時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャット空中大回転

といえば、『いなかっぺ大将』のニャンコ先生の必殺技。

勿論自分が出来るはずもありません。

だが、本日我が家のベランダではあるものらが、キャット空中大回転をぶちかましてくれやがりました。

そいつらは、

シーツ&強風

と呼ばれるものたち。

凄まじい強風で、シーツが物干し竿を軸に大回転。

加えて、他の洗濯物は物干し竿を文字通り右往左往していました。

周囲がやや開けていることと、海が近いこともあり、自宅周辺は普段から風が強い。

少なくとも、土日に洗濯物を干す時の話だが。

だけど、今日はそれに輪を掛けて風が強い。

今でも、風鳴りが激しくゴォゴォと吹き荒れ気味だし。

でも、下手したら、洗濯物が地面に着地していたかも……

そうなったら、もう一度洗い直しだよなー。

そういう事態に遭遇する前に、取り込めたことは良かったが。

風対策を少し考えないと、マズイかも。

そう感じた4月最後の日でした。
[ 2011/04/30 20:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

開戦の烽火を上げよ!!

大帝国


「大帝国。
これがあれば、半年は戦える!!」




神採りがまだまだ始まったばかりなので、大帝国をプレイするのは当分先のこと。

冷静に考えれば、同月にSLG二本は無謀だよな(苦笑)

[ 2011/04/29 20:06 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

一喜一憂

本日は、大帝国の発売日。

と思ったら、本日発送の罠(苦笑)

……まぁ、今直ぐプレイする訳ではないからいいけど。


その代わりと言ってはなんだけど、

まどか☆マギカ


魔法少女まどか☆マギカ BD第一巻

が届きました♪

HMVで購入したので、特典としてHMVの衣装を着たまどかのポスター付き。

ポスターであることを実は失念していたりして(苦笑)
[ 2011/04/28 20:43 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

忘れた頃に届くもの

まじこい ドラマCDイラスト集


「真剣で私に恋しなさい!」のドラマCDを全巻購入特典のイラスト集が届きました~。

引越しのドタバタで完全に失念していたのは秘密(笑)

ヒロイン5人のイラストは、どれもいい感じです。

この手の美少女ゲームだと、メインヒロインの中には正直微妙に感じるキャラもいる。

だけど、「まじこい」の各ヒロインはそう感じない。

というか、どのヒロインも魅力的だ。

そう考えるとwagiさんのイラストは「まじこい」に見事フィットしているんだなーと思う。

個人的には、ワン子のイラストが一番のお気に入り。

なんかほのぼのとしていてるので、とても癒されます♪
[ 2011/04/27 20:46 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

無理にアニメ化しなくても……

もしドラがアニメ化されたけど、正直微妙な感じ。

原作は、ライトノベルでも漫画でもなく、ちょっと萌えイラストを使用したビジネス書。

ビジネス書だから、アニメに不向き。

まずキャラのイラストが圧倒的に不足。

そもそも原作では表紙を含めて、3点しかない。

そして、ビジネス書なのでキャラの容姿を描写した箇所がない。

なので程高の野球部員や監督とかの容姿に、微妙に違和感があるんだよなー。

ただ、デフォルメ画はカワイイ感がして好きかな。

むしろアニメより、アニメ終了後の「私とドラッカー」の方がタメになると思うんだが……

まぁ、一挙集中放映なので取り敢えず最後までは見ようと思います。

実写版も映画で公開されるけど、きっと微妙だと感じているのは自分だけじゃないはず(苦笑)



[ 2011/04/26 20:49 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

日々運動

4月から、職場最寄の駅では一駅手前の駅から歩くようにしています。

流石に雨の日は実施していないですが。

ちなみに、往復で大体4km弱。

普段から運動不足気味なので、そこそこいい運動になっています。

それが原因なのか、少しだけスーツが緩くなったような気が……

絶対に気のせいではないはず!

