時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく自炊が……

一から完全に作ったのは、一ヶ月ぶり。

引越してからお米を炊くことはしていたけど、おかずは出来合いのもの。

だから、久しぶりに料理が出来たのは嬉しかったな♪

今の職場では平日料理を作るのは、ほぼ無理そうだし。

せめて休日の時だけは料理しないとね。




料理を『した』といっても、ちゃんとした料理じゃないんだよね。

極めて大雑把な料理――所謂男の料理というヤツ。



さて、今日から世間は黄金週間。

世の中には、十一連休という羨ましい人もいるみたい。

自分は暦どおりなんですけどね~(笑)

という訳で、明日は仕事。

GWモードは明後日から!!
[ 2010/04/29 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いやいや、朝はスゴイですね……

今週は訳あって、いつもより早く出勤していたんですけど――


通勤ラッシュって、スゴイっす!!!!


よくも毎朝あんな状態で出勤・通学するなーと感心。

身動き一つとれないし、香水はキツイし。

それに電車の扉が閉まらなくなる状態ってなんだろう?

駅員さんが必死に乗客を押し込んでいる姿は、ある意味滑稽だわ(笑)

自分だったら、絶対一本待つんだけどなー。

前提条件にギリギリじゃないという条件は付くけど。

それにもまして、今日は雨だったので更にサイアク。

濡れた傘が体に当るのは本当に勘弁!!
[ 2010/04/28 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引越し終了~

と、いきなり訳の分からないタイトルだな(笑)

引越しの諸々の手続きで最後に残ったこと。

それは前に住んでいた住居の敷金精算。

不動産屋の方に、

「おそらく敷金の余剰分は返金されると思います」

と言われていたので、不足分は追加されないと思っていたけど、

予想通り不足分なし。

ホッとしたのと同時に、ちょっとした臨時収入にほくほく。

最近出費が激しかったので、ホントに嬉しいです♪

尤も18時以降に電話があったので、入金は翌日ですけどね。
[ 2010/04/27 21:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

意外な盲点。

なんとなく地図を眺めていたら――

遠回りしていたことに気付いた!!





なので、新たに発見した道を使って出勤してみたら――

通勤時間、ちょっち短縮成功!!


ただこの経路は朝専用だなー。

帰宅時は使用不可。

なぜなら、人通りが少ないので危険に遭遇する可能性もあるし、

なによりもコンビニがないので、一番理由(笑)
[ 2010/04/26 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

絶好の写真日和

天気もよかったので、近所にある岩槻城址公園に行ってきました。

近所といっても、歩いて一時間くらいするんですけどね。

天気もよかったので、多くの家族連れが春を満喫していました。

いやー、結構広かったな。

あんなに広いなんて予想外でした。

で、もう一つ予想外がありました。

この岩槻城――石垣がありませんでした。

その代わり、土塁と湿地を上手く使って防御していたみたいです。




折角なんで、何枚か携帯で写真を撮ってみました。

キレイな風景を写真に収めたいのと、

自分が参加している同人の関係で背景用の素材を得るのが目的。

どっちかというと、後者の方がメインなんですけどね(笑)

↓は撮影した写真の一部です。

岩槻城の黒門


岩槻城の空堀


あとは、混沌神がステキに写真を加工してくれることを祈ってます♪







[ 2010/04/25 19:19 ] 旅・風景 | TB(0) | CM(2)

地デジ対応

家電の更新をしましたっ!!





ブラウン管テレビを――液晶テレビに、

VHSレコーダを――BDレコーダに、

それぞれパワーアップ!!





液晶テレビとBDレコーダ



前々から引越しを機にテレビを買い換えようと思っていました。

以前は21インチだったけど、新しいのは26インチ。

26インチって、思った以上にデカイな~。

でも、家電量販店に行くと展示されているのは――

32インチ 以上がほとんど。

逆に、それ以下が圧倒的に少ないけど、なんでなんだろう?



