時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年を漢字一文字で表すと

2010年一年を表す漢字は、「暑」という文字。

さて、それを自分の立場で考えると――


「当」



という漢字ですかねー。

2010年は、本当に色んなものがたりました。


・溝らじでふつおたが読まれる。

・声優の小野涼子さんから残暑見舞いが届いた。

・オギさんのオールナイトイベントに参加。

・昇任試験合格。

・SSSラジオの公開録音に当たる。

・英麻様と涼子たんのオールナイトイベント「リア充禁止!!」に参加。


うーん、声優関係のイベントばっかりだな(笑)

これが、いい意味で当たったイベント関係。



逆に、あんまり当たりたくなかったイベント関係。

・異動(新潟から埼玉へ)

・かなり厄介な仕事(その絡みで年明け早々に重大イベントあり)


基本的に仕事絡みだな(苦笑)



でも、今年は全般的にLuck値が高いよなー。

そして、その反動が来年にありそう……。



さて、年が変わるまで、後7時間を切りました。

少し早いですけど、今年一年どうもありがとうございました。

来年が皆様にとって、よき一年でありますように。










[ 2010/12/31 17:15 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

実家に帰省中です

寒い、寒すぎる。

一段と寒さが身に染みますねー。

手もかじかんで痛いくらい。

しかし、ふと思うが人体って不思議だ。

右手は毎年霜焼けができるけど、左手は全くできない。

何故なんだろう?

右利き、左利きとか関係あるのかな?

ちなみに、自分は右利き。



うーん、タイトルとは全く関係ない話だなー。

そういえば、“きせいちゅう”を変換しようとしたら、一発目に“寄生虫”と変換されたwww


更に全く話が変わるけど、スパロボLに初参戦した鉄のラインバレル

アニメ版と漫画版の設定が違いすぎて笑ったわwww

改変というよりも、完全に別次元のお話。

スピンオフ作品といった方がいいんじゃないのかなー。

[ 2010/12/30 20:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬コミ初日

冬の風物詩、冬コミが今日から始まりましたねー。

早速という訳ではないけど、ちょろと参加してきました。

基本的に、企業ブースに顔を出すだけなんだけどねー。

本日のというか、今回の戦利品は↓

冬コミの収穫


列に並んだのは、音泉ブースだけ。

ほめらじ、溝ラジ、ナツブラ、SSSのCDを購入。

ほめらじ関連のグッズを購入すると、ピンバッジが貰えるとのこと。

あたりが出れば、フルコンプできるみたいだけど、流石に無理でした(笑)

それ以外は、特に並ばなかったなー。

ただ、色んなブースを覗いて見て回っただけ(笑)

全般的に、夏より人が少ない感じ。

あくまでも、体感的なものだけど。

でも、人気ブースは、相変わらずの盛況ぶりでしたけど。

初日ということもあって、会場は女性が多かったなー。

乙女系のブースに、スゴイ数の女性が並んでいるし……。

まぁ、コミケという場所では男も女も関係ないし。

しかし、いい年した男性(多分30代くらい)が母親づれで来場している姿を見ると、「それはどうなのよ!!」と思うのだが……












[ 2010/12/29 18:23 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

今日は2本立て

映画を観た後は、メシ。

取り敢えずは、前々から気になっていたお店に行ってきました。

ちなみに、ラーメン屋です。

本日訪れたのは、大勝軒まるいち 大宮店

ここの大勝軒は、東池袋系。

駅の反対側には、永福系の大勝軒があるみたい。

場所は繁華街の脇道に入ったところ。

昼間はいいけど、夜は周りにピンクのお店が沢山あるだよねー。

なんとなく、夜は行きにくいなー(苦笑)

