時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2009年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年十大ニュース

今年も残り数時間。

なので、今年起きた心に残った(?)・印象深いニュースや事件等を発表です。


第一位 民主党による政権交代

今年の流行語にもなった政権交代。

でも、当初の期待を裏切っている感がしますね。

勿論、政治は生き物だから、全ての公約を守る必要はないとは思うけど、それにしても守らなさ過ぎ。

暫定税率にかかる小沢幹事長の『国民の要望』だというのには、違和感ありすぎです。




第二位 市橋容疑者逮捕

二年近く逃亡を続けた市橋容疑者が大阪で逮捕されました。

整形を受けた後の写真がテレビ等で公開されて数日後、逮捕されました。

日本の警察が優秀であることを証明した一端だと思います。

この勢いでその他の未解決事件を解決してください!




第三位 お台場にガンダム立つ!

2009年は、ガンダム生誕30周年。

という訳で、お台場に等身大ガンダムが建造されました。

実際に自分も見に行きましたけど、ホントデカイです!!

こんな巨大兵器が跋扈しているガンダムの世界は恐ろしいや(笑)

このガンダムはお台場から去った後、静岡にて再び立つみたいですね!




第四位 オバマ大統領就任

オバマ大統領が米国第44代大統領に就任しました。 ※日本語が変ですけど気にしないでください

特筆すべきことは、核廃絶を謳ったことです。

これは、夢物語や理想論に過ぎないという人もいます。

でも、政治家は理想と現実の両方を追い求めるべきだと思います。

だから、いつの日か核廃絶が来る世界が訪れることを切に願います。



第五位 WBC、連覇!!

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を、日本は見事連覇を成し遂げました。

監督人事でドタバタしていたので、連覇なぞ夢のまた夢だと、当初は思いました。

でも、それを裏切る成果を残したのは、本当お見事です!!

来年はサッカーのワールドカップがありますが、是非頑張って欲しいです!



第六位 裁判員裁判のスタート

日本でも、裁判員裁判が始まりました。

市民も司法に参加する時代が幕を開けました。

賛否両論ありますが、個人的には賛成な立場ですね。

でも、殺人といった死刑に関わる裁判は除くべきだと思います。



第七位 陵辱ゲームの販売禁止

しかし、これは情けない話だと思う。

外国にちょっと言われただけで、法規制に動き出そうとする政治家たち。

それにはっきり言えば、クレームをつけてきた外国の方が、児童に対する性犯罪は圧倒的に多い。

まず、自分の国の状況を改善しろと言いたい。

確かに、人間の尊厳を踏み躙る性犯罪は憎むべきもの。

でも、ならどうして殺人が行われる推理小説や漫画に禁止しようとしないのだろうか?

犯罪に軽重はないし、性犯罪も殺人も憎むべき犯罪。

規制をかけるのなら、推理小説だって行うべき。

結局のところは、弱者の切捨てなんだろうな。

こういうゲームがあるからこそ、日本の性犯罪率は諸外国に比べれば少ないのに……




第八位 薬物の蔓延

薬物事件で芸能界が震撼した一年。

ほぼ同時期に二人の芸能人が、薬物使用で逮捕されました。

芸能界だけでなく、一般社会でも蔓延しています。

簡単にそういった禁止薬物が手に入れられる状況を、早く改善されないといけないと思います。

陵辱ゲームを規制する暇があるのなら……。




第九位 新型インフルエンザの猛威

新型インフルエンザに振り回された半年でした。

実際、感染者に接触しそうになった場面もありました。

インフルエンザが猛威を奮った所為で、街の至る所でマスクをする人を見かけるようになりました。

そして、色んな施設にてアルコール消毒液が普通に置かれるようなりました。




第十位 曹操の墓、発見

三国時代の英雄である曹操の墓が見つかりました。

いや、まさか自分の生きている間に見つかるとは……!

こういった謎が明かされるのは楽しいですね。

日本でも邪馬台国の位置も特定される日も近いみたいですし。




自分の中では、これが十大ニュースです。

それでは、みなさんよいお年を♪






[ 2009/12/31 12:08 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

私的2009年PCゲーム ベスト5

今年も残すとあと僅か。

2009年、allycs的PCゲームベスト5の発表です!!

