時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2009年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

技術はドッグイヤーといいますが

EVOLTAを買いに、駅前にある家電量販店に行ってきました。

目的のブツは直ぐ発見できたので、早速購入♪

充電器付きで、ソウセキが約四人。

でも繰り返し充電できるので、元は充分取れると思います。

買い終わった後、店内をフラフラと探索すると、

microSD 32GB

が売っていました。

三年前くらいに自分が携帯用に買ったmicroSDが、512MB。

更に言うなら――

一番最初に使用したPCのHDDの容量は、

なんと、1GB未満!!

ちなみに、それは15年以上前の話ですけどねー(苦笑)

で、上記の容量(約40GB)のデスクトップPCを使用していたのが、2000年問題に揺れていた頃(笑)

そして、HDの容量は年々増加傾向を辿り、今は――

1TB=1000GB

以上の容量のHDが、普通に店頭に売っているよなー。

それに、1Tクラスなら、1ユキチぐらいで買えるし……。


いやー、技術の進歩はドッグイヤーと言うけど、

ちょっと、早過ぎやしませんか!?

しかし、こんな大容量のヤツを何に使うんだろうか?

HDはまだ分かるんだよ。

TVドラマの録画とか、ゲームのインストールしたりとかするからねー。

でも、microSDの用途はイマイチなんだよねー。

写真や動画を撮るだけなら、そんな大容量は必要ないと思うのは、自分だけでしょうか?






[ 2009/10/31 19:26 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

秋の夜長はゲーム三昧♪

昨日のスパロボNEOに続き、今夜は――


ましろ色シンフォニー

ましろ色シンフォニー、オフィシャル通販♪


キスと魔王と紅茶

キスと魔王と紅茶、忍きゅん♪

の二本のゲームが我が家に着ました。

とりあえずは、インストール。

そして、どっちからプレイするか絶賛悩み中!!

にしても、今月はゲーム関係の出費がバカにならないな(笑)

Wiiに、スパロボNEO。

そして、今日のこの二本。

まぁ、自分が納得して出費しているので問題ないですけどね。







[ 2009/10/30 20:55 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

NEO来たる!!

帰宅して数分後、自分の携帯が着信しました。

その着信元を見て、

今週頑張った俺へのご褒美だ!!

と小躍りしていました(笑)

そして、更に数分後――



スパロボNEO来ました♪


スパロボNEOが我が家に来ました!!

これから、Wiiでプレイしてきます♪

今夜からは寝不足の日々が続くかも(苦笑)
[ 2009/10/29 21:26 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

明日はいよいよ♪

今日は、スパロボNEOの発売前夜!!

買ってからまだ一度も起動していないWiiが、

明日から唸りを挙げる!

スパロボNEOをプレイするために!!








でも、一抹の不安が……

それは、明日無事に手に入るかという不安。

明日、宅急便が来るまでに帰宅できるのか?

だけど、高確率で帰宅できない可能性が……



結末は、明日のブログで公開予定(笑)
[ 2009/10/28 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夕飯が……

これが、今日の晩飯。

煎餅2枚・クッキー3枚



って、これは晩飯と呼べる代物じゃないぞ!!



だから、これを書いている現在進行形で、微妙に腹が減っています。
でも、基本的に午後九時以降は食べないようにしているので、
明日の朝までお預けです(泣)

明日の晩飯は、マトモな晩飯でありますように!!
[ 2009/10/27 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スーパーロボット大戦を語る(6)

NEO発売まで、もう一週間切りました。
伊藤静さんが声をあてるシャルがどんなキャラなのか楽しみです♪

さて、本日の話題は――

スバロボの好きなオリジナルキャラ(味方・女)

になります。
結構な数の女性キャラはいますので、自分的ベスト5を発表したいと思います♪



第5位

セツコ・オハラ
CVは高口幸子。
初出は、PS2の「スーパーロボット大戦Z」。
乗機はバルゴラ/バルゴラ・グローリー。
スパロボでもトップクラスを誇る 不幸娘
美人のお姉さん故に、その薄幸さが余計に光るヒロインです。
その美人さは、版権作品の少年たち(レントン等)が鼻の下を伸ばしまくるくらいに(笑)
もし、今後OGシリーズに出演することがあるのなら、
もう少し幸せになってもらいたいキャラNo1ですね。