本日、注文したのは――

大勝軒まるいち



辛つけ麺

なんでも、リピータ率が高いと書かれていたので、注文しました。

でも、「辛いの大好き♪」な人間なんで、願ったり叶ったり。

自家製麺ということで、麺の弾力が凄かったです。

歯ごたえのある麺は好みなんで、中々好印象。

お店の中もキレイだし、メニューも色々と気になるのがあったし、また来店しようかなー。

特製とか、炙りチャーシューとかも美味しそう♪


[ 2010/12/28 20:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

『相棒』劇場版

今日から短いけど冬休み。

うちの職場の冬休みは、世間一般の会社と同じく明日からだけどね。

という訳で、映画を観てきました。

本日の映画は――


相棒 -劇場版Ⅱ- 

警視庁占拠!特命係の一番長い夜


封切されたばかりであり、人気ドラマの劇場版ということで、結構お客さんは入っていました。

老若男女問わず、幅広い年齢層。

『相棒』の根強い人気を垣間見ることができました。

感想は、ネタバレを含むため、あまり詳しくは書きませんが……。







↓↓↓以下、感想↓↓↓

まずは、Season9を観てから、行くことをお薦めします。

今回の劇場版は、TV版とリンクしています。

とは言っても、映画なので観なくても楽しめます。

だけど、TV版を観て、その伏線を知っていれば、余計に楽しめるというところでしょう。


そして、衝撃の結末。

まさか、あの人物が退場してしまうとは!?

しかも、○○という行為によって……。

この展開には、本当に驚きました。


あと、劇場版の後日談みたいなのか、今後TV版で放映されるような気がするなー。

あくまでも、自分の個人的な見解なのであしからず。











[ 2010/12/28 20:28 ] 映画 | TB(0) | CM(1)

自業自得といえば、そうなんだけど(苦笑)

昨夜のニコ生トークがお疲れさまでした。

今回の企画立案者の/akiさんとBurauさん、お疲れさまでした。

待ち人来るといった感じでしたかねー。

ある意味最終回に相応しいメンツが集まりました。

これで最終回なのが勿体ないくらい。

でも、そうだからこそ価値があるのかもしれないですね。

由那の森さんや、二東さんの生の声を聴きたかったなー。


さてさて、ニコ生トーク終了後の打ち上げ座談会。

当初は、26時くらいにはお暇するつもりだったんだけど……。

どこをどう間違えたのか、最後まで参加してしまった(苦笑)


でも、面白いんだからしょうがないよね!!


結局、睡眠時間は一時間半くらい。

仕事の最中、かなり眠かったのはここだけの秘密(笑)

ちなみに、今日が自分的には仕事納め。

余りまくっている有休を消化するため、明日はお休みです♪











[ 2010/12/27 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

電気外祭り

秋葉原電気外祭りに行ってきました。

去年までは新潟に住んでいたので、流石に行きにくかった。

行けなくはないけど、交通費とか諸々の事情で。

でも、今住んでいる場所からだと、とても秋葉原には行きやすい。

その割には、引越してからアキバには全然行かなかったなー。

……なんか話が脱線してきたので、元に戻します。

今回は、特段物販には手を付けるつもりはなかったので、のんびりと出向きました。

興味があったのは、どちらかというとステージイベントの方。

ステージイベントが始まる前に、各ブースをぐるりと回りました。

Purple softwareさんの所も覗いたけど、ほめらじCDは“完売”という文字。

買えれば買おうかなという感じだったので、あまりショックは受けていないですけどね。

一つ気になったのが、新作紹介の冊子(紫通信みたいなもの)。

ぱっと見た感じでは、新しい原画さんっぽいような気がしました。

他に気になったブースは、アリスソフトさんかな。

新作の『大帝国』のプロモーション映像にすごい人だかり。

プロモーション映像を観ていたら、何だかもの凄く興味が湧いたので、

大帝国……面白そうかも


大帝国スターターブックを購入しちゃいました(笑)

やり込み系なので、自分の好きなタイプのゲーム。

でも、不思議と今まで一度もアリスソフトには、手を出しことないんだよなー。

そんなこんなしている内に、イベントステージの時間になりました。

今回の目的は、jdkバンド

ファルコムさんから出している軌跡シリーズの主題歌を担当しているバンドです。

今回は、軌跡シリーズの全OPとEDを熱唱してくれました。

曲順は、

『零の軌跡』の主題歌――way of life

『空の軌跡FC』のED――星の在り処

『空の軌跡SC』のED――I swear...