このランキングは2009年中に、自分がフルコンプしたゲームに限ります。

従って、12月末に購入した『愛佳でいくの!!』『Piaキャロットへようこそ4』を除きます。



まず、第五位は――メモリア  
 【メモリア】応援バナー

8月28日に、Purple softwareから発売されたファンタジック恋愛リフレインアドベンチャー。

まさか、自分に獣耳属性があるなんて思いませんでした(苦笑)

お気に入りはアイカさん。 アイカ=ランディック

ヒロインじゃないですけれど……。

個人的には、好きな題材でしたけど、最後のメモリアルートはあまり納得できないんですけどね。

なんというか、色々とツッコミ所が満載というか何と言うか……(苦笑)

でも、動く背景には、更に磨きがかかっていると感じました。



第四位――夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle- 
 夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-

2月27日に、オーガストから発売された月のお姫様ADV。

『夜明け前より瑠璃色な』のヒロインたちの後日談。

PS2版からの追加ヒロインである翠とエステルも登場。

後日談なので、一個一個のお話は短かったです。

でも、各ヒロインとラブラブ具合を垣間見ることができました。

それと、この「夜明けな~」の物語を〆るフィーナ様のお話が個人的には好きです。

そして、新ヒロインのシンシア登場。

彼女との恋物語はもの凄く切ないけど、でも主人公の願いが未来に叶ったのは良かったです。





第三位――蒼海のヴァルキュリア 
 「蒼海のヴァルキュリア」応援中!

12月4日に、アナスタシアから発売された潜水艦ADV。

他のPCゲームと違って、これだけが陵辱系。

捕虜の反乱等によって、身体を汚されるヒロイン達。

でも、心までは屈せず、祖国に帰るという強い意志。

普通ならあの状態まで堕ちていったのなら、絶望が支配するというのに……。

上記の反乱も、様々な勢力の思惑が潜水艦の中で交差した結果。

伏線もほぼ全て回収しているので、シナリオ的にも素晴らしいものでした。

エンディングも2種類しか存在せず、全員いるENDと一名欠けたEND。

途中で判断を誤ると、あっという間に海の藻屑になってしまいます。

また、潜水艦についてや、物語の細かい時代背景等が緻密に設定されています。

なので、潜水艦にあまり詳しくない人間がプレイしても充分楽しめます。

ただ、陵辱系が苦手な人は止めておいた方がいいかもしれませんね。




第二位――ましろ色シンフォニー 
 

10月30日に、ぱれっとから発売された恋愛AVG。

初めて購入したぱれっとのPCゲーム。

思った以上に面白かった良作。

ガヤの会話が入っていたりして、そういう細かい設定が結構好きなんですよね。

今まで有りそうで意外となかったです。

そして、主人公が初l-lの時に失敗するという描写は、思わず噴いてしまいました。

PCゲームの主人公にあるまじき失態ですけど、妙にリアルっぽい設定は目新しいです(笑)

現在、第二回人気投票が行われていますが、

中間時点における第一位は、乾紗凪  

彼女はメインヒロインではありません。

でも、みう先輩ルートでぐーーーっと株を上げたんだと思います。

だから、プレイ中に「どうして紗凪のルートがないんだ!」と思わず吠えていました!

なんとなく「明日君」の七海に通ずるよなー。

おそらく今後FDが出るとしたら、間違いなく彼女のルートが出来ている気がします。






そして、2009年の栄えある第一位は――

真剣で私に恋しなさい!! 
 真剣で私に恋しなさい!

8月28日に、みなとそふとから発売された武士娘恋愛ADV。

百代ルートの川神大戦とか、まゆっちルートのKOSとか、とにかくバトルが熱いです!!

好きなルートは、ワン子ルート。

努力しても越えられない壁がある。

それにぶち当たった時、どうするのかというのがテーマ。

だからこそ、このワン子ルート、ひいてはワン子自身が好きになったんだよなー。

主人公の大和は、この手のゲームでは珍しく機微に疎くない人物。

ヒロインを落とす時は積極的――時に鬼畜みたいなこともしますし(笑)

あと、ゲンさんが最後にデレ時は萌えました。

男のツンデレが、あそこまで強力だったとは(笑)

パロディとして、ガンダムネタ、声優ネタ、それに時事ネタ等と幅広く出てきました。

だから、それが分かるとより一層楽しめる仕様になっています。

それに、声優陣がもの凄く豪華ですしね。

そのパロディの最大たるのが、総理のグラフィック……何処かで見たような顔が(汗)



これが2009年で私的に面白かったPCゲームです。

それ以外にも何作品ありますけど、全部を紹介するのは時間がありません。

しかし、下半期に発売された作品が多いなー。













[ 2009/12/30 19:52 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

弟の奥さんの実家から、蟹が贈られきたので、今日の夕飯は蟹。

蟹を食べるのは、本当に久しぶりで10年ぶりくらいかな?

しかし、どうして蟹を食べる時は、みんな黙々と食べるんだろう?