第4位

ヴィレッタ・バディム
CVは田中敦子。
初出は、PSの「スーパーヒーロー作戦」。
乗機は、R-GUNパワード。
α、OGシリーズでは、当初は二重スパイであったが、後にSRXチームの隊長となる。
セツコがお姉さんなら、こちらは、お姉様
基本的にクールだけど、時にはアツイところも見せてくれるのがいいです。
特に似たような境遇であるギリアムに、仄かに想いを寄せているのが個人的にツボです♪





第3位

エクセレン・ブロウニング
CVは水谷優子。
初出は、WSの「スーパーロボット大戦COMPACT2」。
乗機はヴァイスリッター/ライン・ヴァイスリッター。
同作品のキョウスケ・ナンブはパートナー兼恋人。
基本的に部隊の ムードメーカーというよりは、お笑い担当
でも時には、冷静な洞察力を発揮する事もあり、ただのお笑い担当ではありません!
過去の事件の所為で、よく攫われて洗脳され敵として出てくることが多い。
また、いつもはキョウスケに色々とアタックしているが、ほとんどスルーされている(笑)
でも、時折キョウスケからのストレートな愛情に、照れるなど結構純情♪
あと、戦闘ボイスも結構バラエティ豊かです。
なので、乗せ換えができる作品なら、乗せ換えを楽しむのも一興です。





第2位

ミヒロ・アーディガン
初出は、GBAの「スーパーロボット大戦W」。
主人公カズマの妹。
スパロボでも屈指の  キャラ。
早くOGシリーズに進出しないか、個人的に期待しているキャラです。
その時、誰がその声をあてるのか楽しみです♪
ミヒロは、基本的に兄のカズマにベタベタです。
しかし、時折見せる黒い姿が……(笑)
個人的に、あんな妹が欲しいです、マジで!!




第1位

アイビス・ダグラス
CVは渡辺明乃。
初出は、PS2の「第二次スーパーロボット大戦α」。
乗機は、アルテリオン、ハイベリオン、アステリオン等。

巨乳率が異常に多いスパロボの女性キャラの中で、

数少ない貧乳キャラ!!

それを象徴するのが、戦闘シーン。
他の女性キャラは激しい乳揺れを起こすのに、彼女はペンダントが揺れるだけ(泣)
といってもテンプレ的な貧乳キャラじゃなくて、周りが大きすぎるが故に貧乳になってしまっただけ。
スパロボの世界に居るが故に、ある意味セツコ並に不幸かもしれませんね(笑)
でも、スタイルは悪くないというか、むしろイイ方の部類だよ、普通ならば……。

アイビスのシナリオは、王道かつ燃える展開。
だからこそ、自分の中で、スパロボ史上最高のシナリオだと思っています!!
ただ、シナリオの展開上、ある雑誌が「史上最弱のヒロイン」 と扱き下ろすくらい、
アイビスの序盤の弱さは半端ないですけどね。
でも、覚醒後は、乗機の強さも相まって歴代でも屈指に使えるキャラに!

自分の中では、オリキャラの中で一番好きなキャラです。
他を寄せ付けないくらい、ブッチギリの一位です!!
なので、どの作品でも絶対にエースにさせています♪



今後、好きなオリキャラの味方・男編、敵キャラ編も順次発表していきたいと思います。
[ 2009/10/26 19:32 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

野村監督、おつかれさまでした!

プロ野球のCSの第二ステージは日本ハムが楽天を下して、
日本ハムが日本シリーズに進出しました。

日本ハムは北海道に本拠地を移転してから、本当に強くなったなー。
絶対的エースであるダルビッシュが不在でも、勝ち上がることができるんですから!!
投手層が厚いこともありますが、打線の繋がりもスバラシイものがあります。
特に、初戦のスレッジの逆転満塁ホームランは本当にシビレました!!
それに、意外なことに巨人よりもチーム打率が高いですしね。

この調子で日本シリーズも頑張ってください!!
優勝セール期待しています♪
特に食費の面で(笑)



さて、この試合で楽天の野村克也監督が退任することになりました。
50年にも渡るプロ野球生活――

本当にご苦労さまでした!!

