時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2009年11月
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中々、米も味噌も減らない日々

ここのところ、職場でカップ麺で夕食を済ませている所為か、

お米や味噌が全然減っていない!!

土日しか使わないので、そりゃ減らないよ。


最近の平日の食費が1000円切っているんですよ!

節約して1000円切るのは別にいいと思う。

でも、マトモに夕食を摂っていない今の状況はマズイと思うんだけど。



平日の内、一日でもいいから、お米を炊いて味噌汁を作りたいです。

マジで願っています!!







[ 2009/11/30 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

さっぱりしてきました。

かなり髪が長くなってきたので、床屋に行ってきました。

前回散髪したのが、8月の終わり。

だから、丁度いいタイミング。

基本的に散髪は大体3ヶ月に一回くらい。

ということは、次の散髪は2月の終わり頃になるのかな。

にしても、昔と違って今の床屋は色々とやってくれます。

昔は、散髪と洗髪だけでした。

それが今は耳掻きもやってくれます。

それとも自分が利用している床屋だけなんでしょうか?



話は変わるけど、今月のテックジャイアンを立ち読みしてきました。

そこには、Purplesoftwareの新作が掲載されていました。

先日、OHPでもサイトが公開された 夏に奏でる僕らの詩

それと、SignalHeartのFDとなるSignalHeartぷらす

以上の二つが載っていました。

しかし、SignalHeartの天道剣が攻略キャラに昇格しているのには驚きました。

見た目は女の子っぽいですけど、ヤツは―― 男ですぜっ!!






[ 2009/11/29 19:59 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

そして誰もいなくなった

「ミステリの女王」の異名をとるアガサ・クリスティーの最高傑作。

それがタイトルにもある  

そして誰もいなくなった




実は、かなり推理小説が好きな人間です。

しかし、不思議なことに今までクリスティーの作品には手を出したことがありませんでした。

勿論、名探偵ポアロシリーズも読んだ事はありません。

本当に不思議です。

そして、実は前々からこの「そして誰もいなくなった」を読みたかった。

しかし、縁がなかったのか、中々読む機会がありませんでした。

だけど、この度ようやく読むことができました。




「そして誰もいなくなった」は、典型的なクローズドサークルです。

嵐の中の孤島に閉じ込められた10人の男女。

インディアン童謡に見立てられてた殺人が行なわれていきます。

これだけを聞けば、どこにでもある推理小説のテンプレート的な作品です。

しかし、最後には誰もいなくなってしまいます。







なんだこのオモシロさは!?

今まで、これを読まなかった自分が信じられません!!

まさか、この殺人を行なった人物があの人間だったとは!?

一回読んだだけではしっくりこなかったので、思わずもう一度読み返してしまいました。

二回目に読むと、この作品の構成の巧みさに驚かされます。

その巧みさが、この作品をクリスティーの最高傑作といわれる由縁なのかもしれません。

といっても、他にクリスティー作品を知らない人間がいうのはおこがましいかもしれないですけど(苦笑)



確かに、「そして誰もいなくなった」は推理小説としては古典的な名作なのかもしれません。

今の時代であったら、この作品で使用されたトリックや舞台は意味を成しません。

でもそんなことを感じさないくらいのパワーを感じました。

だって日本の推理小説の多くがこの作品に影響を受けていますから。

たとえば、「うみねこのく頃に」とか。

まだ、読んだことがない人がいればお薦めします。








[ 2009/11/28 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

明日君 × スパロボ

本日、Purplesoftwareさんから、明日の君と逢うために COMPLETE BOX が発売されました。

と言う訳で、少しスパロボとコラボしてみました。


明日君のキャラが所持している精神コマンドはこんなの!?