それ以外のときは、会話しながら食べるのになー。

でも、久しぶりに食べた蟹はとても美味しかったです♪

[ 2009/12/29 20:05 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

人の執念恐るべし!!

三国志の英傑の一人、魏の曹操(155-220)の墓が見つかったらしいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000019-scn-cn

曹操といえば、三国志演義の影響で悪役のイメージが強いですけど、

優れた武人・政治家・詩人でもある人物です。

三国志の中でも、尊敬できる人物の一人です。

彼がいなければ、中国の歴史もだいぶ変わったと思います。

彼を評する言葉に、月旦評という言葉の語源となった許劭(150-195)が、

子治世之能臣亂世之奸雄 
(治世の能臣、乱世の奸雄)


と評したのが有名です。

正にそのとおりの活躍をした人物だと思います。

武将や政治家としての活躍は言わずもがな。

詩人としても有名で、息子の曹丕(187-226)、曹植(192-232)らとともに、

建安文学として、中国の詩の様式を決めたと言っても過言ではありません。

※建安文学には、建安七子(孔融・陳琳・徐幹・王粲・応瑒・劉・阮瑀)もおり、彼らだけではありません。



そんな曹操ですが、自分の死後、墓が盗掘に遭わないようにたくさんのダミーの墓を用意しました。

それが、曹操の死後、1800年近く経って発見されるのですから、

曹操もあの世から人間の執念に、舌を巻いていそうですね(笑)

何故、曹操の墓であると断定したのかというと、

①遺骨は60代男性のもの

 曹操は66歳で亡くなっているので、合致。

②魏武王と書かれた石碑があった

 曹操が死去した時、後漢王朝から魏王に封ぜられており、諡号(しごう)として武王を贈られたからです。

 偶に、曹操が皇帝になった勘違いしている人がいますけど、

 魏の初代皇帝は息子の曹丕です!!

③出土品がその頃の年代のものである

 etc



といった具合で、発見された墓が曹操のものであると断定したみたいです。
[ 2009/12/28 11:26 ] 三国志 | TB(0) | CM(0)

アクアプラスフェスタ2009

アクアプラスフェスタ2009(以下、AF'09)に参加してきました。

場所はディファ有明。

ディファ有明


コミケの開かれるビッグサイトとは丁度逆方向で、プロレスのNOAHの本部がある場所です。

このアクアプラスフェスタは今年で三回目になりますけど、初参戦です。

今回、シートが三種類に分かれており、自分はその内の、

メイドロボ3姉妹

の特別スタンドシートを抽選でGETしていました。

開場の時間になると、各シートごとに並んで、順々に会場のホールに入っていきました。

そのホールには、こんなものが置いてありました。

しるふぁん家3 剛志兄とまこっつからの花輪

はるるん作製のしるふぁん家3と、剛志兄とまっこつからのAF'09への花輪です。

多くの人がその周りで写真を撮っていました(自分もだけどね(笑))




イベントが始まると、会場内のボルテージは急上昇。

外は寒いけど、中は激暑といった感じでした。

しかし、本当に剛志兄のトークは下ネタ全開でした(笑)

うたらじとかでキンキンと入ったり、編集でカットされる理由がよく分かりました。

だからこそ、剛志兄のトークは、絶対ナマで聴くべきですね!



そして、本日のメインイベント――

溝らじVSメイドロボ

に急遽うたわれるものチームが参戦。

この三チームが旅行を賭けての対決。

ここで、自分たち観客も対決に参戦し、正解した分だけと自分が応援しているチームのポイントが加算されます。

その結果はメイドロボ3姉妹の圧勝でした♪

そして、勝ったチームの観客の中から抽選で豪華プレゼントが贈られる訳ですが――

やたらとニアピンというか、自分の周りの人が結構当選していました。

ちょっとだけ羨ましいです。



恒例の生アテレコは、ホント面白かったです。

見所は、中原麻衣さんのユズハモルガンの一人二役や、

間違ったメイドロボ三原則(メイドロボラジオのネタ)、

柚姉のエルルゥハクオロの一人芝居です(笑)

そして、声優のみなさんの素晴らしいアドリブに、流石プロだと感心させられました。

また、ビデオレターということで、草壁さん役の佐藤利奈さんやアクアプラスで一番偉い下川会長が登場していました。

しかし、下川会長は……いいいのでしょうか(汗)