『空の軌跡SC』のOP――銀の意志 金の翼

『空の軌跡3rd』のOP――Cry for me,cry for you

でした。

会場は大盛り上がり。

本当に、軌跡シリーズの歌は名曲ばかり。

個人的には、銀の意志 金の翼が一番のお気に入り。

しかし、いつも思うのだがこういう所で、必ずサイリウムを持っている人いるんだよなwww
[ 2010/12/26 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年のX'masプレゼント

初恋サクラメント


昨日のブログを更新した後に届きました。

今年のX'masプレゼントは、Purple softwareさんから好評発売中の

「初恋サクラメント」(オフィシャル通販版)

取りあえずインストだけはしてあるので、これからプレイしてきます♪

さてさて、誰から攻略しようかな♪

[ 2010/12/25 21:16 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

リア充禁止!! オールナイトイベント

昨夜、声優の木暮英麻さんと小野涼子さんのお二方が主催するイベント、

リア充禁止!!~べ、べつにアンタの為に予定空けたワケじゃないんだからねッ!~

に参加してきました。

今回のイベントは結構倍率が高かったみたいで、「俺、よく当選したな」といった感じ。

にしても、非リア充の同士がこんなにもたくさんいるとわwww

それに、女子も数名参加していたなー。

今回は、クリスマスイブのオールナイトイベント。

イベント中は、基本ハイテンションなので眠くならない。

だけど、イベントが終了すると一気に睡魔が襲ってきました。

電車内で軽く落ち、帰宅したら完全に爆睡モードへ……

そして、起きたら昼過ぎだった(汗)

でも、冷静に考えると、四時間くらいしか寝ていないんだよなー。



今回のイベントのゲストは、

荻原秀樹、梶田夕貴、堀井茶渡、安本亨(敬省略)

の四名に加えて、電話でのゲストとして

又吉愛、岡嶋妙、吉田真弓(敬省略)

でした。

それにしても、荻さんは完全にイジラレ役だよなー。

ゲストというより、むしろ主催者?と思えるくらい、よく喋っていたな(笑)

梶田さんは写真が上手みたいで、高尾山の写真コンクールで入賞したそうです。

これは正直スゴイなーと。

茶度さんの第一印象は、強面で恐い人かと思ったら、とってもイイ人。

腰が低いし、ノリはいいし、内面は完全にオタクというか自分たち側の人間(笑)

脚本家の安本さんは、男性向け、女性向け、それぞれでゲームのシナリオを書いているそうです。

BLものって、女性の人が書いているのかと思っていたので、結構ビックリしました。

そして、主催のお二方は――

サンタ服のコスプレ+生足

に、すごくドキドキしました。

加えて、自分たちが帰る際にはお見送りをしてもらい、お二方と直接話す機会もいただきました。

こういうことは初めてだったので、何を話していいか分かりませんでした(苦笑)

結局、残暑中見舞いを頂いたことのお礼を言いました。

もっと気の利いたことを言えばよかったなーと後悔しています(笑)



来年も、このイベントが開催されますように♪


…………それって、リア充になれないってことだよな(苦笑)
[ 2010/12/25 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年も、この日が殺ッテキタ

世間は、ある宗派の聖誕祭で賑わっていますね。

イルミネーションに、定番のソング。

まぁ、俺にはあまり関係ないけどね……。

そもそも日本人の多くは無宗派なのに、何故この日を祝うのだろうか?

……それが日本人の日本人たる由縁なのかもしれないけど。



タマ姉と愛佳のサンタ姿再び


去年と同じく、彼女たちが。

ミニスカサンタのタマ姉と愛佳ちゃんが!!