なお、精神コマンドはスパロボZのものを使用しました。


CV:安玖深音 若宮明日香 直感 幸運 熱血 迅速 覚醒 友情
 
CV:祢乃照果 泉水小夜 必中 魂 鉄壁 努力 気迫 絆

CV:五行なずな 夕霧瑠璃子 愛 感応 脱力 激励 補給 希望

CV:井村屋ほのか 藤崎あさひ 脱力 かく乱 ひらめき 覚醒 熱血 加速

CV:沢野みりか 月野舞 魂 直撃 分析 集中 幸運 気合

一色ヒカル 御風里佳 熱血 必中 信頼 ド根性 気合 応援

CV:風音 七海美菜 不屈 熱血 友情 絆 ド根性 偵察

CV:北都南 りん 希望 祝福 脱力 直感 感応 激励

CV:城樹翔 瀬戸和也 信頼 集中 努力 分析 鉄壁 友情
 
CV:小池竹蔵 夕霧直輝 信頼 必中 熱血 絆 分析 偵察


七海真奈美 熱血 直撃 必中 ひらめき 気迫 絆



泉水咲 絆 直感 気合 集中 熱血 根性



こんな感じですかねー。

あくまでも、allycsの独断と偏見で設定したので文句は受け付けません(笑)

意外と、の使い手が多いことにビックリ!








[ 2009/11/27 21:09 ] PCゲーム | TB(0) | CM(3)

意外と夜の方が激しかったり

ここ最近、昼に雨が降っている記憶がない。

その代わり、夜中に雨が降っていることが多い。

まぁ、出勤や帰宅の最中に降られるよりははるかにマシだけどね。

でも、夜に降られると睡眠妨害が発生する。

なぜなら自宅は出窓なので、雨が降ると窓に降り付ける雨音がうるさかったりする。

特に激しく降ると、安眠をマジで妨げられる(苦笑)

でも、その代わり雨の強さがわかるので、外に出るタイミングが図りやすいメリットもある。



そういえば、子供の頃、出窓がある部屋に憧れていたよなー。

うん、子供の時の夢が叶っているよ(^o^)
[ 2009/11/26 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

正月も出勤することが決まりましたorz

年末年始の当番を決める籤の結果、

見事当選しました orz

こんな籤運のよさはいりません!!

と言う訳で、一月二日は出社する羽目になりました(泣)













[ 2009/11/25 22:27 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

新しい靴を下ろしてみた。

昨日、靴屋で買ってきた革靴を早速下ろしてみました。

流石に新しい靴なので、まだというかかなり歩きにくいですけどねー。

それに、自分の足にフィットしていないので、だいぶ履きにくいです(苦笑)



でも、新品の靴って、少しだけ心が躍りませんか?

なんだか地面を踏む感覚が、今までと違うのが嬉しい。

子供の時だと、それに加えて見せびらかしたいという気持ちがありました。

とてもワクワクした記憶があります。

だからこそ、新品の靴でガムを踏んだり、犬のフンを踏んだりすると凹むんですよね(笑)



それと、この日だけが室内で堂々と靴を履ける日です!!

なので、今朝は室内で革靴を履いてから、玄関に下りていきました。

流石に、実家に住んでいた時は出来ませんでしたけど(苦笑)







[ 2009/11/24 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

紅白のメンバーを見て、マジで驚きました!!

大晦日の恒例であるNHKの紅白歌合戦。

その出場メンバーが発表されました。

その中に、声優であり、歌姫である 水樹奈々 さんの名前が!?

一体、何を歌うのかかなり気になります。

なのはの主題歌を歌ってくれると、すごく嬉しいですけどねー。

でも、メドレーとかでもいいかなとも思ったり。

そんな訳で、今年は久しぶりに紅白を観ようと思う。

まぁ、水樹さんの部分だけだけどね(笑)

明らかにNHKはアニメ・ゲーム層の人間を紅白に呼び込む腹積もりのような気が……。

それは勘繰りすぎかなー(笑)

そういえば、まだあのド派手衣装対決ってやっているのかな?