ちなみに、今年のオチ担当はまーりゃん先輩でなく、エルルゥでした。


イベントの合間合間でライブが行われ、

Suaraさん、上原れなさん、そして剛志兄の迫力あるライブでした。

中でも一番盛り上がったのが、剛志兄

真・うたわれるもののテーマに続く新曲僕だけの旅路

それがこのAF'09での盛り上がり次第でCDで発売される判断材料になるとのこと。

でも、この盛り上がり様であればきっと発売されると思います。




また、まこっつのラップが聴けたのは良かったです。

会場が一体となって、まっこつにラップを要求していました(笑)

そして、まこっつがふったラップを華麗にスルーした中原麻衣さんがステキでした(笑)




(18:30追記)

新作の映像がちょこっと流れていたけど、どうやら次回作は格ゲーみたい。

しかも、アクアプラス作品の歴代キャラを使用するようだ。

使用キャラとして確認できたのは、環、リアンノン、マルチ、ハクオロ。

どのプラットフォームで発売されるのかは、まだ未定。

個人的には、PSPの可能性が高そう。





エンディングで、出演者の方々がサインボールを投げる場面があったのですが、

自分の席は後方であったため、はるるんが近くまで来てくれて投げてくれました♪

近くで見たはるるんはキレイでしたよー♪

もちろん、サインボールは取れなかったですけど(泣)




結局、AF'09は予定を大幅オーバー(約50分)して終了しました。

この手のイベントは初めて参加したのですけれど、とても楽しかったです。

来年もスケジュール等が合えば、是非参加したいです。

[ 2009/12/28 02:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日から実家に帰省します。

タイトルのとおり、今日から元旦まで実家に帰省します。

初めて、親父のいない正月を迎えることになりました。

何だか、少し変な気分です。

それは、きっと元旦になればより一層思ってしまうことなのかもしれません。




と、こんな湿っぽい話はここまでにして。




10月末からちまちまとプレイしていた、スパロボNEO

ようやく一週目クリアしました!!

全部で41話と、ここ最近の据え置き機のヤツとしてはかなり少ない部類です。

さて、ゲーム全体の難易度ですが、新システムにさえ慣れれば、かなり低いと感じました。

なにせ、ラスボスの一撃で、まずユニットが破壊されることはありません。

そして、機体を何度でも入れ替えることが出来るので、初期出撃に頭を悩ますことはなくなりました。

NEOにて初めてレベル99になりました!!

特に変わったことはしていません。

最終的な全員の平均レベルは98

   ・

   ・

   ・


って、ほぼ全員99じゃん!!

お薦めの機体は、ライガー、ライジンオー、リューナイト系、クインサイダーロン。


しかし、あのラスボス――何処かで見たような気がするんだよねー。

エヴァあたりに出てきても違和感ないような気がするし(笑)

でも、スパロボのラスボスにしては、珍しく最期は救われた存在のような気がします。
[ 2009/12/27 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月PCゲーム第三弾

今年、最後に購入したPCゲーム。

それは――

Pia4 with メーカ特典

Piaキャロットへようこそ!!4


この作品は、自分の中で数少ないシリーズで購入しているPCゲームです。

他は、エウシュリーの戦女神シリーズくらいかな。

といっても、Pia1やPia2はセガサターンでプレイした口ですけどね(苦笑)

なので、PCゲームという意味であれば、Pia3からになります。

歴代のヒロインで一番のお気に入りは、

Pia3でヒロインを務め、更にPia4でもヒロインに抜擢された――

羽瀬川朱美さん

三人のサンタ姿の真ん中にいる娘です♪


ぴあきゃろヒロインズコレクションという本が付いてるのですが、

歴代ヒロインのラフ原画が載っていました。

Pia1やPia2の頃は256色くらいなので、今のCGと雰囲気がだいぶ違うなー。

でも、何だか懐かしい感じがしました。



『Pia♥キャロットへようこそ!!4』羽瀬川朱美・応援中!
[ 2009/12/26 19:59 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

一足早く……

今日が仕事納めでした(自分+数名)。

28日は今年最後の有休を取れることが出来ました♪

という訳で、明日から皆様より一足早く冬休みに突入です!!



でも、1月2日は出勤です(泣)
[ 2009/12/25 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年のX'mas。

今年のX'masは一味違います。

なんと、お客さまが二人も、しかも女の子です♪






なんと、ToHeart2から

ミニスカサンタのタマ姉♪  タマ姉こと、向坂環


ミニスカサンタのいんちょー いんちょーこと、小牧愛佳


の両名がミニスカサンタの格好をして訪ねてきてくれました♪




そして、二人からクリスマスプレゼントが――


ほめられてのびるクリスマスケーキ

ほめられてのびるクリスマスケーキ



ほめらじのX'mas verもダウンロードしてきました。

湯さん描き下ろしののびるちゃんPタンのイラストがこれまたキレイでスゴイです♪



只今、特別版を聴きながら、クリスマスケーキを食べております。

白くて美味しいかったです。

でも、一人でワンホールはちょっとキツイかも(苦笑)