去年も思ったけど、この造詣というか、衣装……エロいです。

お尻のラインもくっきり出ているし♪

溝ラジX'masケーキ


去年は、ほめらじX'masケーキ

そして、今年は、溝ラジX'masケーキ

モンブランを食べるのは久方ぶり。

ここ数年は食べた記憶はないけどね。

そういえばモンブランと言えば、小学生の頃にハマっていたんだよなー。

今思い返しても、何故ハマっていたのかは不明なんだが(苦笑)

キャンドルの灯を……


そして、溝ラジの特別版を聴きながら、オンファイヤー



……そういえば、まだクリスマスプレゼントが届かない(泣)

初恋サクラメントが!!


[ 2010/12/24 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

侵略したでゲソ!

侵略!イカ娘 Blu-ray


先日、予告したとおり、侵略!イカ娘のBDを購入しました。

 おー、やるじゃなイカ♪

いや~、イカ娘のかわいさに、もうメロメロです♪

 て、照れるじゃなイカ♪

 だが、ちょっと待つで……ゲソ

…………な、なんで、ゲ、ゲソ……です、か(汗)

 ……お主、原作を持ってないじゃなイカッ!!


ギ、ギクーーーーー!!!!!


 良い子は、原作も読まなきゃダメだゲソ!


という訳で、秋田書店さんより、侵略!イカ娘が①~⑧まで発売されています。

自分も、その内に購入しますですでゲソ……ハイ。


侵略!イカ娘




[ 2010/12/23 20:14 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

肝臓によくない時期です

連日、お酒を呑む日(忘年会)が続きます。

普段は呑まないから、毎日はキツイっす。

そして、お金も(苦笑)

とは言っても、社会人なので付き合いは大切なので、余程の用事がない限りはキャンセルできないですけどね。

それに、無理矢理呑ませる人はいないし、一次会だけで終わるだけマシ。

大概が飲み放題なんだけど、食べ放題のが嬉しいなー。

飲み放題だと、確実に元が取れないので!!
[ 2010/12/22 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イカ娘はカワイイでゲソ!

今期のアニメが続々と最終回。

その中でも、月曜の 侵略!イカ娘 も最終回。

1クールで終了なんて、勿体ないくらい良質のアニメ。

是非、第二期を楽しみにしています♪

それにしても、毎週心から楽しみにしているアニメなんて久しぶりだよなー。

今までも、勿論毎週楽しみにしているアニメはありましたよ。

でも、心底楽しみにしているという点では、本当に久しぶり。

それくらい、イカ娘ちゃんに――

「心を侵略されたでゲソ!」

当初は全く期待していなかったから、余計に良かったんだろうなー。

という訳で、BDを購入決定♪
[ 2010/12/21 23:36 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

言葉の重さ

最近の政治家の言葉の軽さには、呆れてしまいます。

鳩山前総理の政界引退宣言の撤回。

小沢氏の「政治と金について話を国民の皆さんにお話しする」と言ったにも係らず、政倫審の出席拒否。

柳田前法相の国会軽視発言。

海江田経済相の「年収1500万円は金持ちじゃない」といった世間の常識ハズレ発言。

こういう政治家の言葉を聴いて、青少年にどういう影響を与えるのだろうか?

嘘を吐いても平気だと認識しないだろうか?

こっちの方が都条例よりも大切なような気がするんだが。

それにしても、本当にこの人たちは考えて発言しているのだろうか?

政治家の発言には、常に偽証罪を適用させたいなー。

そうすれば、こういった発言はなくなる気がする。

とはいっても、彼らは自分の首を絞めるような法案は通さないだろうけど。



政治の世界は、虚々実々の世界。

そのため言葉の駆け引きが重要である。

最小限の情報で、最大限の利益を引き出すのが仕事だと思っている。

でも、最近は最大限の情報を与えて、最大限の損失を被っているよなー。
[ 2010/12/20 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

中国はプライドがないのだろうか?