昔はそれを目当てに観ていた時期もあったけど、今はあまり興味なくなったけどね。










[ 2009/11/23 18:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

明日も休日って、サイコー♪

日曜日だけど、次の日も休みってスバラシイ!

なんたって、今夜も夜更かしができるのだから(笑)

流石に、徹夜は無理だけどねー。

月曜日も朝ゆっくり寝ていられるのもサイコー♪




今年の大河ドラマ天地人も今日で最終回。

11月中に終わるのは珍しいけど、今後もこの流れになりそうな予感。

ややマイナーな武将であった直江兼続も、これでメジャーに昇格しましたね。

自分の中では、信長の野望とか、花の慶次とかでとっくの昔にメジャーでしたけどね(笑)

来年の大河ドラマは龍馬伝

坂本龍馬の生涯を、岩崎弥太郎の視点から描くみたいですね。






ましろ色シンフォニー


愛理ルートも攻略終了、そしてコンプリート♪

愛理は王道ともいえるくらいのツンデレぶりを発揮。

というかデレてからのうっかりぶりはスゴかったです(笑)

甘えることに慣れていなかったからこそ、その加減が分からなかったんだろうな。

でもそれがいい意味で作用して、学園長のいう「イイ女」になれたのだと思います。

しかし、愛理と桜乃はホントいいコンビです。

互いのルートで、主人公への想いを、それぞれ気付かせ後押しする。

親友になるのに時間は関係ないんだなと、実感しました。

このましろ色シンフォニーは、自分がプレイしたゲームの中でも屈指の名作になりました。
[ 2009/11/22 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

その煽り文句は伊達じゃない!

なんだか無性にかっぱえびせんが食べたくなった。

だから、ちょっとコンビニ行って買ってきました。

いやー、こいつを食べるのは久しぶりだな。

だからなのか、一度食べ始めると手が止まりません!!

やめられない、とまらない!

CMに流れているあのフレーズが何度も何度も脳内でループ再生されていました(笑)

しかし、この手のお菓子はどうしてここまで止まらなくなるのでしょうか?

危うく一気に全部食べてしまうところでした(汗)

と言っても、4分の3近くは食べてしまったんですけどね、アハハ……。

そんなつもりは全くなかったのに、

恐るべし、かっぱえびせん!!

でも、きっとまた買ってしまうんだよな(笑)



スパロボNEO

ようやく、主人公の後継機が登場。

そして、リュウ・ドルクも仲間に。

ゲームも後半戦に突入した模様です。

早く、ガルデンも仲間にならないかなー。

というか、リューナイト勢はまだ仲間になっていないキャラがいすぎ(笑)

それにしても、今作はレベルがガンガン上がっていきます。

25話の時点で、レベルが60近いとは……
[ 2009/11/21 20:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

肌荒れ警報発令中!

冬が間近に迫るこの時期、空気がかなり乾燥してきました。

乾燥してくると、肌が荒れてくるのが困ります。

昔は肌が荒れた記憶がなかったのに……。

特に、ここ数年がヒドイです。

だから、冬は皮膚科に掛かりっきりです。

そのため、一年の内病院の治療費が急増する時期になります(苦笑)

そろそろ、肌の荒れが目立ってきたので明日病院に行ってきます。






[ 2009/11/20 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

入金完了♪

昨日のブログにも書いたアクアプラスフェスタ2009のチケット代。

早速入金してきました♪


実は、入金期限が明日の22時まで。

しかし、今週の退社時間はだいたい22時。

ということは、明日入金できる確率はほぼ 0%

つまり、実質今日しか入金する機会はありません(汗)

なので、帰宅途中少し遠回りして、セブンイレブンに寄ってきました。


チケットを手にすると――

なんだか、とてもワクワクしてきました!