[ 2011/04/25 20:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今期のアニメ

魔法少女まどか・マギカの一挙放送で、ようやく冬アニメが終了。

ということで、今期のお薦めアニメは以下のとおりです。

あくまでも現段階において、個人的に毎週楽しみにしているアニメ。

それ以外にも視聴を継続しているアニメもありますけどねー。

取り敢えずは現時点におけるベストアニメです。

なお、順番は特に意味がありませんのであしからず。


TIGER & BUNNY

 放映開始前は特に期待はしていませんでした。 しかし、第一話を見て思いっきり、心を奪われました! 王道中の王道的なストーリーと、濃すぎるメンツ。そして、何よりスポンサーのロゴがヒーロースーツに張られているという新たな手法。現実だとスポーツ界ではよく取り入れられている手法ではあるが、アニメだと新鮮な感じ。個人的には、牛角さんが一番のお気に入り♪

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 放送開始前は特に期待(以下略) まさか、ヒロインの一人が幽霊だとは……!? 設定上鬱系アニメになるかと思いきや、二話までだとそんな感じはしません。色々と懐かしいネタが随所に盛り込まれている。ネタといえば、えん魔くんの昭和臭バリバリのネタには敵わないですけどね(苦笑) しかし、『あなる』というあだ名って(汗) EDの『secret base ~君がくれたもの~』 は名曲だし、この作品のテーマにピッタリだと思います。

緋弾のアリア

 唯一原作を多少知っている作品。とは言っても、原作を読んでいる訳ではないのですが。アリアの声を聴いていると、どうしてもシャナやルイズを連想してしまう(笑) でも、一話の銃撃戦は良かったし、主人公の設定が典型的なラノベの主人公っぽくて好きかも。

Aチャンネル

 放送前は特に期待(以下略) 作品の雰囲気は「けいおん!」によく似ています。原作の出版元が同じ芳文社の所為なのかな。「けいおん!」との大きな違いは女子校と共学校。とは言っても、そこまで男が強くは出てこないですが。るんちゃんの天然ボケっぷりはスゴイ。下着を履き忘れるって(苦笑)

DOG DAYS

 放送前は特に(以下略) 『なのは』原作者の新作アニメ。異世界戦争ものかと思ったら、凄く安全な戦争。この設定にはちょっち意表突かれた。しかし、アスレチックを使った戦争は楽しそう。こういう戦争だったら、自分も参加してみたいなー。主人公の勇者シンクよりレオ閣下の方が強いし、カッコイイ。ああいう女性は個人的に憧れますね。しかし、モブの手抜き感がもの凄く気になってしょうがないんだけど(笑)

花咲くいろは

 放送前は(以下略) 一話を視聴したとき、昼ドラっぽい感じがするし、女将の理不尽さ有りで、視聴続行を悩みました。しかし、二話、三話で大挽回。特に、三話がエロすぎる。亀甲縛りに、濡れたTシャツにボディラインがくっきり出ているとか…… シリアス+コミカル+エロが上手く融合した感じ。とは言っても、一話の女将はヒロインに仕事のルールとか教えてやれよ。教えずに失敗して怒られるのは、本当に理不尽だと思う。


それにしても、放送開始前は期待していない作品が多い。

けど、それには理由があります。

何故なら、あまり事前情報を入手していない所為だからです!!
[ 2011/04/24 19:59 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

今年初の美少女ゲーム

若干のトラブル(業者が違う家に不在通知を入れた模様)はあった。

だが、無事に神採りアルケミーマイスターを入手!!

神採りアルケミーマイスター



勿論予約特典のアペンドディスク付き♪

体験版をプレイしたけど、大艦巨砲主義のエウシュリーらしいゲーム。

システムも中々よさげな感じ。

戦闘シーンは、幻燐の姫将軍Ⅱに近い感じ。

美少女ゲームにおいて、エウシュリーといったらやり込み要素。

やり込み要素といったら、エウシュリーという方程式が個人的に成立しています。

きっと期待を裏切らないはず♪

なので、この一本で半年は遊べるぜ!!

にも関わらず、この一週間後には大帝国が待ち構えている……。

今年は、この2本だけで一年過ごせるんじゃないかな(笑)

それに、第二次スパロボZも大絶賛プレイ中。

クリアにはまだまだ先が長そう。

しかし、何故に今年4月に集中しているのだろうか?

ひょっとすると、GWはゲーム三昧になるかも(苦笑)
[ 2011/04/23 19:41 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

まどか一挙放送

お 知 ら せ


魔法少女まどか☆マギカ

10話から12話までの一挙放送

起きて見るのは断念

録画することにしました












[ 2011/04/21 20:19 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

スカイツリー

本日は都内に出張。

首都高を走っていたら、スカイツリーがキレイに見えるポイントを通過。

写真を撮りたかったけど、流石に無理。

走っている車中から写真を撮る技術は自分にないので……。

一応断っておきますけど、運転者じゃないですよ。

周りの建物が低い所為で、余計に高く感じるのかな?