中国のとある遊園地で、偽者のガンダムが造られたようです。

色は金色で、まるでクワトロ大尉専用っぽいですけど。

でも、お台場のガンダムに比べると、かなりチープっぽいみたい。

普通ならば、版権元に著作権の許可を得て造るのが筋。

だが、流石はパクリ大国の中国。


「自分たちでデザインを考えた!」


この国の人間は、どういう頭をしているんだろう。

厚顔無恥もいいところ。

数年前にも、ドラえもんやキティといった日本のアニメをパクった遊園地もあったなー。

しかも、本家に似ても似つかない酷さ。

ニュースで取り上げられて、暫らくするとなかったことになっていたけ。

本当に、懲りない国だ。

この国の辞書に反省という文字はないんだろうなー。
[ 2010/12/19 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かなりぶっちゃけたような……

昨夜、あすきみ魂は眠らないに参加した皆様お疲れさまでした。

自分も、2本目にはゲストとして参加しました。

まさか自分の声が、インターネット上に流れるとは(汗)

正直、このような経験をするとは全く夢にも思っていませんでした。

開始前は結構緊張していたけど、話し始めるといつの間にか緊張がほぐれていました。

それに、30分間もずっと話せるか結構不安だった。

でも、終わってみればあっという間の30分でした。

きっと、MCの/akiさんと聴いてくれた皆さんのお力かな。

普段、あーいうぶっちゃけ話をする機会はあまりないから、結構楽しかったです♪

ニコ生でも言ったけど、来年はもう少しSOを頑張ろう――と思います。

目指せ、月1!!

と目標を掲げて早々だけど、1月は多分無理。

平日はネットを見ることができないし、ブログの更新もほぼ絶望的。

なので、2月くらいから頑張ろうかなー。









[ 2010/12/18 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

漫画は知識を得る場でもある

ちょっと前に、知り合いと飲む機会がありました。

そこで「最近目の中で蚊が飛んでいるんだよなー」と呟いていました。

だけど、自分は知り合いのそのフレーズを聴いて、ある症状が頭に過ぎりました。

「それって……飛蚊症じゃないですか?」

「……飛蚊症って?」

「たしか……網膜剥離の前兆だったと思うけど」

「ははは、まっさかー」

と知り合いは笑い飛ばしていました。

ですが、知り合いは気になったので病院に行ったところ、網膜剥離と診断されたそうです。

後日、知り合いからもの凄く感謝されました。



別に自分は医者ではありません――当たり前ですけど(笑)

とあるボクシング漫画から得た知識です。

某都知事さんは漫画を見下していますけど、こういう風に人の役に立つことだってあります。

権力とは、ある種最凶の暴力。

それが弱者《漫画やアニメ》に揮われたのが、今回の条例。

それに呼応するかのように、トンチンカンな声明を出す聴いたこともないようなNPO共。

きっと、この連中には天誅が、否、人誅が下されるはず。

某都知事は知事選に落選というカタチで。
[ 2010/12/17 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

シャイニング・ハーツ

シャイニング・ハーツ

Shinig Hearts を買いました!!

まだ、スパロボLがクリアしていないんだよなー。

でも、後悔はしていない。

しばしの間、積みゲーとなって、お待ちください。

当初は買う予定はありませんでした。

たまたまショップでポスターのイラストを見て、一・目・惚・れ♪

まさか、Tonyさんがイラストを描いているとは!!

その勢いで、速攻予約してしまいました(笑)

自分の中では、極めて珍しい行動。

スパロボLの攻略具合からすると、年明けくらいになりそう。


[ 2010/12/16 22:11 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

漫画規制条例

東京都で改正青少年健全育成条例が可決されました。

これは、アニメや漫画を狙い撃ちにする悪法。

なぜ、【アニメと漫画】だけなのだろうか?

青少年に悪影響を与えるというのなら、実写や小説だって変わらない。

不倫をテーマにした小説やドラマ。

芸能人の不倫騒動を真昼間に垂れ流すテレビ局。

まずはここを規制するべきじゃないのかな?