12月27日がとても待ち遠しいです♪


[ 2009/11/19 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

それは常に交互にやってくる。

朝、目当てのパン屋が開いていなかった。

仕事がハンパなく忙しい。

一つの仕事を処理したら、その倍仕事がやってくる。

明日君SOを作る時間がない。

そんな感じで最近ツイていないことが多かったけど……。






幸運は唐突にやってきた(^o^)



別に宝くじが当ったとか、結婚できるとかそういった類の話じゃないですよ(笑)


年末にあるアクアプラスフェスタ2009の抽選に当りました♪

この手の抽選に当ったことがないので、かなり興奮しています!!

いやー、まさか当るとは思っていなかったので、マジで嬉しいです♪

こうなると、12月28日は有給休暇を使って絶対に休んでやる!

それくらいの権利は俺にはあるはず。

だって、今年まだ有給休暇一回も使っていないんだから!!
[ 2009/11/18 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

……おなか減ったなー。

今日は仕事が忙しくて夕飯を摂る暇がなかったです。

間食もしていないので、昼飯以降何も口にはしていません。

缶ジュースとかで糖分を少し吸収したくらいです。

なになに、家に帰ってから食えばいいって?

だけど、それが出来ない訳があります。

何故なら、基本的に午後九時以降は食べないようにしているからです!!

勿論例外は存在しますけど……。

という訳で、明日の朝食が待ち遠しいよ~~

ちなみに、明日の朝食は、近所のパン屋で焼き立てのパンを買って食べる予定です♪
[ 2009/11/17 22:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ギリギリセーフ。

何が、セーフかって?

公共料金の早収期限日が今日だったので、慌ててコンビニへ(汗)

支払期限日はまだ一ヶ月先です。

しかし、今日を過ぎると、来月の公共料金が+3% されてしまいます。

たかが3%、されど3%。

こういった所で、少しずつ節約というか、マイナス部分を減らさないとお金は貯まらないですからね。

口座引き落としにすればいいと思う人もいますが、自分は直接払う方がいい性質みたいで。

自分がいくら使ったのかが、すぐに分かるからこっちの方が好きなんですよ。

そもそも、あまり通帳記入しない所為もあるんですけどね(笑)

それと引越しが頻繁にあった時の癖みたいなものでもあります。

という訳で、今月は無事に支払う事ができました。

……でも、これって先月失敗しているということだよねorz


ましろ色シンフォニー


桜乃ルート終了♪

桜乃が義理の兄である主人公と付き合うことになっても、温かく見守る友人たち。

そんな友人たちは、一生の宝物だと思います。

桜乃と愛理のやりとりが個人的にツボ。

性格が全く違うからこそ、あの絶妙なトークが成り立つのかなー。









[ 2009/11/16 21:08 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

最近、この味のヤツが好きでして

最近、抹茶 が自分の中でマイブーム。

勿論、茶席でお茶を点てるという意味ではありません。

抹茶味の飲み物やお菓子がお気に入りという意味です。

例えば、スタバの抹茶ラテ(コンビニで発売している)とか、

抹茶味のアイスとかが、今のお気に入りです。

以前はそうでもなかったですけど、最近は美味しいと感じるようになりました。

なんだが、歳を取ったような気になるのは気のせいでしょうか(笑)

でも、子供の頃と味覚が変わったのは確かだと思います。

以前は食べれなかった物が、今では好物になっている物がありますからねー。

例えば、牡蠣とか、玉葱とか。

幼児→小学生→中・高校生→大学生→25歳付近

といった感じで、自分の味覚というか、食の好みが変わった気がします。

これは、あくまで自分の感覚的なものなので、学術的に正しいかは別なのであしからず!

勿論、変わらない好みは当然存在しますよー。

ただ、年々好物の幅が広がっているのは確かなことだと思っています。



[ 2009/11/15 07:26 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

外付けHD

今まで使っていたゲーム保存用の外付けハードディスク(容量:160GB)。

ついに、その容量に限界を向える日が来ました。

こいつを買って、約6年。

年々PCゲーム一本あたりのインストールに必要な容量が増えていく一方。

特に、今年は7GB近いインストール容量のゲームも存在していたしな(笑)

なので、1TBの外付けハードディスクを購入。

早速、旧から新の方にデータを移行。

移行しても、まだ空き容量800GB以上あることに感激!!