[ 2009/12/24 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

エリクサー、ゲームでは使ったことがない。

FFⅩⅢのエリクサー缶


allycsはエリクサーを使った。

しかし、何も起こらなかった。











まぁ、普通の炭酸だよね(苦笑)

ローソンで売っていたので、折角だから買ってみました。

ちなみに缶に描かれているのは、セラ・ファロンです。

allycs個人はPS3持っていないので、FF13を買うことは当分なさそう。

プレイしたい気持ちはあるんだけどなー。

エリクサーで思い出したけど、数年前にポーションも売っていませんでしたが?

アレは如何にも薬と言うか、栄養剤といった感がしたっけ。

ポーションも高かったけど、エリクサーも充分高い。

350mlで200円は、ちょっとな~。

原材料に、ロイヤルゼリーエキスという文字が……。

ひょっとして、コイツのせい?




さてと、これを飲み干したら、祝日ですけど出勤です!









[ 2009/12/23 07:42 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

医者ってやっぱスゴイ!!

以前ブログに書いたけど、冬になると皮膚科に足しげく通っています。

冬は乾燥するのでどしても荒れやすくなってしまいます。

保湿クリームとかを塗ってスキンケアしてもあまり効果が顕れません。

しかし、医者から処方された飲み薬と塗り薬を投与すると、


途端に効果覿面!!

は流石に言いすぎかな(苦笑)

それでも、2、3日もすれば顔の肌荒れは目立たなくなりました♪

肌荒れの方が一段落したら、今度は踵がぱっくりと割れました

こいつはとても痛いです!!

特に、靴を履く時が一番難儀です。

本当は直ぐに医者に行ければいいんですけど、そうもいかないのが社会人の辛いところ。

丁度忙しかったので、時間休を採ることも適わず、結局この前の土曜日に行ってきました。

すると、医者から、

「この薬を塗れば、大丈夫アルよ」

と言われたけど、少し半信半疑でした。
※口調はあくまでもフィクションです。こんな口調で実際は喋っていません!!

そして、今現在――

「おお、傷口が何処だか分かりにくくなっている!!」

といった状態に。



結論――



医者って、やっぱりスゲェーーーー!!








[ 2009/12/22 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

16進数が……

ここ最近ずっとパソコン上で16進数とにらめっこ。

もう、見たくないです(泣)

でも、明日もまたにらめっこ。

視力が更に悪くなってくなー。

[ 2009/12/21 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最凶のウルトラマン

先週、封切られた『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』を観に行ってきました。

観客の多くは子連ればかりでした。

でも、明らかに子供をダシにして観に来ている親も見受けられました(笑)

ホント久しぶりにウルトラマンを観た気がします。

ウルトラマンメビウス以来かな?

昭和のウルトラマンから、平成のウルトラマンがほぼ全て登場していました。

何だか、懐かしい気分で一杯です。

そして、ハヤタ役の黒部進さんと、モロボシ・ダン役の森次晃嗣さんがスクリーンに現れた時、

胸にジーンと来るものがありました。

特に、ベーターカプセルとウルトラアイを使って

変身する場面は……







今回の敵は、最凶のウルトラマン――ベリアル

コイツ、強すぎです!!

ウルトラマン、セブン、ゾフィーたちが三人がかりで戦っても歯が立たないくらいの強さ。

まさに、最凶!!

でも、そんなベリアルと互角以上に渡り合うセブンの息子――ゼロ

その内、強さのインフレを起こしそうで心配です(笑)






本作品で初めて光の国とプラズマスパークが映像化されていました。

ベリアルに襲撃されて、逃げ惑うウルトラ族の姿。

一般人のウルトラ族もいるんだ!!

そして、ウルトラの父と母の名前も初公開。

「でもさ、タロウってこの二人の息子だよな? なのに、その親は……???」

みたいな感じの名前でした。

最後に、ウルトラマンキング役に小泉純一郎元総理は思ったより悪くなかったです。

声に重みというか、威厳を感じました。


これは、鑑賞するとついてくるオマケです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

映画鑑賞特典









[ 2009/12/20 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

12月PCゲーム第二弾

愛佳でいくの!! 特典スティックポスター

昨日は入浴中だったため入手できなかった『愛佳でいくの!!』

無事GETしました♪

初回特典のスティックポスター11枚同時に並べると、結構迫力がありました。

あと、店舗特典のタマ姉のブランケットカバー。

流石に大きいので拡げた写真はないですけど、相変わらずエロイです(笑)