野村監督は、歴史に残る名監督だと思います。
野球界の格言に、

「名選手は必ずしも名監督ではない」

というものがあります。

でも、選手としての実績は、
三冠王に輝いたこともあるし、通算本塁打数も王貞治に次ぐ第二位。
まさに、名選手と言えます。

そして、監督しては、
南海(現ソフトバンク)・ヤクルト・阪神・シダックス(社会人野球)・楽天の監督を歴任し、
当時、弱小と言われていたヤクルトを日本一に導きました。
また、選手を育成することに関しては、トップクラスの手腕だと思います。
その門下には、
古田敦也(元ヤクルト)、宮本慎也選手(現ヤクルト)、渡辺久信(現ライオンズ監督)等がおり、
ピークを過ぎたベテラン選手を復活させる野村再生工場の存在も光ります。
楽天の主砲である山崎武司選手も、その一人です。
ニュースとかで流れる試合後のボヤキも、これから聞けなくなると思うと、少し寂しいです。

でも、試合後に、楽天の選手だけではなく、日本ハムの選手・監督からも胴上げされていました。
これが、野村監督が日本のプロ野球に遺した証だと思います。
きっと、これこそが――

真のスポーツマンシップ

だと思います。
[ 2009/10/25 11:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人気投票にて

よくPCゲームとかで、キャラクターの人気投票ってあるじゃないですか?

例えば――

・Purple softwareさんの 明日の君と逢うために 
・ぱれっとさんの ましろ色シンフォニー
・カクテルソフトさんの Piaキャロットへようこそ!!4

等などで発売前若しくは発売後人気投票が行なわれていました。
で、こういった人気投票では、必ずコメントを入れられるようになっています。
任意である場合が多いですけれどねー。
でも、何度か書いた事はあっても、載った例はありませんでした。

しかし、この度、とあるゲームの人気投票にて、

自分のコメントが載っている!!!

始め、それを見たとき、目の錯覚かと疑いました。
ええ、ほっぺを抓りました。
でも、醒めませんでした。

ああ、これは夢じゃないんだ♪

という訳で、狂喜乱舞(内心にて)していました(笑)

で、そのキャラクター人気投票とは、

真剣で私に恋しなさい!! 男性キャラ人気投票

です。 
その投票結果は、こちらからどうぞ。
ちなみに、女性キャラの人気投票は、こちらになります。

ブログには今まで一度も触れてはいませんでしたが、
実は、みなとそふとさんから絶賛発売中の 真剣で私に恋しなさい!! を密やかにプレイしていました!

話もさることながら、パロディの豊富さには、スゴイの一言に尽きます。
声優・ガンダム・アニメ・漫画・他社のPCゲーム 
等の元ネタを知っていると余計に楽しめる作品です。

と、話が逸れましたが、この作品に登場するある男性キャラへのコメントが載っていました。
どのキャラかは秘密ですけど、この12人の中の誰かです

勝因は、きっと分母の数が少なかったからなのかな(笑)






[ 2009/10/24 16:51 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

出張から帰ってきたのに……

出張して、クタクタになって帰って来たのにも関わらず、
別の仕事をこなさければいけない羽目になりました。
普段なら、この手の出張は帰ってきたらそのまま帰宅できるんですけどね……。

自分と直属の係長が出張している間に大量の仕事が舞い込んできたようです(汗)
だから、その仕事を少しこなしてから帰宅しました。

ただ、やはり疲れているのでいつもより、かなり効率が悪かったです。
いつもの1.5倍くらい時間が……。

こういう時思うことはいつも唯一つ。

人を増やしてください!!!

マジでお願いします!!!


そして、我が社の上層部に一言。

人と給料を減らす事だけに力を入れるだけは、

もういい加減に止めてください!!!!







[ 2009/10/23 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ゴミ出し

泊がある出張の難点。

それは、翌日のゴミ出しができないこと。

特に、月一のゴミの場合は最悪ですね(笑)

週一でも時期によっては、ものスゴイ量が溜まる場合もあるし……。

という訳で、プラスッチックゴミが二週間分溜まることが決定しました。
[ 2009/10/22 07:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今週の食生活はヤバイです!

今週は妙に仕事が忙しくて、夕飯がヒドイ事に……。

月曜日:コンビニの助六
火曜日:コンビニのおにぎり一個
今日:カップ麺


特に、夕飯でカップ麺を食べるのは――

人生で初体験!!