果たして、こいつの容量が一杯になる日が訪れるのだろうか?

いや、あるまい!!








[ 2009/11/14 19:24 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

「食」は大切です!

今日は、久しぶりに夕飯を作りました。

久しぶりというのは、平日に作るという意味です。

先週は実家に帰っていたし、今週はなんだかんだで忙しかったです。

コンビニ弁当や、お菓子で済ませた日もあったけ(苦笑)

そんな訳で平日に作るのは、ほぼ2週間ぶり。

だからからなのか、夕飯を作らないことにストレスをかなり感じていました。

と言っても、大した物は作っていません。

ご飯を炊いて、味噌汁を作って、惣菜を買ってきただけなんですけどね。

でも、たったそれだけのことなのに、ストレスが軽減した気がします。

昔はそんなことなかったんだけどなー。

以前住んでいた所は、コンロが一つに、シンクがもの凄く狭かったし……。

きっと、台所が広くなったから、料理をする気になったものだと思います。









[ 2009/11/13 20:14 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

そろそろコートを出そう

と、思うくらい出勤途中のコート着用率が増えてきたこの頃。

特に今日は昨日よりグッと冷えた所為もあるんだろうな。

明日の気温次第ではコートを出す予定。

さて、明日は――今日より気温が高い予報。

まぁ、でも朝の気温次第かなー。






[ 2009/11/12 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

反三国志演義を知っていますか?

反三国志演義――所謂、三国志演義のスピンオフ作品。

作者は、周大荒(1890~?)。

もし、貴方が劉備や諸葛亮といった蜀陣営のファンであればお勧めの作品かもしれません。

その代わり、曹操や孫権のファンにとっては、面白くない作品だと思います。

蜀の武将が縦横無尽の活躍をして、曹魏、孫呉を滅ぼして天下統一するのですから。

魏・呉の武将は軒並み戦死(しかもあっけない場合が多い)してしまう等、冴えない扱いになっています。



物語は、徐庶が劉備の元を去って行く所から始まります。

演義では、そのまま曹操の配下になってしまうところですが、

なんと諸葛亮が手を回して、徐庶の母親を救出され、徐庶がそのまま劉備の配下になります。

そう、劉備の配下に、諸葛亮、龐統、徐庶の三大軍師が集います。

そこから、劉備たちの快進撃が始まります。

なお、演義とは違い、劉備は劉表から荊州を受け継ぎます。

その後、益州を支配下に置いた劉備は、魏に侵攻していきます。

それに危機感を感じた魏と呉は同盟を結んで蜀に対抗しますが――

全て全て裏目に出るというか、大敗を繰り返して次々と有力な武将が戦死していきます。

一方、蜀は繰り出す計略が全て大当たりし、不敗神話が続きます。

特に活躍するのが、趙雲、馬超、魏延。

意外なことに、関羽、張飛が活躍しません(笑)

あと演義では扱いが存在な武将が活躍するのも本書の特徴ですね。

張繍(賈詡の元主)――物語序盤で呉に投降し、呉の騎馬隊を率いる。

向寵(演義では、出師表で記述があるのみ)――荊州にて、呉の水軍を防ぐ。

といった具合です。

また、黄忠の息子・黄叙、厳顔の息子・厳寿や、

孔明の荊州時代の知己である崔州平や龐徳公の息子なども登場します。

また、最大の特徴が、三国志の終盤に登場する武将(姜維、艾、鍾会、司馬師、司馬昭)が、

劉備や曹操たちと同じ時代に生きている点です。

特に劉禅の子供である劉が劉備の跡を継ぐのには、いくらなんでも無理がありすぎです(苦笑)

ちなみに、その劉禅ですが、蜀陣営で唯一非業の死を遂げます。

そこまで嫌わなくてもいいだろうと思います。

最終的に、蜀が天下統一を果たすことになります。

だからと言って、曹操や孫権の血筋が絶えたという訳ではなく、

曹操の息子・曹彰が北方で、孫権の息子が南方の島でそれぞれ生き延びています。


大まかなあらすじはこんなところでしょうか。

もし、当方のブログを読んで興味があったら読んでみては如何でしょうか?