思った以上にデカかった。
[ 2011/04/20 21:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おくとぱす

まさか朝ドラで大爆笑するとは思わなかった(笑)

ヒロインが通う女学校の英語教師は《オクトパス》という渾名で呼ばれている。

勿論、これは悪口的な渾名。

なので、本来は英語教師には秘密だったはずなのだが、ヒロインが思わず口にしてしまったため、英語教師にバレた。

普通なら、《オクトパス》と呼ばれたことに怒り心頭になるはず。

だが、この英語教師は予想の斜め四十五度を行ってくれたよ(笑)

「正しい発音は、octopus[ɑ'ktəpəs]です。」

この応答に、この場面を観ていた全員が大爆笑(笑)

バクマン風にいうと、これが「シリアスな笑い」というヤツかな。

昼にもう一度観ても笑ってしまうのだから、これは相当笑撃力(笑)

分かっていても笑ってしまうというのは、結構口惜しいなー。
[ 2011/04/19 21:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

シール

某コンビニでやっているとあるフェアのシールを集めています。

毎日チマチマと集めているので、あと少しでミッションコンプリート。

だけど、今日買ったエクレアには、シールが付いていなかった。

正しくはシールが剥がされた後があった。

そのことに気付いたのは、食べる瞬間。

レジに行った時に気付けばよかった。

コンビニを出た後に言っても、多分交換はきかないだろうなー。

なので、

滅茶苦茶凹んだよ!!

それと同時に怒りも沸々と!!






剥がした人間は、犯罪と思っていないかもしれないけど、これは明らかな犯罪行為!

やった人間は軽い気持ちなのかもしれない。

そして、こういうことを何度も繰り返すと、きっと罪悪感が希薄になってくる。

なので、こういう行為はやめてください!

絶対に自分のためになりません。

このような行為は二度としないでください。

自分は心の底から思っております。











[ 2011/04/18 20:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

10年使い続けた戦友よ、ありがとう!!

数日前に一人暮らしを始めて以来使い続けた家電の一つが遂にお亡くなりに……

10年間苦楽を共にした戦友との別離はツライです。

そいつの名は、そいつの名は、

炊飯器

壊れる予兆がなく、いきなり壊れたのはキツイっす。

いざご飯を食べようとしたら、全く炊けていなかった。

最初はスイッチの押し忘れかと思った。

なので、もう一度スイッチを押したが、やはり炊けていなかった。

その日は色々とショックでした。

おかずはあるのに、主食たるご飯が炊けていないので、夕飯にありつけない(泣)

結局、鍋で無理矢理おかゆにして凌ぎました。

そんな訳で、新しい炊飯器を、本日ヨドバシカメラで購入しました。

IHジャーは流石にお高いので、マイコン式のを購入。

あとはここ最近の電力事情を考えて、使用電力が低い物を選択。

そして、本日の夕飯より使用。

以前使っていた炊飯器と微妙に炊き上がり感が違うことに戸惑いが……

まぁ、これは慣れるしかないのかな。

[ 2011/04/17 20:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

復活&破界

みなさん、お久しぶりです。

ようやくインターネットに接続することができました!

二週間近くネットから離れた生活を送るのは、本当に久々。

昔はネットなんかなかったのに、ないと色々不便に感じる。

完全に生活の一部になったんだなーと、しみじみ思いました。

まぁ厳密に言えば、先週マンガ喫茶に行ったんだけどね(笑)



さて、話は変わりますが、スパロボの最新作を絶賛プレイ中。



据え置き型と同じくらいよく動く戦闘シーン。

PSPなので、ちゃんと戦闘ボイスが入っているんだなー。

それにキャラクター事典やロボット大図鑑が搭載されているのに驚き!

そういう所が同じ携帯機のDSと違うのかな(笑)

あと前作出てきた作品はどういう風に物話に絡んでくるんだろう?

きっと何人かはリストラされているんだろうなー(苦笑)

まだ序盤なので、リアル系というかガンダム(W、OO)しか出てこない。

戦争に介入とか、流星作戦とか……

それにしても、Wは、大抵EW系なのでテレビ版は久しぶり。

ゼクスがリーオーに搭乗するし、オットー特尉も出てくるし!