それに性に関してはやたらめったら厳しいけど、殺人には大らかな気がする。

仮に殺人事件が起きても、推理小説が原因だとしても決してマスコミは騒ぎ立てない。

でも、性犯罪が起き、その加害者がその類のゲームや漫画を持っていたら騒ぎ立てる。

世間は、「オタクが犯罪予備軍だ」、「ゲーム脳が悪い」という偏見もある。

勿論、そう思っていない人もいる。

オタクの方が、むしろ現実と仮想の区別ははっきりしている。

ゲーム脳は、そもそも科学的に立証されていない。

俺はゲームが好きだし、オタクでもある。

犯罪を起こす気はないし、現実は現実、仮想は仮想とはっきり区別できている。

だけど、そう思っていない人間が東京都のトップに立っているんだよな。

個人的な感情で政治を動かしている気がする。

そもそも、この人が若い時分に出した小説は、当時の大人からすれば有害だと感じたはず。

それを今になって平気でやる神経を疑ってしまう。

だが、一方で親が子供に対して悪影響を与えるものを見せたくないという気持ちは理解できる。

でも、それは政治がすることではなく、親や教師、地域の仕事だと思う。

そして、それを提供する方も考えるべき話。

また、子供自身が取捨選択する力を養う場でもある。

だけど、そういうことを一切考えず、自分たちの都合を押し付けた条例。

役人が甘い汁をすうためで、子供達のことを何も考えていない。

だからこそ、一方的かつ反論さえ許さずの条例可決をしたのだろう。



今回の条例は、禁酒法と一緒だ。

いつの日か、この条例が廃止になることを望む。

いや、必ず廃止に持って行くべきだと思う。











[ 2010/12/15 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

避難訓練

今日は、会社で避難訓練。

といっても全員参加じゃないんだけどねー。

本日の想定――

7階から出火しました。

階段を使って避難してください。



「!?」

自分のいる部署――25階…………(汗)


25階から1階まで階段で降りるのは、

マジでキツかった!!





でも、今日はあくまでも避難訓練

これがもし本番だったら――どうなるんでしょうか?

訓練だからみんな冷静だけど、実際に起きたらパニクりそう。

それに今日の数倍以上の人間が階段に殺到する。

う~ん、マジメな話、無事に避難できるのだろうか?

しかし、世の中には40階、50階とかに住んでいる人や仕事している人もいる。

その人達も階段で避難するはずだから、実際に起きたらかなり大変なような気が。

そう考えると、あまり高層階に住みたくないし、働きたくないな(苦笑)

[ 2010/12/14 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヤンデレ…あやせ

俺妹の『新垣あやせ』

俺妹の中では、↑彼女【新垣あやせ】が一番好きですねー。

ヤンデレですけど(笑)

こう笑顔の時は、とても美人さん。

でも一度病気が発動すると――とてもコワイです。

現実にいたら、きっと引いちゃうんだろうな(苦笑)

そういえば、あまりヤンデレ系のヒロインって得意じゃない。

個人的には苦手なタイプ。

でも、珍しく彼女は平気なんだよなー。

う~ん、ヤンデレとしてはライトな方だからかも……多分。
[ 2010/12/13 21:55 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

SSS公開録音

毎週金曜日に音泉で更新されている

Angel Beats! SSS RADIO

Angel Beats! SSS RADIO

の公開録音に行ってきました。

抽選方式だったけど、運良く当選。

代々木の方で行なわれたけど、いきなり道に迷いました(笑)

電車代をケチったのが悪かったのかな。

集合時間に無事辿り着いたので無問題ですけどね。

物販もやっていたので、↓を購入。

Angel Beats!! 衣服カバー







公録の内容はかなりボカシつつ、感想を書きます。

12月23日・30日更新分を録音。

濃密で爆笑しっぱなしの90分間でした。

普段は櫻井さんと花澤さんor喜多村さんでしたが、公録ということで、第0回以来の3人での収録でした。

そして、ゲストは直江役の緒方さん+シークレットゲスト。

シークレットゲストは公録に参加していないリスナーのために伏せておきます。

ちなみに、SSSラジオに初登場の方です。

公録の主な内容は、

フリートーク

お便り紹介(生徒会に関するもの)

(天使)

唐突だけど、入隊してくれないかしら?

