時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2009年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一時停止のお知らせ

自分の父親が9月24日に日付が変わった直後、亡くなりました。
昨日、入院したのですが、18時頃から急激に容態が悪化し、
そのまま帰らぬ人になってしまいました。

という訳で、初七日が過ぎるまで、
ブログの更新と明日君SOの作品の公開を一時停止を予定します。


[ 2009/09/24 03:38 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

苦手な事

基本的に滅多に運転しない自分が、ここ2,3日毎日運転している訳ですが、
つくづく実感することがあります。
それは――

駐車って、ムズイ!!

もう少し正確に言うと、バックが難しいのです。

どうしても、普段運転しないため、バックの感覚が掴めません。
基本的に、我が社では車の単独運転は認められないので、同乗者が必ずいます。
だから、同乗者の指示でなんとかバックしている訳です(汗)

プライベートではどうしているかって?
答えは簡単。
だって、自分――

車、持っていませんから!!

どうやら車を持っていない人の多くは、大体同じ様にバックが苦手なみたいです。

しかし、車を持っている人が必ず上手いのかというと、そうとも限りません。
以前、職場にいた方で、とてもオソロシイ運転をする人がいました。
例えば――
対向車が来ているの右折しようとする。
交差点に進入してから、どっちに曲がるのか訊いてくる。

等など、死にそうな目に合いました。
その人は、何度か交通事故(軽微な接触)を起こしている人でした。

さて、明日、明後日も運転する予定あります。
駐車時のバックで、他の車に接触しないように、細心の注意を払わないと。
ぶつけると、色んな意味で、洒落にならないので……
[ 2009/09/23 19:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スゴイ趣味をしている人もいます

イベントに向けて応援に来てくれた人に、

錦鯉を飼うのが趣味

という方がいました。

いやー、世の中にはスゴイ趣味を持っている人がいるもんだなー、
と感心しつつも、驚いていました。

そもそも錦鯉は品評会に出すためのものだと思ったら、
普通に飼っている人がいるんですねー。

その人は高校生くらいから錦鯉を飼っているみたいです。
だからなのか、出張中ものスゴク熱く語っていました。
でも、そのお陰で錦鯉に関する知識が少し蓄積されました。

世の中、自分の想像を超える趣味の世界があるんだなと、改めて感じました。



[ 2009/09/22 19:48 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

安全運転を

本日9月21日から9月30日までが、
秋の交通安全週間
になっております。

今年の重点は――
・高齢者の交通事故防止
・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶

となっています。

その中でも、飲酒運転の根絶は特に願って止みません。
飲酒運転による死傷事故のニュースを聞く度に、胸が締め付けられる想いです。

車は人の命を奪う凶器ともなる。
飲酒は正常な判断力を奪う。
そして、決して他人事ではない。

以上の点を車を運転する人は念頭に入れてもらいたいです。



シルバーウィークということもあり、行楽等で車を使う人もいると思いますが、
車の運転には細心の注意を払って運転してください。

世間一般は、シルバーウィークという五連休を満喫している人も多いですけど、
自分には関係ありません。
なぜなら――
今日から仕事です!!

今週の仕事は、車での出張が多いので、運転には本当に注意したいです。

[ 2009/09/21 20:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スーパーロボット大戦を語る(5)

あと一ヶ月もすれば、スパロボの最新作であるNEOが発売します。
今から、ワクワクが止まらない状態です♪

さて、今回の話題は、オリジナルキャラについてです。

オリジナルキャラ。
所謂、スーパーロボット大戦シリーズだけに登場するキャラクタたち。
何だか、上手な説明になっていないけど(苦笑)

オリジナルキャラは、
スーパーロボット大戦スーパーロボット大戦COMPACT
の二作品を除く全てのシリーズに登場しています。

ただ、初期の作品である
第二次スーパーロボット大戦、第三次スーパーロボット大戦、新スーパーロボット大戦
の三作品に関しては、主人公としてのオリキャラは登場しません。
あくまでも、プレイヤー側を助けるオリキャラによる一作品という扱いです。

現在の形であるオリキャラ主人公を選択する走りは、
スーパーロボット大戦EX
だと思っています。
ただ、この作品では前記に挙げた第二次及び第三次の登場人物である
マサキ、リューネ、シュウ
の三人を主人公として描いた作品で、舞台もラ・ギアスというオリジナルな世界。
そこで戦いが繰り広げられ、それに巻き込まれる形で版権のある作品が参戦する形態です。

その後、第四次、F、F完結編、α、α外伝と続いた後、
スーパーロボット大戦A
が登場します。
この作品から、オリジナルキャラの主人公が物語に深く食い込むようになりました。
(前述の作品では、一部シナリオ以外はやや影が薄い気がします。
ただ、これは個人的な意見ということを考慮してください)