こんな体験はあまりしたくないんだけどな……。



実は、明日から一泊二日の出張が急遽入ってしまいました。
前日に言うのは本当に勘弁してもらいたいです。
まぁ、自分は独身なんで平気ですけど、家族が居る人は大変だと思いますよー。

ここで、一つの懸念が……。
それは、賞味期限が危険領域に達しかかっている野菜。
夏ほど傷みにくい時期ではあるけど、流石に金曜までは持たない気がします。
という訳で、明日の朝飯は野菜の処理に費やされることになります。

それにしても――

野菜オンリーの朝食

これまた人生初体験!

一体、何なんでしょうかね?
このアンバランスな食生活は……。
[ 2009/10/21 22:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のど飴

昨日のブログでも書いたとおり、風邪を引いた訳ですが、
一番辛いのは喉の痛み。

そこで活躍するのがのど飴たち。
龍角散、はちみつレモン味ののど飴たちを
仕事中も、家に居る時もずっと舐めています。
そんな訳で、口の中がかなり甘ったるい状態になっています(泣)

ここのところ、一日二本のペースでのど飴が消費されています。
しかも少し節約しようかなと思った矢先。
出鼻を挫くいい一撃だよ、この出費は……。
金が減る時は、とことん減っていくんだなーと、今更ながら痛感 orz




[ 2009/10/20 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

10月も半ば過ぎると……

朝とか夜に、息をふぅーと吐くと、薄っすらと白くなってきました。
コートを出すにはまだ早いけど、背広だけだと少し寒い。
色んな意味で、一番中途半端な時期がやってきました。
だからこそ、冬の訪れが、段々迫っている事を実感してしまいます。

話は変わるけれど、昨日から、少し喉が痛い。
そして、今日は咳が止まらない。

結論――

どうやら風邪を引いたみたいです!

きっと誰かに移されたんだと思います。
職場では、コホンコホンと色んなところから咳が聴こえていましたから。
まぁ、今日はその中に自分も入っていましたけど……。

とりあえず、風邪薬を飲んで、今日は早く寝た方が良さそう。
今のところ、熱が出ていないだけマシかな。




[ 2009/10/19 21:22 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

秘技飯綱落とし!

九月から十月半ばに掛けて、色々と忙しかったんだよなー。
だから、一部観たかった映画が終了して残念。
DVD若しくは金曜ロードショーあたりで放送するまで待とうかな。

という訳で、久しぶりに映画館に足を運んで観て来たのが、

「カムイ外伝」

原作は白土三平氏の漫画です。

大まかなあらすじは――
17世紀の日本。
抜け忍となったカムイ(松山ケンイチ)が、追い忍の追撃を振り切り、
とある国で、領主の愛馬の脚を切り落とした漁師・半兵衛(小林薫)に出会う。
そして、半兵衛の住む島でかつて自分が追い忍として戦った抜け忍スガル(小雪)と出会った――

映画の見所としては――
主人公・カムイと一人の少女の淡く切ない恋。
二人の抜け忍の生き方。
裏のまた裏を読む展開。
ただ原作の中の一エピソードなので、終わりが少しやるせない気がしますけど……
それは、仕方のないことなのかもしれません。
変にハッピーエンドに持っていくより全然マシですしね。

しかし、忍同士のバトルシーンは充分満足しました。

飯綱落とし
変位抜刀霞切り

といったカムイの数々の必殺技が再現されていたのですから♪

ちなみに、原作の「カムイ外伝」や「カムイ伝」は、
自分が中学生の時、学校の図書館で読んだ事がある作品です。
何故、中学の図書館にこの漫画があったのか、今となっては不思議です。
そう言えば、この作品って、まだ完結していないんだよなー。

[ 2009/10/18 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Wii購入♪

ついに、ついに、我が家に、

Wiiが来ました!!

               これが証拠です。
               ↓↓↓↓↓↓↓
Wiiが我が家に来ました♪


嬉しい事に、10月1日からWiiが2万円に値下がりしましたね。
しかも、エコポイントまで付いていました!

これで今月末からスパロボNEOが三昧です♪
だけど、スパロボNEOが発売するまでは、Wiiは箱の中で待機ですけどね(苦笑)
だって、Wiiのソフトは一本も持っていませんから!!




[ 2009/10/17 17:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

苦手な食べ物は?

基本的に好き嫌いのない人間ですが、どうしても嫌いな食べ物もあります。
アレルギーでダメという訳ではなく――

絶対に食べたくない!