まだ、ゲーム本編はプレイしていないけど、どれから始めるか悩みます。

まななつにするか、DRAGON CHRONICLEにするか……

今、この二つのどちらにするかで揺れ動いています。

でも、こういう悩みならいつでも大歓迎です♪






[ 2009/12/19 18:06 ] PCゲーム | TB(0) | CM(2)

間が悪い時

今日は『愛佳でいくの!!』の発売日。

帰宅して、まずは不在通知が入っていない事を確認。

「おっ、まだ来ていないな。確か、ここの宅急便は大体いつも9時近くに来るよな」

ならば、風呂に入っても大丈夫と油断したのが運の尽き。

風呂に入っている最中に――着ちゃいました!?

何で、今日に限って早いんだよー(泣)

風呂に入らず待っていればいいじゃないかって?

いや、それは無理。

だって、あまりのも雪が積もりすぎたので、靴下がグチョグチョ。

直ぐにでも、風呂に入って温まりたかったからです!!

当日配達はもう無理なので、明日の午前中に到着するように手配をします。

そして、明日こそ『愛佳でいくの!!』を入手した報告をしたいと思います!!
[ 2009/12/18 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日も一日、雪

夜中にかなり降ったのか更に雪が積もっていたよ!!

積雪量は15~20cm以上はあるかな?

だからから、始業時間を過ぎてもまだ会社に到着していない人もいました。

いつもより早目に出ても、間に合わないというのは大変だな~。

自分は徒歩で通勤なので、そういったことには無縁なんですけどねー。



日中は晴れ間が覗いていたので、少しだけ雪が融け始めました。

その所為で、帰る頃には道はグショグショ。

そうなると、かなり歩きにくくなるので本当にイヤなんだけど。

スーツの裾がかなりビショビショに(苦笑)



天気予報を見ると、また更に降るようです。

明日は『愛佳でいくの!!』の発売日だけど、ちゃんと配達されるのか少し心配。
[ 2009/12/17 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪*雪*雪

昨日書いたとおり、朝起きたら積もっていたよ♪

外出装備も雪仕様にチェンジ。

雪靴に、手袋を着用。

当然、新雪の部分を歩いて、出勤しました♪

雪国育ちではない人間の基本ですね(笑)

にしても、今日は一日中降っていました。

だから――



朝8時頃の風景

            
            
        14時間後
            
            

夜10時頃の風景

メチャクチャ積もっているがな!!!!

積雪量は多い所で20mm近く積もっているかな?

明日の朝は更に積もっていそうな感じです。









[ 2009/12/16 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

天気予報どおり、今日は雪が降りました。

そこそこ降ったらしく、向いの建物の屋根が薄っすらと白くなっていました。

こういう風景を見ると、ほんと冬がやってきたと実感します。

そういえば、今週の週間予報は雪マークばかり。

そして、明日の天気は、雪とのこと。

ひょっとして、明日は積もるかも?

朝起きたら――一体どうなっているだろう♪



[ 2009/12/15 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

縦列駐車の完璧な公式?

イギリスのサイモン・ブラックバーン数学教授が、

縦列駐車の完璧な公式を発見した とのこと。

それが本当なら、縦列駐車が苦手な人には朗報です。

かくいう自分も縦列駐車が苦手です(苦笑)

だから、この方式が本当に有用であるのなら嬉しいかぎりです。

でも、この教授、まだ自分では試していないとのこと……。

まずは自分で実証してくださいよ、教授!!

ちなみに、公式は英語です。 そりゃ、当たり前か(笑)

詳しい公式は、このサイトにあるそうです。

一応、中学生レベルの数学の知識があれば理解できるとのこと。

でも一番のネックはこの論文を読み解くための英語力かな、やっぱり(笑)
[ 2009/12/14 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本日の夕ご飯(12/13)