しかし、レコーダは、VHSからいきなりBDの一段飛ばし。

DVDはPCで見ることが出来ていたので、あまり必要なかったけど――

市場は少しずつBDに移行してきているので、思い切って更新しました。

というかPCではBDが見れないから(笑)




ちなみに、両方ともSHARP製

個人的に、メーカによる拘りはないので、機能と直感で決めました。

あとはリモコンを一つで使用したいため、同じメーカで統一しただけです。





[ 2010/04/24 19:49 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

英雄集結!!!!

個人的に今年一番楽しみにしていたのが、

本日Eushully様から発売された


戦女神VERITA



戦女神VERITA


しかも珍しく発売日当日に手に入ることができました♪

いつ以来なんだろう。

…………

………

……



記憶にないな~(苦笑)



さて、この戦女神VERITAは英雄譚の色合いが強いので、初見さんには厳しいかも。

Eusyullyさんのホームページから、VERITAの前日談をノベル形式にしたものがダウンロードできます。

少し前から読んでいるけど、まだ読み終わらないなー(笑)




ちなみに、戦女神シリーズを手がけているEushullyさんは、やり込み系ゲームの雄。

コンシュマーで発売されているゲームにも引けをとらないと思います。

まぁ、コンシュマーで発売されることは世界観上ありえないですけどね(笑)



しかし、今回雑誌からの情報からでは、かなりのやり込み度が高そう。

各種ミニゲームも充実しているみたいだし。


エクリアさんの弁当箱

予約特典のアペンドディスク。

これをインストールすると、隠しキャラも使えるみたいになるようだし、


GWはこいつで遊びつくすぜっ!!






しかし、まだインストールが終わらないんだけど(苦笑)
[ 2010/04/23 21:04 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

余裕を持って行動すること。

今日は朝からツイていなかった。

自分が通勤で使っている電車は2本あるのだが――



まさか、まさかの2本とも遅延!!



しかも遅延の原因が――


線路に人が立ち入る

ということ。



アハハハ、こんな偶然ってあるんだね……。

でも、遅延といっても数分程度のレベル。

基本的に結構余裕を持って出勤しているので、あまり問題はなかったですけど。



そういえば、駅員さんが遅延証明を配っていたな。

高校時代に何度かお世話になったので、久しぶりに貰おうかと思ったよ(笑)

流石に貰っていないですけどね~。
[ 2010/04/22 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

技術の進歩は目まぐるしく

どうやら、ネット選挙が解禁されるようですね。

これだけネットが社会に浸透しているのに、政治の世界ではネットがあまり浸透していないですよね。

たしかに政治家のブログやツィッター、メルマガ等があります。

でも、政治家と国民の一番の接点である選挙だけは、未だに昔のまま。

個人的には、ネット選挙自体には賛成な人間です。

もちろん、なりすましとかの不正への対策をしっかりとするのが前提ですけどね。

そのあたりの議論はがっつりとやってもらいたいですね。

いい加減な議論で、不正に対する抜け穴がないようにしてもらいたいです。




さて、このネット選挙は今まで自民党が反対していたようです。

きっとネット選挙か解禁されたら、無党派層の投票率が上がる。

そうなると、政権与党である自民党に大ダメージ。

でも、今は野党。

そして民主党政権の支持率低迷に歯止めがかからない状態。

だから自民党は今更賛成に回ったのかと邪推してしまった(笑)



まぁ、それはともかく、きっちりとしたシステムの構築を願います。

完全なシステムは不可能だけど、それに近いシステムを願います。

きっと入札が行なわれると思いますけど、

変な会社が入る余地がありませんように!!
[ 2010/04/21 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こっそりとクリアしていました。

無限のフロンティア EXCEED

実はこっそりとクリアしていました(笑)

通勤時間が出来たので、電車の中でチマチマとやっていたら、

いつの間にかクリアしていました~。

その代わり、家に帰ってからゲームする暇はなくなったんだけどね(苦笑)