といった食べ物です。

どちらかと言えば、嫌いというよりは、苦手という部類になるのですが。
その食べ物とは、

牛乳とレバー

の二つです。

①牛乳
何故が苦手なのかというと、牛乳のニオイがダメだからです。
特に小学校時代の瓶牛乳のニオイがです!
飲もうとすると、あの変なニオイにより吐き気が込み上げてきて……。
だから、小学校時代の給食はある意味地獄でした。
しかも自分のいた小学校では――
給食は全部完食することが当たり前だったので、更に地獄でした。
なので、大人になった今でも牛乳は絶対に口にする事はありません。

②レバー
レバーのダメな理由は、食感ダメなのです。
特に火を通して食べるのは、自分の中ではNGです。
あのパサパサ感が口の中に広がって……。
だから、焼肉や焼き鳥を食べに行く時、周りが注文しても絶対に食べません!!


厳密に言えば、食べられなくもないのですが……。
例えば、調理方法次第です。

牛乳であれば、シチュー、レバーであれば、レバ刺しならOKといった具合です。

みなさんは、そんな食べ物ありますか?







[ 2009/10/16 20:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

……疲れた

出張から今ほど戻ってきました。
当初は、午前様コースの可能性が高かったのですが、
なんとか日付けが変わる前に帰宅できました。

仕事で疲れているのは当然なんですけど、
それ以上にキツイことがありました。

それは――

長時間車の後部座席に乗っていること。

それも、ただの乗用車ではなく、バンタイプ。

固定式の座席ではないので、

足を伸ばすスペースはないし、

シートは硬くて、座っていると腰と尻が痛くなるし、

おまけに、シートベルトもない!



マジで疲れたので、これから風呂に入って、もう今日は寝ます。
[ 2009/10/15 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

癒されるマスコット♪

アニメやゲームで登場するマスコット(動物限定)たち。
彼ら(?)が画面に登場するたび、自分の心を癒してくれる存在です。
見た目の可愛らしさと、その独特の鳴き声に惹かれるんですよー♪

自分の中で、お気に入りの癒しキャラがPCゲームとアニメでそれぞれ存在します。

まず、PCゲームからですが、
ぱれっと様から10月30日に発売予定のましろ色シンフォニーから

             ぱんにゃさま
 ぱんにゃ様(CV:風音)です!

ぱんにゃ様は、ヒロインの一人、天羽みうの頭にいつも乗っています。
自分も頭に乗せてみたいですねー。
それと見た目は猫っぽいですけど、猫じゃないようです。
鳴き声は、うりゅ~~ やりゅっ♪ です。


あと半月もすれば、ぱんにゃ様、もといましろ色シンフォニーが家にやってきます♪

そして、アニメ(漫画)からは――
天野こずえ先生原作のARIAから、

             アリア社長
  アリア社長(CV:西村ちなみ)です!

アリア社長は、ヒロインである水無灯里が所属しているARIAカンパニーの社長です。
糖尿病気味のお腹(モチモチポンポン)を触ってみたいです♪
見た目は猫ですけれど、ただの猫ではありません。
なんと、アリア社長は火星猫なのです!!
といっても、原作を知らない人には分からないですけど、
ARIAという作品は、近未来(A.D.2300)頃の火星が舞台になっています。

鳴き声は、ぷいにゅ~~ です。

ARIAについては、今後このブログで紹介したいと思いますので、暫らくお待ちください。

この二匹が、allycsにおける二大マスコットだと思っています!!

さて、みなさんが癒されるマスコットは何ですか?
[ 2009/10/14 00:04 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

元総理も声優をする時代です

小泉元総理が、なんと声優を務めるそうです!
 
出演するのは、12月12日公開予定の劇場映画
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

そして、元総理が演じるのは――

ウルトラマンキング



いやー、また渋い配役をチョイスするよ、円谷プロ!!

元総理も最初は渋っていたみたいですけど、
家族からも「出演してみたら」と言われて快諾したそうです。

ウルトラマンシリーズは、政治家も一般人も関係なく、色んな世代の人がそれぞれ楽しめる。
だからこそ、自分はこう思っています。

ウルトラマンシリーズは、
日本が世界に誇る特撮作品です!!