ガルデモメンバー紹介


といった感じです。

特に、ガルデモメンバー紹介はかなり危険だった。

映像を使うだけで、ここまで破壊力があるものになるとは(笑)

慣れていないMCということで、櫻井さんはテンパり過ぎ。

その都度、緒方さんとシークレットゲストの方に助けを求めていました(笑)



公録終了後、プレゼント抽選会がありました。

そこで、櫻井さんに神降臨!!

なんと12列12番の方を引くという恐るべき快挙。

それには全員驚いていました。

なぜならば、今日は12月12日だから。



次回も、SSSラジオの公録があれば是非参加したいです。

東京近郊にすんでいるのであれば、と言う条件付きですけどね(苦笑)
[ 2010/12/12 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い時は……

日に日に寒くなっていきますねー。

そして、日に日に日が沈むのが早くなってきました。

結果、ベランダで干している洗濯物が中々乾かないんだよなー。

特にシーツとかタオルは。

そういえば、もう直ぐ冬至にX'mas、正月と。

ちょっと前にやったような気がするけど……。

こう寒くなると、シチューとか鍋物が恋しくなる。

ということで、今シーズン初めてシチューを作りました。

作ったのクリームシチュー。

まぁ、初っ端はドノーマルで鉄板のヤツ。

一人暮らしなので、2、3日はシチューなんですけどね(笑)
[ 2010/12/11 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おつかれでしたー

昨夜のニコ生トークに参加した皆様お疲れさまでした。

幹事の/akiさんとBurauさん、ご苦労様でした。

しかし、BurauさんのSkype禁止令には驚きました。

早く復帰できることを願います。



それにしても皆さんの声はステキですねー。

次回は自分も参戦できたらしてみたいです。

一応Skypeはインストしているので。


それにしても今日の夕方くらいから眠い(苦笑)

やっぱ1時半過ぎまでガンバリすぎたせいなのかなー。











[ 2010/12/10 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

意外と渋いチョイス!?

駅前のロータリーを歩いていると、何処からか懐かしいメロディが聞こえてきました。

「なごり雪か。懐かしいな~」

ふと見回すと、ギターを弾いている人が。

「なごり雪」を弾いている位だから、年配の方だと思っていました。

そしたら、なんと学ランを着ている男子高校生!!



「なごり雪」といえば、昭和の名曲。

たしか自分が生まれる前に発表された歌。

歌番組で時々流れているので、自分もよく知っています。

だから、メロディも歌詞もある程度口ずさめます。

でも、まさか自分より一回りも年下の高校生が弾いているとは!

う~ん、結構渋いチョイスを選択するなー(笑)



だけど、ギターを掛けて熱唱しているけど……

誰も立ち止まって聞いてくれる人はいませんでした。



ガンバレ、少年!!
[ 2010/12/09 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スパロボL途中経過

通勤時間を使って、ちまちまとスパロボLを進めております。

現在、第22話まで進行しました。

ここまで進めて個人的な感想です。

ネタバレをほんの少しだけ含んでいます。

↓それでもOKな方のみ閲覧してください。↓
[ 2010/12/08 22:42 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

髪の匂い

女の子の髪の匂いって、いい匂いだよね。


なんで、こんなフェチズムなお話をしているのかというと、

偶々それを嗅ぐという出来事があった訳で。

ラッシュ時の電車で、女の子の真後ろの位置に立ちました。

本来は痴漢に間違えられる可能性もあるので、あまりそういう位置には立たないのだけれど。

偶々というか、色々と人に押されてその位置にすっぽりと収まってしまいました。

その女の子(多分、女子高校生)は、やや小柄な子。

なので、彼女の頭が丁度自分の鼻先にある状態。

自然と、彼女の芳しい匂いが、自分の鼻腔を満たしてくれました(笑)

それに加えて、自分の好きなタイプの顔立ちだったことも影響しているのかな?

