほとんど使用したことがないといった方が正しい。

どちらも1990年代後半に活躍したものばかり。

SCSIは2000年代にも一応は使われていたけど。

ちなみにSCSIとは、ハードディスク(HDD)の規格の一つ。

自分がPCに慣れ親しんだ頃は、既にIDE。

加えて、SCSIのコネクタは、50pinとか68pinとか複数あります。

その所為で、それにあうSCSIケーブルを見つけるのが大変だった。

終端装置(ターミネータ)を付けないといけないとか、結構面倒くさい。

いや、マジで!!

MacOS8も、それなにり面倒くさかった。

その理由として、MacOSXとの互換性が結構微妙。

特に文字関係がキツイ。

というか専用ソフトが今では売っていないので、表示させることに一苦労。



この仕事をしていると、時々恐ろしく古い物がくる。

そして、こうも思う。

「物持ちが良すぎるぞ、日本人!!」
[ 2011/06/08 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

半月ほど遅れたけど

僕は友達が少ない


今更ながらだけど、僕は友達が少ない 6巻 特装版を購入。

何故今更購入かと言うと、発売日を完全に失念していたから。

気付いた時には、売り切れ、SOLD OUT!!

だから、手に入れることは半分諦め。

なので、偶々アニメイトに寄ったら置いてあったので、迷わずGet!!

それにしても、の身体つきはエロイな。

ドラマCDは土日でもゆっくり聴くとして、早く6巻を読みたい。

通勤途中でちまちま読んでいるので、中々6巻に辿り着けないのだけれど(苦笑)










[ 2011/06/07 20:34 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

サマータイム導入希望!!

真夏の電力消費を抑えるために世間では様々な企業努力が成されています。

サマータイム、平日休業、週休三日etc

だけど、我が社はそのような機運とは無関係の模様。

個人的には、サマータイムを導入してもらいたいのだが……

冷房の温度を上げるのは構わない。

構わないのだが、正直身体には良くない。

地球には優しくても、人には優しくない仕事環境はどうにかならないのかなー。

30℃を超えると、仕事の能率は明らかに下がる。

というか、今日は本当に仕事にならなかった(汗)

まだ六月初頭なのに……

これから夏本番を迎えるにあたって、何らかの対策を採ってもらいたい。

まずは自分で何とかするしかないのかな。

取り敢えずは私物の扇風機を持ち込むとしますか。
[ 2011/06/06 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジャック・スパロウ船長!!

本当に本当に久しぶりに映画を観に行きました。

震災があってからは始めて。

その間、見たいと思うような映画が無かったのも事実。

久しぶりに映画館に運んで観たのは、「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」

相変わらずのジャック・スパロウ船長。

それを演じるジョニー・デップはカッコイイ。

このシリーズもそれなりに長いけど、キャラがブレないなー。

しかも今回の敵キャラは、黒ひげことエドワート・ティーチ。

まさか実在の海賊を出してくるとは!?

上映時間(予告等込み)が137分だったにも関わらず、あっという間に終わってしまった感。

それだけ面白かったんだろうなー。

しかし、終了間際は毎回毎回必ず同じ島が出てくるよなー。

それに、何やら続編がありそな終わり方……

プラス初の3D体験。

3Dが始まって幾年。

何気に初体験だったのが意外。

しかし、あの3D眼鏡は疲れる。

眼鏡を掛けたことがない人間には、慣れないとツライ。

耳に何かを掛けることに慣れていないからなんだろうなー。
[ 2011/06/05 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだまだ終わらない!?

まどか@コミック&同人誌


アニメが終わっても、まだまだ熱は冷めやらぬといった所なんでしょうか。

巡回先で、figmaのまどかが紹介されていましたし。

出来の良さに、購入すべきかどうか悩むところです(笑)

コミック版の3巻も何時の間にやら発売されていたし。

どうやら、自分のオタクスケジューリング機能に重大な障害が発生している模様(笑)

イラストカードは、杏子とさやかの組合せ。

この二人は本当にいいコンビだと思う。

平和な世界での、この二人のやりとりを見てみたいなー。

もう一冊は、同人誌。

自分が好きなサークル『明日はどっちだ!』のまどか本。

相変わらずの百合イチャイチャ四コマ。

本編のシリアスさが完膚無きまで吹っ飛んでいますwww



それにしても今日は暑かった。

遂に夏本番かなと。

洗濯物はあっという間に乾くぐらいの暑さ。

それにしても、こう暑いと家から出たくなくなるわ。
[ 2011/06/04 19:30 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

本当に政治家という人種は……

被災地の人を無視した政争に、最早呆れるしかないな。

政治家にとっては、権力を握る事が重要としか思えない。

嘘吐き発言が、与野党から飛び出しているけど、勝手に勘違いしているだけ。

それに前総理の「嘘は許せない」発言はどうなんだろうか。

この発言を聞いた瞬間、

「お前が言うなよ!!」

と思ったのは自分だけじゃないはず(苦笑)

確か政治家を引退するような旨の発言をしていませんでしたか?

それを忘れて、よくもまああんな発言できるとは、本当に面の皮が厚い。

それに、与野党とも退陣後の道程を誰も描いていない。

そんな状況で、よく不信任案を提出するなー。

現総理では頼りない気持ちは判らなくはないけど……

こうなったら、現総理は文字通り身を粉にして被災地のために働いてもらいたいです。
[ 2011/06/03 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トマトら~めん

本日は大宮方面に出張。

2ヶ月ぶりの大宮なので、お昼は前から気になっていたラーメンを食しに。

トマトラーメン


つけめん 蕾の濃厚トマトラーメン

トマト味のスープと麺が意外なほどマッチしていて美味かったです。

だけど考えてみれば、スパゲッティミートソースも然り。

小麦とトマトの相性はバッチリなはず。

トッピングで粉チーズも振り掛けると、更にウマシ!!

だが、これは麺を食べきったたら終りじゃない。

つけめんのスープ割りの如く、割り飯で〆るべし!

トマト雑炊みたいな感じで、最後まで楽しめるラーメンでした♪

また、大宮に行く用事があったら、もう一度食べたいです。











[ 2011/06/01 22:13 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。