前作よりは難易度的にグッと簡単になったと思います。

おそらくは、システム的な改善による影響かな。

援護防御が結構便利な気がする。

ラスボスは漢仕様。

ひたすら力押しで攻めてくるラスボスは珍しいというか、ひょっとして初めてかも。

取り敢えず、魔装機神が発売する前にクリアできてよかったです♪
[ 2010/04/20 23:31 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

それは、行儀が悪いと思います。

吉野家、松屋、すき屋の中だと、松屋が一番好き。

そんな訳で、ここ最近の夕飯は松屋が多いんだよな(苦笑)



さて、そんな松屋で、こんな光景を目撃しました。

ご飯に醤油をかける。

いわゆる、醤油ご飯をしている人がいました。

しかも定食のご飯が来るなり、早々に……。

定食のご飯は、おかずと一緒に食べるもの。

おかずに付いているタレと一緒に食べるものだと思う。

なのに、いきなり醤油をかけるのは、行儀が悪いような気がします。

そもそも、醤油ご飯は行儀の悪い食べ方。

と、自分は両親から教わりました。

少なくとも、人前でする行為ではない。

やるのなら、自分の家でやるべきだ。



それとも自分の考えが古いのかな。

でも、この考えは終生守っていきたいな~。
[ 2010/04/19 21:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

シュワッチ!!

久しぶりに、ウルトラマンが観たくなった。

だから、TSUTAYAからDVDを借りてきましたー。


第一話から観ているけど、話の展開、結構忘れているよ。

怪獣の方は結構覚えているのに(苦笑)

でも、イデ隊員はいい味を出しているよ~。

コミカルだし、色々鋭いし。

まさか、カラータイマーの意味を初見で看過するとは!!


さて、色々ツッコミ所が満載でした(笑)

防衛軍は市内で簡単に核ミサイルを撃つし、

いつの間にか宇宙人や怪獣の名前を知っているし。


オイ、いつ知ったんだよ!!(笑)




ウルトラマンが放映されたのは、昭和41年。

従って、その当時の服装とかがよく分かるんですよねー。

警察官の制服も現在とは全然違うし、子供は半ズボンを履いているし!

まぁ、そんな訳で違う視点から見るのも結構面白かったり(笑)

しかも、時折自分が知っている風景というか、建物が出てくるんですよね♪



やはり感じたのは、今の特撮技術とは雲泥の差。

だけど、それが逆に新鮮に映りました。

これはこれで結構いい味わいだと感じます。

でも、昔は、不思議とそんなことを気にしていなかったよなー。






[ 2010/04/18 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

今って……4月だよな?

桜と雪


まさか、桜と雪のコラボレーションを目撃するとは!?


人生で、初めての光景にある意味感動しました。

しかし、本気でこのおかしな天候に不安を覚える。

4月って、春だよね?

関東地方で、この時期に雪が降るなんて記憶は全くないし。

北国であれば、この時期に雪が降るのは珍しくないかもしれない。

だけど、桜の時期と雪の時期はずれているはず。

だから、この風景は本当にレアだと思う。






[ 2010/04/17 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

今日は給料日♪

新天地に来て、初めての給料。

しかし、諸々の手続きが終わっていないため、まさかまさかの


現金手渡し!?


うん、ビックリしたよ!!



来月からはきっと銀行に振り込まれるはず。

なので、今月分だけど、ある意味貴重な体験だったな(笑)

早速、銀行の口座に振り込んできたけどねー。
[ 2010/04/16 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新天地に来て、もう二週間経ちました。

表題のとおりです。

いつのまにか二週間経っていました。

最近、異様に時間が経つのが早い気がする。

以前の職場では――

「まだ3時かよ」

だったのだけれど、現在は――

「……えっ、もう3時かよ!?」

という状況。

決して、以前の職場が暇な訳ではないです。

きっと、覚えることがいっぱいあるのだろう。

一緒に異動してきた同僚も似たような感想をしていたよなー。

きっとこの一年は、今までの一年より早いような気がするんだけど(苦笑)
[ 2010/04/15 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本当にこんな苗字あるんですね

近所のコンビニでレジを済ませていると、

ふと店員のプレートに目が入りました。

そこには――

生天目

という三文字が!!