冬はやっぱりスープ物♪

冬は、料理の作り置きができるので結構好きな季節です。

なぜなら、大量に作ることで、食費をグッと抑えることができるから。

そんな訳で、本日作ったのは野菜スープです。

材料は、牛すじ肉・じゃが芋・玉葱・人参・舞茸です。

作り方は至ってシンプルというか、極めて自己流です。

まず、牛すじ肉を灰汁が出るまで煮込みます。

その後、玉葱・人参を入れ、再び灰汁がでるまで煮込みます。

灰汁が出切ったら、じゃが芋・舞茸をいれます。

そして、塩・胡椒・コンソメで味を付けます。

その際にカレー粉をほんの少し加えます。

後は、弱火で二時間くらいに煮込みます。

そうすると、上の写真のようなスープが出来ます。

じっくり煮込むことで、硬い牛すじ肉がかなり柔らかくなります♪

牛すじ肉以外を使えば、煮込む時間も多少短くなると思います。

具材を代えることによって、色々なバリエーションが存在します。

なので、この料理は自分の中の得意料理です♪

[ 2009/12/13 19:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

こんなソフトも開発されるご時世。

ネットのニュースで、論文の不法なコピペを判別するソフトが開発されたとのこと。

ニュースのソースはこちらから

最近の大学生の卒論で、ネットからの情報をそのままコピー&ペーストしているが問題になっているようです。

だから、きっと多くの教育機関でこのソフトが購入されるだろうなー。



確かに少し探せば、ネットには色々な情報・論文がありますからねー。

Wikipediaの情報をそのまま引用する学生もいるみたいですし。

そもそも、Wikipediaはフリーの百科事典です!
だから、載っている情報は必ずしも正確ではありません。


なのに、そのまま引用するなんて、安直にも程があります!



別に自分はネットの情報を引用するなと言うつもりもありません。

自分が学生だった頃は、ここまでネットが身近にありませんでした。

今の回線速度(ADSLや光)を考えると、恐ろしいくらいの低速ですしね(苦笑)

だから、研究室や図書館にある本や論文から色々引用しました。

それが今はネットが取って代わっただけのことだと思います。

でも、いくらなんでも丸写しをしたことはありません。

それはコピペが出来ないからではありません。

論文とは自分の研究成果を発表するもの。

だから、自分の手で一から書かないと意味がないものだと考えています。

例え、それが卒業論文であってもです。

それに、社会人になっても論文まではいかなくても、文章を書く機会は多いです。


コピペばかりに頼っていると、

後できっと泣きをみますよ!!

[ 2009/12/12 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年の忘年会は――

まずは仮想の方。

明日の君と逢うために・スピンアウト上での忘年会。

今、掲示板が久しぶりに熱いです。

これだけ議論が活発なのはホント久しぶり。

一番気になるのは、【スカイプで生リアルトーク】

みなさんがどんな声の持ち主なのか、今からワクワクしています。

まずその前に、SkypeのDLイヤホンマイクの購入をしないといけないですけどね。





問題はリアルの方。

なんの因果か知らないけど、日程の都合上、24日に実施する可能性が高いです。

なして、クリスマスイブに忘年会を、しかも男だけ……orz

まぁ、今年も独り身なのであまり関係ありません(泣)

ただ、気分的な問題でイヤなだけです。



これなら忘年会はやらずに

新年会とまとめて一本だけにしてもらいたいです!!
[ 2009/12/11 19:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

名刺

先日の出張で久しぶりに名刺を使いました。

うちの部署ではあまり外部の人と接触しないから本当に名刺を使いません。

年に一回使うか使わないといったそういうレベル。

ちゃんとしたのを作ってもいいけど、ほとんど使いきれない可能性が大。

だから、使用する直前くらいに自分で名刺を作ります。

ヨドバシとかで名刺用のシートが売っていますしねー。

自分で作るため、結構地味なんですけどね(苦笑)

でも、いつも悩むのが縦書きにするか、横書きにするか。

で、悩んだ末に今回は横書きにしました。

ここ数年貰った名刺の多くは横書きだったからです。

でも、うちの職場の主流は縦書きなんだけど……。
[ 2009/12/10 19:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

観光はちょっとだけ

一日の約1/3を移動時間に充てた出張も無事終わりました。

その移動時間の大半は寝てたんですけどね(汗)

それ以外の時間は本を読んだり、DSをプレイしたり。

移動時間が長い事を除けば、こういうのも悪くはないかな(笑)

新幹線の「のぞみ」に久しぶりに乗ったけど、座席に下にコンセントがあるのには驚きました!

いつの間にこんな仕様になっていたのだろう?

それとも以前からあって気付いていなかっただけなのかな?


当然の話ですけど、仕事の方は順調にクリアしましたよ。

そして、空いた時間は観光にと思ったけど――

昨日は夜遅かったし、今朝は通常通りといったところで観光する時間が(泣)

なので、朝少し早目にホテルをチェックアウトして、福山城に行ってきました。

福山城の天守閣


この福山城は、JR福山駅の目の前にあり、ホームからも見ることができます。

ただ、流石に時間が時間なので、天守閣には登れませんでした。

城内をグルッと散策するだけで、ちょっと物足りなかったです。

一応言っておきますけど、福山にはただ泊まっただけで仕事とは一切関係ありません!!