更に数作品を経た後、
スーパーロボット大戦OG
により、オリジナルキャラ達だけのスパロボが登場しました。
当初、これが受け入れられるか、バンプレストでも不安があったようですが、
見事、その不安を裏切り、OG2、OGS、OG外伝と続いていきました。
今は、早くOG3の製作が発表されないかなーと心から望んでいます。
もし、OG3が発売されるとしたら、どの作品のオリキャラが登場するのかな?
個人的には、MXは確定として、Dや2α辺りかなと思っていますけど。

さて、NEOのオリキャラは、果たしてどのような活躍をするのか、今から楽しみです。

早く、10月29日になぁーーれぇ♪




[ 2009/09/20 19:20 ] スパロボ | TB(0) | CM(1)

歩け歩け歩け

スポーツの秋だからという訳ではないのですけれど、
久しぶりに無経路ウォーキングをしました。

この無経路ウォーキングとは、
目的地若しくは方向だけで定めて適当な道を歩く
というものです。
※あくまでも、自分の中で設定したルールです

今回歩いた経路は今まで一度も歩いたことがなかったので、もの凄く新鮮でした。
そして、歩いている途中に、とある公園に寄ったところ、
潟越しからビッグスワンを望むことができたので、思わず写真を撮ってしまいました。

対岸から望むビッグスワン

ビッグスワンは、2002年に日韓W杯が開催された場所の一つで、
現在は、J1のアルビレックス新潟のホームスタジアムです。
間近で見ると、ビッグスワンはもの凄く大きいですよ♪

公園を通過した後、なんとか目的地に着くことができました。
その目的地は、以前、由那の森さんがお薦めしてくれたラーメン屋 
石焼きらーめん 火山
です。
噂の石焼きラーメンは、中々豪快な感じでした。
石焼きの器を使っており、最後まで冷めないので、
もう少し寒くなってからまた訪れてみようと思います。


今日一日で、約15kmくらい歩いたので、最後の方では足が少し痛くなりました(苦笑)
ちょっと運動不足気味なことを改めて実感しました。



[ 2009/09/19 19:46 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

道の駅

出張した先に向う途中、休憩で道の駅に立ち寄ったのだけど、
なんと、そこは道の駅発祥の地。

その名も、

道の駅 豊栄

まさか、新潟県が道の駅を一番最初に設置していたとは知らなかったです。
この道の駅は、高速道路上ではなく、バイパス(国道7号)上にあります。
ちなみに所在地は、 新潟県新潟市北区木崎字切尾山3644-乙 になります。

この道の駅の裏手に、ダチョウファームがあり、そこに、ダチョウが数匹いました。
ところで、このダチョウは食用なのかな?
そんな疑問がふっと浮かびました。
しかし、動物園以外でダチョウを見るのは初めてだなー。
というか、ダチョウを見たのは、十数年ぶりです。

本当は写真を撮りたかったのですけど、流石に仕事中なので自粛しました(苦笑)
[ 2009/09/18 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バナナの香り

この前の土曜日にバナナが安かったので、一房買った訳ですが、
一人じゃ全部完食するのにそれなりに時間が掛かる訳で……
もう一週間近くなるのに、まだ残っています。

そして、日に日に熟成されていき、皮に黒い斑点が目立つ頃。
部屋にちょっとした異変が……

それは、帰宅すると、バナナの匂いが部屋中に充満。

今年は何処にも旅行しなかったので、
ちょっとした南国気分を味わっています♪

ただ、この南国気分も今日で終わりなんだよな。
[ 2009/09/17 20:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鳩山内閣の始動

今日から日本の舵取りをする鳩山内閣。
その顔ぶれですが、

総理         鳩山由紀夫 62
副総理・国家戦略 菅  直人 62
総務         原口 一博 50
法務         千葉 景子 61
外務         岡田 克也 56
財務         藤井 裕久 77
文部科学      川端 達夫 64
厚生労働      長妻  昭 49
農水         赤松 広隆 61
経済産業      直嶋 正行 63
国土交通      前原 誠司 47
環境         小沢 鋭仁 55
防衛         北沢 俊美 71
官房         平野 博文 60
国家公安委員長  中井  洽 67
金融・郵政改革   亀井 静香 72
消費者・少子化  福島 瑞穂 53
行政刷新      仙谷 由人 63
(以上敬称略)

名前を知っている方もいれば、初めて名前を聞く方もいます。

脱官僚を掲げていますが、果たして本当に出来るのか?
各種マニフェスト(高速道路の無料化等)をどのように実現していくのか?
年金問題は?
北朝鮮の核問題は?
連立を組んだ国民新党、社民党がどのような動きをするのか?