まさか、この苗字が存在とするとは!!

この苗字は、声優の生天目仁美さんしか見た事も聞いたこともなかったです。

だから、見た瞬間――


「ひょっとして、生天目仁美さんの親戚なのかな?」


と思うのはしょうがないことですよね。

まぁ、でもそんなこと訊ける訳ないんですけどね(笑)
[ 2010/04/14 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

通勤時間が変わって……

出社時間が今までより一時間遅くなりました。

なので、この時間帯にブログの更新も可能になりました♪



出社時間が一時間遅くなったことに、それぞれメリット・デメリットがあります。

メリットは――

通勤ラッシュがきつくない

流石に座れるというような状況ではないですけどねー。

デメリットは――

定時が遅くなる

まぁ、一時間始まるのが遅くなるので、終わるのが一時間遅くなるのは必然の真理。



さて、そろそろ出勤の準備をしようかな。
[ 2010/04/13 08:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「まじこい」はまだまだ終わらない!!

大宮にある某同人ショップで、


「真剣で私に恋しなさい!!」

ビジュアルファンブック & ドラマCD vol.1



を購入してきました♪

「まじこい」VFBとドラマCD


VFBの特典であるまゆまゆワン子のA3ポスター付き。

まゆまゆの照れている表情。

ワン子の状況をよく理解していない表情。

さすが、wagiさん、いい仕事していますね(笑)




ドラマCDもゲームの雰囲気を全く壊さず、

「これぞ、まじこい」

といったクオリティでした。

おまけのミニゲームは短かったけど、

新規のイベント絵もあるなので、値段以上の価値があるように感じました♪








[ 2010/04/11 18:30 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

ふっかぁぁぁつ!!

祝 インターネット復活!!!



ようやく、新居でもインターネットができるようになりました!!

一週間ぶりにネットに触れました。

まぁ、携帯で少しネットを使用していたけど(苦笑)

本当は携帯からでもブログを更新しようかと思っていたけど――


そんな余裕が全くありませんでした!!


仕事が忙しすぎて、家に帰ったら寝るだけの生活。

しかも、最近時間が経つのが早く感じるんだよなー。

やることが、一杯ありすぎる。

でも、取り敢えずは一つ目の山場を乗り越えたけど。

まだ、二つ目、三つ目が視えているよ(汗)





[ 2010/04/10 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

手続きとか、手続きとか

転入届も出して、今日から正式に――


埼玉県民


になりました!!





社会人になってから、5回目の転入。

で、思ったけど、役所が転入届を受理するタイミングって、行政によって違うのかな?

今までの役所では、まだ実際に住んでなくても受理してくれた。

だけど、さいたま市は実際に住んでからじゃないと受理してくれないみたい。

一応、本日鍵を受け取ったということで、なんとかOKしてもらいました!!



ついでに、運転免許証の住所変更手続きもしてきました。

この時期なので、結構住所変更手続きをしている人が結構いたなー。



そして、久しぶりに通勤定期を購入。

新潟に在住していた時は、公共交通機関を使うことなかったからなー。

しかし、定期券って、本当に高いなー。

もう少し安くならないのかなと思ったり。
[ 2010/04/02 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

四月馬鹿のヨユウなし

初日なのに、いきなりクライマックス。

右も左も分からない状況に、引継書を読むだけで精一杯。

おまけに、社内ネットワークが異様に重かったな。

メールを開くの時間かかるし、サーバーに保存してあるファイルを読み込むのは遅いし……。



取り合えず明日は転入届の提出と、警察署にて免許証の住所変更をしてこようと思います。

あと、新居の鍵を受け取りにもいかないと。

そんな訳で、明日は休暇をいただきました。






[ 2010/04/01 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