さて、この映画、冬休みにでも観に行こうかなー♪




[ 2009/10/13 07:18 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

イベント終了♪

この三連休、イベントのため出勤していました。
でもでも、特に問題なくイベントが無事に終了しました。
いやー、本当に無事に終了してよかったです♪

そんな訳で、打ち上げをしていました。
久しぶりに、日本酒をたっぷり呑みました。
越乃景虎や麒麟児等を呑みました。
でも、ちょっと呑み過ぎて、今、結構眠かったりして(苦笑)

しかし、全員だったので、酔ってくると下ネタ全開でした!!
その中でも、一人が突出して下ネタを話しまくっていました(笑)
ある意味セクハラレベルの下ネタでした。
女性店員が若干引き気味でしたけど(苦笑)
[ 2009/10/12 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『無料』という落とし穴

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ

無料という言葉はとても魅力的な響きではあるが、要注意しないといけないですね。

この記事では――
携帯ゲームで遊んでいた児童がアバターを飾る高額アイテムを買っていた
という内容でした。

多くの携帯ゲームでは、無料で遊べるという謳い文句が踊っています。
確かに、有料サービスを使わなければ無料です。

でも、これって詐欺じゃないのかな?

よくよく読まないと、有料サービスがあることが分からないようなのは不親切です。
特に、児童は課金されることに関して気付かないと思います。
だから、親は請求書が来て初めてその事実を知ってビックリする訳です。

ですから、これからは、次のように謳うべきだと思います。

無料で遊べます。但し、各種アイテムは有料です。

勿論、全ての同じ大きさで表示するのがデフォです!!
[ 2009/10/11 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大盛り。

初めて入るお店で、貴方は大盛りを頼みますか?

自分は、頼みません。
なぜなら、そのお店の普通が分からないからです。
お店によっては、そこでの普通が他店では大盛りの場合があるんですよね。

今日入ったお店は正にそのパターンでした。
一緒に入った先輩は大盛りを注文したことを、少し後悔していました。
けど、その先輩は何だかんだいって、完食していました。

昔は――学生時代まではそんなことを全く気にしなかったけど、
今は食べ切れるかどうか不安になるんだよなー。



こういった場面で、
歳を重ねてしまったことを実感してしまいます。





[ 2009/10/10 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

台風一過……か?

台風一過。

だけど、晴れたのは僅かな時だけ。
後は、雨が降ったり止んだりと。
しかも、風がそれなりに吹いていました。

そういう日に限って、外の作業……orz

メチャ、寒かったですっ!!

風が吹くと本当体感温度がグッと下がるよなー。

もっと暖かい格好をしていけばよかったと――とても後悔。
でもさ、逆に陽が出ている間は、暑いんだよね。
そういう意味では、本当に中途半端な天候だよ。

暑いなら、暑い!!
寒いなら、寒い!!


と、はっきりして下さい!!
[ 2009/10/09 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

台風襲来!

台風の所為で予定していた出張が取り止めになりました。

なので、別の案件での出張に行ったのだが、

風と雨がスゴッ!!

特に橋の上を走っている時の、横風が!!
自分の乗っていた車は車高が低いので、それほどハンドルを盗られていなかったですけど、
車高が高い車(ワゴン系)はだいぶハンドルが盗られていたようです。

その車に乗っていた人は、
「スゴク怖かった」
と若干青ざめていました。

しかし、天気予報では帰宅する頃には、暴風域を抜けているはずだったのに――

全く抜けていないじゃないかっ!!

傘の骨が折れるかと思ったけど、なんとか無事に折れずに帰宅できました。
[ 2009/10/08 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

NEOを予約しました。

10月29日発売するスーパーロボット大戦シリーズの最新作。

スーパーロボット大戦NEO

本日、メッセサンオーで予約しましたよ。

何故ここにしたというと――
ここは店舗オリジナルの特典としてテレカが付随するからです♪

その絵柄はなんと――

シャーリィとキャオスの水着姿。

画像はコチラをクリック!!

スパロボ好きなら予約するしかないでしょ!!