それと、広島のお土産の定番であるもみじ饅頭を職場用に買いました。

生もみじ


[ 2009/12/09 20:58 ] 旅・風景 | TB(0) | CM(0)

今から出ます。

今日明日は仕事の関係で広島方面に行ってきます。

新潟から広島方面に行くには、約8時間近くかかります。


約8時間って……遠いよ、遠すぎるよ!!


なので、先方との約束の関係で、新潟を始発の新幹線に乗らないと間に合いません。

[ 2009/12/08 04:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

写真を撮れなくて残念です!

出張の帰り、ふと空を見ると、がかかっていました。

折角なので、写真を撮りたかったです。

でも、高速道路を走行中だったので無理でした。

それにしても、空にかかる虹を見るのは随分久しぶり。

ただ、はっきりと視える虹じゃなかったので、携帯で撮影しても上手く撮れなかったり(苦笑)


[ 2009/12/07 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに聴くといいものです。

久しぶりに、ZARDの音楽を聴きました。

負けないで
揺れる想い
マイフレンド
きっと忘れない
 etc

本当に名曲ぞろいです。

いつ聴いても色褪せない魅力が、ZARDにはあります。

初めて聴いたのが中学生の時。

それでも未だに、歌詞を覚えています。

時々口ずさむことが出来るくらいに。

なので、自分の一番好きなミュージシャンの一つに挙げることができます。

ちなみに、中学生の時に初めて買ったアルバム――それがこのZARDでした。




だから、2年前にボーカルの坂井泉水さんが亡くなったのは、とても残念です。

もう、新曲を聴く機会は永遠に無くなってしまったのですから。



と、あまり湿っぽい話をするのも良くないですよね(苦笑)

この機会に一度聴いてみては如何でしょうか?

きっと、その素晴らしさが理解できると思いますよ♪
[ 2009/12/06 19:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初戦はカメルーンですか。

2010FIFAワールドカップ・南アフリカ大会の予選の組み合わせが決まりましたね。

日本はE組で、オランダ・カメルーン・デンマークと同じ組。

日本はFIFAランキング40位。

対するオランダは3位、カメルーンは14位、デンマークは27位。

全部日本よりランキングが上位の国ばかり。

これは予選を突破するどころか、一勝をあげることも厳しいような気が。

勿論、サッカーや勝負事がランキング通りの結果になるとは限りません。

アトランタ五輪で日本がブラジルを破った例だってあるのだから。

でも、数ヶ月前に日本はオランダに0-3と惨敗しているんだよな。

しかも後半に怒涛のゴールラッシュ。

書いている内に凹んできた。



個人的には、ワールドカップでの初勝利を願っているんですけどねー。

ちなみにこの初勝利というのは、AWAYでのことです。


なにせ、我が日本は――

日韓W杯以外ではまだ一度も勝利を上げていないのですから!!




それはさておき、優勝するのはどこの国でしょうか?

個人的にはスペインとかドイツに頑張ってもらいたいです。

でも、スペインって毎回毎回下馬評が高いけど、いつもパッとしない成績なんだよな(苦笑)
[ 2009/12/05 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12月PCゲーム第一弾

美少女たちと潜水艦

12月は怒涛のPCゲーム購入ラッシュ!!

その先陣を切るのは、アナスタシアから本日発売された――

蒼海のヴァルキュリア



本作は、前作の蒼海の皇女たちの続編です。

美少女ゲームとしては、極めて珍しい潜水艦もの。

というか、他に潜水艦を舞台にしたゲームがあったか記憶にありません。

漫画だと、沈黙の艦隊とかがパッと頭に浮かぶけどね。

ただ前作とは違い、陵辱がメインなダークな展開。



艦長代理のルツィア(パッケージ右で手ブラしている子)の胸がキョーアクさが目立ちます!

そして、彼女たちが所属している軍には一つの伝統があるそうです。

それは――

縞パンを着用すること!!



一体、どんな伝統なんだよ(笑)


でも、それを伝統にしたお偉いさん、GJ!!








[ 2009/12/04 21:22 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

握力測定

とある事情により、十数年ぶりに握力測定しました。

別に深い理由がある訳でも、体力測定があった訳でもありません。

それで、久しぶりに計った結果は――

右手 45.3kg  左手 38.5kg


思った以上に握力があって、ホッとしていました。

実は、もっと低いんじゃないのかなと思っていたからです。

しかも、それほど運動していないので余計にです(笑)



ちなみに――

30~34歳の男性であれば、36.0~55.8kgの範囲にあればいいそうです。

同年代の女性であれば、21.5~35.3kgになります。

なお、一番握力が高いのは、男女とも25~29歳の時です。
[ 2009/12/03 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