講談社から「反三国志」、光栄からは「超三国志」というタイトルなので探してみてください。









[ 2009/11/11 20:59 ] 三国志 | TB(0) | CM(1)

そろそろ布団から出にくい時期になりました。

冬が近付くにつれ、布団から出にくくなるから困る(苦笑)

ここ最近、特にその傾向が強くなってきた。

まだ、冬本番じゃないのに……。

とは言っても、まだ目覚ましが鳴ってからすぐに起きれるレベルですけど。

あと、一ヶ月、二ヶ月すると完全に一つの試練に昇華するのはほぼ確定(苦笑)

でも、どうして布団の温もりは人をこう惹き付けるのだろうか?

ひょっとして、人のDNAの中には冬眠の因子が含まれているのかもしれないですね。




スパロボNEO

現在、第18話をプレイ中。

やっと、マグナムエースが正式参入したよ♪

本作では、「幸運」の効力が敵を撃墜するまで残っているのは、とても嬉しいッス♪

逆にリセットによる攻撃回避とかが出来なくなっているみたいです。

某攻略サイトによると、乱数設定を行なっているから意味がないようです。


ましろ色シンフォニー



みう先輩ルート終了。

エンドロール後の、アレは絶対反則ですって。

個人的に、みう先輩の気持ちがとてもよく分かります。

自分も同じ思いを抱いた記憶がありますから……。

もし、FDが出るのなら、ツンデレ娘紗凪ルートを希望♪

しかし、みう先輩と紗凪の関係は、明日君のあさひ先輩と七海に似ていますね。

みう先輩=あさひ先輩、紗凪=七海といった感じに。

奇しくも展開も似たような感じですし。

最後に、一つ疑問があります。

「ぬこ部」のぬこって、結局どういう意味なの?









[ 2009/11/10 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

AZUKI

ペプシコーラ AZUKI

前々から気になっていたペプシあずきを買いました。

早速、飲んでみたけど――正直、微妙かも……。

飲めなくはないけど、変な甘さと言うか、なんと言うか。

ん~~、表現しづらい味ですね。

妙に甘ったるい感じがするんだよなー。

やっぱ、コーラはノーマルがベストだと思うよ。

でも、またイロモノのコーラが発売されたら、手を出してしまいそう(笑)





[ 2009/11/09 21:19 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

今回はバニーガール

Purple softwareさんから今月の27日に『明日の君と逢うために COMPLETE BOX』が発売されます。

明日の君と逢うために COMPLETE BOXは、

Purple softwareさんの代表作である 明日の君と逢うために と、

そのFDである 明日の七海と逢うために を同梱したものです。

そして、この両作品を素材にして、

ユーザが自由に物語を創ることができる 明日の君と逢うために スピンアウト もあります。

allycsは、両作品を持っているので購入しないつもりだったんですが……

バニーガールが俺を悩ます!!

各店舗による特典の描き下ろしテレカの絵柄の話です。

絵柄はコチラから見ることが出来ます。

個人的には、舞のバニーガール姿に激しく萌えています♪

いやいや、小夜のバニーガールもいいですね~♪

瑠璃子は、胸が強調されすぎです(笑)

あさひ先輩は、元気溌剌な感じがしますね~。

しかし、どうして彼女の姿がないんだろうか?