グラハムさんは乙女座全開だし、コーラサワーさんは相変わらずの扱い(笑)

しかし、オリジナル主人公がいきなり借金に追われているのは……

ゲームの中も世知辛い世の中になったなー。

それにシナリオが進行するにつれ、借金の残額が表示されるのはオモシロイ(笑)

暫らくは睡眠不足になりそう時期が続きそう(苦笑)
[ 2011/04/16 21:05 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

引越し当日

本日は引越し。

自分の中で、一年での引越しは最短記録第二位。

ちなみに第一位は、五ヶ月

多分この記録を抜くことはないと思う。

と言うより、抜かれたら困るんだけど(笑)、

しかし、僅か一年しか住まなかったけど、愛着はあるんだよなー。

そして、同時に何でこんなに荷物が増えたのかが疑問(笑)

心残りがあるとしたら、もう少し色んな所を見たかったんだけど……


さて、当方のブログですが、引越し先でのインターネット環境が整っていないので当分の間、お休みです。

おそらく二週間後くらいには再開すると思いますが。

と言う訳で、二週間後くらいにお会いしましょう!
[ 2011/04/04 07:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

免許センター

金曜日にやる予定だった免許証の住所変更。

本日、免許センターに直接足を運んで行ないました。

明日、引越しの状況次第で警察署で変更可能ではある。

しかし、状況次第だと警察署に行けない可能性もある。

その結果、本日になった訳でした。

千葉県の免許センターは幕張と流山にある。

新居は幕張が近いのだけれど、引越し前だと逆に流山の方が近い。

なので流山にある免センの方へ行ってきました。

幕張の免センに比べると、規模は小さい。

幕張は都会の中にある免セン。

一方、流山は田舎の中にある免セン。

周囲はそんな感じだけど、やってることは変らない。 ←そりゃ当然(笑)

住所変更だけなので、30分もかからずに終了。

しかし、裏面が凄いことに。

後一回分くらいしか記載できるスペースしかない。

次回の免許更新は平成26年の誕生日だから、後3年くらい。

……裏面が完全に埋まる可能性がありそうだな(汗)



銀河美少年は本日が最終回。

最終回はロボットアニメらしい戦闘シーンで燃えた!

ただ微妙に伏線を全て回収できていないのが気になる。

EDで後日談が流れなかったのが不満かな。

きっと戦闘シーンに力を入れすぎて、作れなかった気がする。

となるとBDとかで、シーンが追加されるのかな?

結局、タクトは不敗のまま番組終了。

最近のロボットアニメでは珍しいパターン。

そして、ヘッドが最終回に向うに連れて、小物臭はハンパなかった(笑)

スタドラの中で一番のお気に入りは、人妻。

彼女が主人公でも良かった気が(笑)

しかし、この作品はスパロボに参加は厳しい気がする。

ゼロ時間という設定が一番のネック。

まぁ、でも何だかんだ言って、参戦するんだよなー、きっと(笑)
[ 2011/04/03 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パズル

明後日は引越し。

段ボールに荷物を梱包する作業は、正にパズル!

特に、エロゲーのパッケージが各作品ごとに微妙に大きさが違う。

なんで大きさを統一してくれないんだろう。

大きさが違うので、結構変なスペースが出来るんだよなー。

あまりピッチリに物を積めると重くなる。

だけど、スカスカにすると今度は数が増えていく。

この相反する条件を上手くクリアしていかなければならない。

毎回毎回、ここが一番頭を使う所(笑)

基本的に自分が持てる程度の重さにすることがポイントかな。

ちなみに引越しにおける最大のNGは、本やマンガを大きな段ボールにびっちり積めること。

自分じゃ絶対に持ち上げられない!

厳密に言えば不可能じゃないけど、腰を間違いなく痛める。

初めての引越しの時に、そのNGをやっちゃいましたから(苦笑)

場所を変えようとしたら、ビクともしない重さ。

流石に、「これはマズイ!」と感じたので、慌てて小さい段ボールに入れ替えましたけど。

そんな感じ引越しの準備はほぼ順調。

明日は食器類とか生活用品を片付ければ、ほぼ準備完了。

しかし、結構な数の段ボールがあるので地震が結構恐い。

特に寝ているときに倒れてきたらどうしよう(汗)








[ 2011/04/02 21:44 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

4月1日

転入届を提出に二時間。

長い! 長すぎる!!

免許証の住所変更まで、

手が回らなかった(泣)
[ 2011/04/01 21:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