本当にイイ匂いでした~~♪

特段匂いフェチじゃないと思うけど……この状態だったら仕方がないと思う。

流石にクンカクンカとかはしていないですよ(笑)

……それをやったら間違いなく痴漢若しくは変質者に間違えられそう。
[ 2010/12/07 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

教えるということ

研修ももう直ぐゴールが見えてきました。

ほぼゴール直前と言っても過言ではない。

なぜなら、自分の講義が本日で全て終了。

ミッション・コンプリートというヤツです。

なんとか無事(?)に終えることができ、本日もホッとしています。

先週も安堵していたのにな(苦笑)

初めての研修運営に、人前で講義を行うなど、全てが初体験。

色々苦労するところはありましたけど、いい経験をすることができました。

今まで講義を受ける立場だったので、色々と文句を言ってきた立場。

しかし、今回は文句を言われる立場。

やはり、その立場立場に立たないと見えないものってあることを実感しました。

今回の経験を活かして、来年はよりよい研修ができるようにしたいですねー。

ほぼ異動は確定的なので、そうできるように後任に引き継ぎたいと思います。

まだ気が早いかな(苦笑)


それにしても、人に物を教えることの難しさを改めて痛感しました。

座学が多いので、どうしても眠くなってしまうのは仕方がないことだと思う。

裏を返せば、退屈な講義ということ。

これは明らかに自分の力量不足だし、準備不足でした。

人前で物を教えること自体が初めてだったので、どういう風にすればいいのか感覚が掴めませんでした。

こればかりは場数を踏まないと、ダメなのかもしれませんね。

それと、前年の資料を流用して講義を行なっていたので、頭では分かっていても上手く講義することが出来ませんでした。

自分で資料作成が出来ればよかったのだが、時間が足りず断念もしました。

来年はこの教訓が活かせればいいなーと思っています。

[ 2010/12/06 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BDはキレイだよねー

なのはとフェイト

劇場版なのはを思ったより早く見ることが出来ました。

劇場で観たのがもう10ヶ月くらい前のこと。

劇場が大迫力なら、BDは画質のキレイさが際立っていました。

変身シーンでは、劇場版にはなかったモノがクッキリと表示されていました!

公開当時も思っていたけど、1期13話を2時間によく纏めたよなー。

アニメのお話だけじゃなくて、ドラマCDのお話も混ぜているし。

しかし、何度観ても同じところで涙腺が緩む(苦笑)

何処で涙ぐんだかは、秘密だけど(笑)

アニメ(無印、A's、StS)もそうだったけど、挿入歌がサイコー!

どれもがフェイトの心情を歌っており、「正にこの場面」という所で流れてくる。

劇場版のDon't be longも、そういう意味でマジで神曲!

プレシアさんも本当は悪い人ではないと思う。

アリシアに対する想いが強すぎるんだろうなー。

だからこそ、アリシアのクローンとして造ったフェイトが記憶を持った別人であることに耐えられなかった。

でも、本当に最後の最後で自身の過ち、そしてアリシアの望みを叶えていたことに気付けたことは救いだと思う。



副音声のキャラクターによるコメンタリーについて。

Angel Beats!もそうだったけど、最近の流行なのかな?

画面のタイミングを計算しながら脚本(?)を書いているんだよな?

これって結構難しいような気がするけど。

まぁ、それはそれとして――

エリオの変声期は、遅くなイカ?

たしか14歳と自己紹介していたはずなんだが……。

出来ない理由は明らかだけどね(笑)

あと、どうやら管理局ではユーノが凄腕の魔導士だと思われている模様。

「管理局の白い悪魔」の師匠という紹介ならば、そう思われても仕方がないよな(笑)


[ 2010/12/05 21:48 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

土曜の朝

折角の土曜日だったけど、仕事がありました(泣)

平日と同じ時間帯の電車に乗ったんだけど、意外と混んでいることにビックリ!!

土曜日だから空いていると思っていたけど、普段と変わらないような。

勿論、仕事の人もいるだろうけど、こんなに朝早く(?)から遊びに行くものなのかな?

土日の朝は、もっとまったりするものじゃないのか?

うーん、そう思っていたのは自分だけか?

そんな風に思った土曜の朝でした。
[ 2010/12/04 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