明日君のメインヒロインである明日香の姿が……。

ひょっとして、メーカのオフィシャル通販がそうなのかもしれませんね。

でも、オフィシャル通販へのリンクをクリックすると、404が出るし……。


明日の君と逢うために COMPLETE BOXは11月27日に発売されます。

まだ、明日君をやったことがない方は、是非購入を!!

もう既に明日君をやったことがある方は、テレカのために購入をしましょう(笑)
[ 2009/11/08 09:43 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

大丈夫だったのでしょうか?

実家から自宅に戻る新幹線の中で急病人が発生しました。

ただそれだけなら珍しい話ではないかもしれません。

だけど、それが自分の隣に座った方がそうなると話は別です。

途中の駅から乗車してきた女性が、乗車して暫らくすると、

席を外したので、「トイレかな?」と思いました。

しかし、中々帰ってこないなと思いましたけど、

女性のトイレは長いものだと、気に留めていませんでした。

暫らくすると、車掌がやってきて、

先ほどの女性が具合が悪いらしく車掌室で休んでいるとのこと。

そのため、女性の荷物を取りに来たそうです。

車掌が戻ってから暫らくすると、

「車内にて急病人が出ましたので、医療に携わっている方はいませんですか?」

という車内アナウンスが流れました。

結局、その女性は次の駅で救急隊によって、病院に搬送されました。

その女性の体調が良くなることを願いながら、自分が乗っている新幹線は駅を後にしました。



急病人の搬送があったにも係わらず、定刻に着く新幹線。

そこは、流石日本の鉄道の素晴らしさだなと思いました。



[ 2009/11/07 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

四十九日法要

本日は、父の納骨と四十九日法要がありました。

正式な四十九日はまだ数日先なのですが、

納骨と四十九日法要を同時に執り行うため、少し早めになりました。

一応、納骨は四十九日より前に行わなければならないそうです。

これで、父の死去に関する一連の出来事は全て恙無く終了いたしました。

色んな意味で、母も一息つけるかと思います。


本日は快晴であり、父も無事に天国へ旅立つことができたと思います。

生前の父は、俗に言う晴れ男でした。

しかし、死んだ後も、晴れ男ぶりを発揮するのも父らしいなと感じました。


また、父のお墓は富士山が見える場所にあります。

父は少年時代を富士山が見える土地で過ごした所為もあり、

富士山に対する思い入れがかなり強かったそうです。

そのため、お墓は「富士山が見える場所がいい」ということで、今の場所にしたそうです。

↓の写真は、お墓からちょっと離れた処から、富士山を撮ったものです。

霞んでいるけど、富士山です

正面に薄っすらと稜線が見えているのが、富士山です。

午前中は、くっきりと見えていたんですけどね。

撮るタイミングを逃してしまったため、こんな写真になってしまいました。

携帯のカメラだと、ズームが効かないのが難点なので、そろそろデジカメの購入時期かも……

[ 2009/11/06 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

少年時代の学び舎が……

久しぶりに、自分の母校(小学校)を見に行ったら、

当時の面影なし!!!

どうやら校舎の老朽化に伴って、建て替えを行っている最中でした。

と言っても中に入った訳ではなく、外から眺めただけですけど。

自分が知っている母校は、最早記憶と写真の中だけです。

これも時代の流れなのかと思い、少しだけ寂しい気持ちになってしまいました。

それと母から聞いた話ですけど、自分がいた時にあったイベントで、

今は無くなったイベントもあるそうです。


話は変わりますけど――

丁度、校庭で小学生が体育をしているのが見えました。

やっぱり、ブルマじゃないんですね。

これも時代の潮流なのだと思うと、少しだけ寂しいです。








[ 2009/11/05 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

実家帰省中

今日から土曜日まで実家に帰省しています。

溜まっている代休の消化と、親父の49日法要を兼ねています。

やはり新潟に比べれば、東京は温かいです。

それに風も全然ないですし(笑)

にしても、平日の昼なのに新幹線のホームに結構人が並んでいたことにビックリ!