[ 2009/10/07 21:37 ] スパロボ | TB(0) | CM(0)

衣替えの季節です。

だいぶ寒くなってきたので、布団の衣替えもしました。
昨日までは、タオルケットと毛布だったけど、
今日からは羽毛布団に変えました。

これで、今夜からヌクヌクです♪

だけど、心配事も一つ。
それは朝起きるのが辛くなること。

今の時期はまだ平気だけけど、もうしばらくすると――

きっと、布団から出られなくなります!!
[ 2009/10/06 21:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

職場復帰。

忌引きも終わったので、今日から職場に復帰しました。
10日近く休暇をしたのは、何気に初めてです。

夏休みとかも、最長で一週間取る程度だったので、
10日間というのは、社会人になってからは未知に領域でした。

久しぶりだったため、朝検温をするということをすっかり忘れていました(^▽^;)
なので、上司には「平熱です」という回答をすると、
上司の方も、「仕方ないな」というような表情をしていました。

今週は休んでいる間に色々溜まった仕事を、少しずつ消化していこうと思います。
と言っても、周りがだいぶフォローしてくれたみたいで、そんなには溜まってはいないですけど……。

きっとここを見ている同僚はいないと思いますけど、もう一度だけ感謝の言葉を言わせてください。

どうも、ありがとうございました!!





[ 2009/10/05 20:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

鍋の中がヒドイ惨状に……

父の葬儀等で、およそ10日間ほど自宅を空けていたわけですが、
台所がスゴイことに!!
正しくは、鍋の中がですけど……。

父の危篤と聞いて慌てていたので、味噌汁を処分するのを完璧に忘れていました。
それに気付いたのは、新幹線に乗った後でした。
だから、この10日間、鍋の中がどうなっているのか、恐々ともしていた。
なので、家に帰ってまず鍋の蓋を開けたのですが――

カ、カビがぁぁぁぁあああっ!!!

当然、速攻で処分しました!!

それに伴い、冷蔵庫に入っている野菜及び納豆も処分しましたよ。
買ってから全く使用していないので、勿体ないんですけど……。
でも、あれだけ、傷んでいたらちょっと無理ですね。

あっ……でも可燃物の日って、火曜日だったけ orz

[ 2009/10/04 18:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

葬式について

あまり気分のいい話ではないと思いますけど、
実際に自分が喪主を務める場合もないとは言い切れません!
そのために、今回自分が体験した事を書かせていただきます。
その参考にしていただけると幸いです。
注)ここに記載している内容は、葬儀屋さんによって異なるかもしれません。

さてと、まず多くの場合は病院で亡くなると思います。
その際に、その病院でお抱え(?)の葬儀屋さんを紹介されます。
大概はその葬儀屋さんにお願いして、遺体を自宅に運んでもらいます。
遺体を自宅まで運んだら、運転手さんにチップ(2~3,000円)を渡すのが礼儀だそうです。
ただ、このあたりは葬儀屋さんが教えてくれます。

その後、葬儀の段取り等をするために葬儀屋を探します。
家の近くの葬儀屋さんを選ぶ方もいれば、病院に紹介された葬儀屋さんを選ぶ方もいるそうです。
今回は、病院で紹介された葬儀屋さんに段取りを依頼しました。

まず、一番最初にするのが、死亡届の作成です。
書き方が分からないと思いますが、葬儀屋さんが教えて下さるので問題ありません。
作成した死亡届は、葬儀屋さんが役所に出してくださるそうです。
その後は、通夜や告別式の斎場や、祭壇(白木or花)、霊柩車、精進落とし等を選んでいきます。
ここで一つ注意することがあります。
場所によっては、宮型の霊柩車の乗り入れを拒否するところもあるそうです。
なので、宮型の霊柩車よりは洋型の霊柩車の方がいいみたいです。

通夜や告別式において、
神式であれば神主を、仏式であればお坊さんを、キリスト教であれば牧師・神父を呼ぶことになります。
檀家等で懇意にしているお寺でもなければ、葬儀屋さんが紹介してくれる所から呼ぶのが一般的です。
その際には、故人の宗派をしっかり確認しておいた方がいいです。
仏式であれば真言宗、天台宗、曹洞宗等。
キリスト教であればカトリック、プロテスタント等。

基本的には、葬儀屋さんが必要な事をどんどん提示し、
我々がそれを選択していくと考えればいいと思います
また、分かんない事があれば、葬儀屋さんに何でも訊いた方がいいですよ。
自分も通夜の日に、焼香の作法とかも訊きましたので。

それと、お墓をどうするか決めないといけません。
自分の場合、父がもう既にお墓を買ってあったので、これに関しては余り分かりません。
ただ、納骨は四十九日以内にしないといけないみたいなので、
一ヶ月弱でお墓を決めないといけないみたいです。
その際に、あまり交通の便が悪いところだと、お墓参りに行きにくいです。
だから、なるべく近く、若しくは交通の便がいいところがいいみたいです。