並んでいたといっても、自由席には余裕で座れるレベルですけど。

ただ、イメージ的にもっと人が少ないと思っていただけで……。


スパロボNEOましろ色シンフォニーが数日プレイできないのが少し残念かな。

スパロボNEOは、第15話を攻略中。

今回は、全体的にどのマシンもよく避けるイメージがあります。

しかも、マジンガーZが意外に避ける様は目新しいです!

オリキャラ(敵)のザンバは、最初見たときリューナイトのキャラかと思いませんでしたか?

そんな風に感じるくらい本作品の世界観に、違和感なく溶け込んでいる証拠なのかも(笑)


ましろ色シンフォニーは、アンジェルートが終了し、みう先輩ルートに突入。

アンジェルートの終盤のイベントは、もし自分だったら迷わず参加します!

それぐらい楽しそうなイベントに見えました。

後は、一度でいいからメイドがいる学園生活送っててみたいです(笑)








[ 2009/11/04 20:27 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

寒い訳です

夕方のニュースを観ていたら、なんと初雪が降ったとのこと。

ちなみに自分は降っている場面は見ていません。

なぜなら、朝の6時半頃から10分くらいの間だけだったようなので、

その時間は当然布団の中にいる訳で……。

それにしても、今年の初雪は随分と早いなー。

確かに、昨日はかなり寒かったですよ。

だから、雪が降ってもおかしくはない状況でしたけど、

いくらなんでも早過ぎやしませんか?

まだ、11月が始まったばかりですよ、奥さん?

それもそのはず、どうやら、観測史上最も早い降雪みたいです。

しかし、今からこの状態だと、今冬は一体どうなるのでしょうかね?

大雪となるのか?

それとも例年並になるのか?

それは、開けてみてのお楽しみという所ですかね♪
[ 2009/11/03 19:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

吹き荒れる風

今日は結構風が強かったなー。

雨が降っていたので、傘を差して出かけたのはいいが、

風が強過ぎて、傘が折れるかと思ったくらい(汗)

新潟の風の特徴は――

いきなり風向きが変わる

ので、油断していると、傘がボッキリと折られます。

事実、新潟に転勤したての頃は、一ヶ月で、傘が二本お亡くなりになりました(笑)

その後、何本か傘がダメになっているんですよ。

東京にいた頃は、傘が折れた記憶がないのに……。

ホント風向きの変化具合は半端じゃないです。

北風かと思えば、南風に、南風かと思えば、西風に。

といった具合にコロコロと風向きが変わります。

女心よりも複雑な新潟の風、是非皆様も一度体験してみては(笑)





話は変わりますけど、

スパロボNEO、現在第12話まで進みました。

全方位攻撃とかをしていると、KOEIの三国志信長の野望を思い出します。

システムに関しては概ね不満はないけど、ソフトリセットがないのキツイっす。

しかし、本作ではマジンガーZが意外に避けることにビックリしています(笑)
[ 2009/11/02 19:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本日の晩御飯(09/11/01)

日本の国民食、カレーライス

写真を見ればお分かりのように、本日の晩御飯は――

カレーライス

日本人の国民食とも言える食べ物です。

カレーの具は、肉(牛肉または豚肉)、玉葱、人参、ジャガイモです。

ちなみに、今回は、豚肉を使用しています。

カレーのルーは、勿論、辛口です。

更に、ガラムマサラも加えて、より辛さをアップさせます♪

あと、つけあわせは、必ずらっきょうになります。

福神漬けもいいですけど、個人的にはらっきょうが一番です♪



カレーやシチューを作る時は、大概鍋一杯に作ります。

だから、2、3日はずっとカレー一色になりますけどね(笑)

でも、その代わり食費を抑えられますし。

そういう意味では、これからの季節はある意味家計に優しいのかもしれませんね(笑)






[ 2009/11/01 20:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