さて、ここからは少しお金の話になります。
今回、父の葬儀では約270万円ほど掛かっております。
内訳は――
・葬儀代
・斎場の場所代
・お坊さんに対するお布施
・精進落とし等の食費
・その他雑費等
と、なっております。
また、仏式だと、これに戒名の費用が派生する場合もあります。
一番安いランクで30万円、最高ランクのになると100万円近くもするそうです!?
ただ、最近の多くの人は、俗名(通常の名前)のままでやる場合が多いそうです。
ちなみに、神式は戒名といったものはありません。

稀にニュースで葬式代が出せないので、
死体を遺棄したり、自宅にそのままにしておいた
といった話を聞きますけど、これだけの費用が派生するのなら分からなくもないと思います。
それと、死亡届を役所に提出すると、
数日以内に、故人の名義の口座は凍結されます!!
なので、早目にある程度の額は引き落としておくといいかもしれません。


[ 2009/10/03 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブログの再開です。

父の突然の死から、一週間が過ぎました。
自分も母も弟も、そして親戚・知り合いの誰もが予期していなかった死でした。
勿論、父自身もまさか自分が亡くなるとは予期していなかったと思います。
その証拠に、父は10月にゴルフに行く約束もしていたみたいですし。

長い闘病生活を送っていたのならば、"いつかは”という覚悟が出来ていたと思います。
しかし、最後に会ったのは、一ヶ月前ですら、病魔に侵されている様子は見えませんでした。
しかも、その一ヶ月前は弟の結婚という慶事があったばかりなのに……。
ですから、本当に突然の出来事でした。

直接の死因は、敗血症性ショックであり、その原因となったのが急性腎不全でした。
父を最後まで懸命に治療を施してくれた医者は、
「この短期間で次々と病状が変化し、自分でも経験したことがない症例でした」
亡くなった直後、このように語っていました。
事実、父は別の病院から救命救急センターに運ばれてから12時間も経たずに亡くなりました。
しかも、運ばれてから暫くは母と通常の会話をしていたのですが、
途中から意識を喪失し、そのまま目を覚ますことはありませんでした。

父自身は最初に運ばれた病院では腰痛だと申告していました。
その病院で父を診た医者は非常勤だったらしく、触診もせずに腰痛と判断を下したようです。
一晩入院した後、症状が悪化していたようで、血液検査をしたところ、
血液の値が異常値を示していたことが分かりました。
どうやら腎不全の疑いがあるとして、その病院では透析が出来ないということで、
救命救急センターに運ばれました。
その後は前述のとおりです。

父の死後、母から聞いたのですが、生前は前立腺肥大を患っていたそうです。
通常は鶉の卵ほどの大きさなのですが、鶏の卵大にまで肥大化してたようです。
そのため、尿をするのに大分苦労していたみたいです。
もし、前立腺を治療すれば、今回みたいなことにはならなかったのかもしれません。
あくまでも、仮定の話ですけど……。

また、これも仮定の話になりますけど、
もし、父が最初に運ばれたのが救命救急センターがある病院だったら。
もし、最初に運ばれた病院の医者がもっとしっかり診察してくれたら。
もし、シルバーウィークの期間でなければ。
小さな不運の積み重ねが父の命を縮めてしまったのかもしれない、と。


ただ、父自身はむやみに健康に自信があったのが、命取りだったのもまた事実です。
前立腺肥大に関しても、カテーテルによる自己導尿をしたり、
調べた知識で医者を言い負かしていたようです。
ですので、あまりにも知識を持ち過ぎるのも問題があるような気がしました。


よく搬送先のたらい回しで、妊婦の方が亡くなってしまうというニュースがありますけど、
実際に自分の父も似たような状況に遭うとは思いもしませんでした。
母の話によると、救急救命センターの受け入れ先を探すのに、一時間近くも掛かったそうです。
この一時間ももしかすると致命的だったのかもしれないと思うと、色々やり切れません。



最後に――
千鶴の近所のお兄ちゃんさん、紅さん、amoreさん、KTNさん、由那の森さん、二東さん。
亡き父へのお悔やみの言葉の数々、母に代わり御礼申し上げます。
そして、なによりもネットという顔が見えない空間において、
人が忘れかけている温もりを感じられたのが、とても嬉しかったです。







[ 2009/10/02 00:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