期待の高さは、一転すると失望に変わるので、出足が肝心だと思います。
全ての国民を満足させる事は、理論的に無理なので、
なるべく多くの国民が満足できるような政策を取ることも必要です。
また、多少の反発を覚悟して、長期的な視点に立った政策も必要だと思います。
さて、鳩山内閣はどのような方向に日本を持っていくのか?
その方向性を早めに見せてもらいたいです。

それと、舌禍や不祥事等で、閣僚が任期途中で辞任する事がないことを望みます。



[ 2009/09/16 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

そういえば、最近動かしていないな……

ふと気付いたけど、最近PS2を起動していないなー。
もう5ヶ月近く動かしていない。
ちなみに、最後にプレイしたのが、スパロボZSD。
しかし、PS2でやりたいゲームがないのも事実なんだよな。
[ 2009/09/15 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イチロー選手おめでとうございます。

イチロー選手、おめでとうございます♪

大リーグで9年連続200本安打達成。
まさに、偉業だと思います。
イチロー選手は日本でも大リーグでも様々な足跡を残しているのがスゴイです。
日本の最多安打記録:210本(1994年)
大リーグの最多安打記録:262本(2004年)
等等です。
それに加え、今回の9年連続200本安打が刻まれた訳です。

イチロー以外で、日本が誇れるスポーツ選手(現役)は自分的にはいないと思います。
以前は、サッカーの中田英寿も該当していました。
ゴルフの石川遼選手は、まだまだこれからだと思います。

きっと、イチロー選手にとってはこれもまだ道の半ばなんでしょうね。
果たして、イチロー選手の道の終着点はどのような場所なんでしょうか?
我々では想像も付かないの領域なのかも……。

それにしても、35歳なのに未だ衰えを知らないその技術。
俊足巧打に加え、レーザビームと称される強肩。
本当に脱帽です!

いつまでも現役でプレーして、日本に明るい話題を振りまいてください!

[ 2009/09/14 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

時代劇を見て気になること

時代劇。
と言っても、暴れん坊将軍や水戸黄門じゃなくて、
大河ドラマとか、史実に沿った方のヤツです。

あくまでも、であることは理解しているのだけれど、
どうしても気になることがあります。
時代考証とか人名を正確に読んでもらいたいなと思うのですよ。

例えば、現在放映中の「天地人」であれば――
真田幸村とかがその一例です。
実はこの「幸村」という名前は、存命中は一度も使われたことがないのです。
この幸村という名は、江戸時代の軍記物語から広まったと言われています。
だから真田幸村ではなく、真田信繁が正しい名前です。

また、直江兼続が上杉家を一人で執政したかのように書かれていますが、
厳密に言えば、もう一人います。
ただ、この人物は執政態勢になって直ぐに病没したため、
その後実質一人で執政していたのだから、しょうがないですけどね。
ちなみに、その人物は狩野秀治という名前です。

ただ、あまりにも厳密に書きすぎると、オモシロさに欠けてしまいます。
だから、ある程度は目を瞑りますけどね。
せめて、名前だけは史実どおりにやってもらいたいと思うですよね。
あくまでも、これは個人的な私見ですけどね。
[ 2009/09/13 20:33 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

ぐ~たら~、す~たら~

ぐ~たら~、す~たら~♪
という訳で、現在公開中の20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗を見に行ってきました。
上映時間は2時間半近くもあったけれど、あっという間の2時間半でした。

全三部作、当初の予定通り全て映画館で観ることができました。
やはり、映画館の迫力あるスクリーンで観るのはいいです♪

さて、原作である20世紀少年、21世紀少年も連載当時から読んでいたので、
原作で明かされなかった謎が少しだけ解明されていたのが良かったです。
従って、原作を知っているとより楽しめる映画だと思います。
流石に、全部で24巻もあるので、削られたエピソードもあるのは仕方ないですけど、
比較的、原作の流れを踏襲しているので、安心して観ることができました。

配役については、第一章のころはやや違和感があったけど、
第二章、最終章の年を重ねたケンジやオッチョ、ヨシツネ、マルオは、
まんま漫画から飛び出して来たように見えました。

映画館で隣の席で女の子が座ると嬉しいですよね♪
しかし、残念なことに今回は高校生(男子)でした(泣)
でも、香水の匂いがキツイおばちゃんじゃないだけマシですけど……。
香水がキツイと映画に集中できないんだよなー。
[ 2009/09/12 17:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

毎朝毎夕検温

先日のブログでも書いたとおり、新型インフルエンザに感染した人に接触したことで、
接触者という扱いになったため、毎日、検温しています。
一週間、上司にその結果を報告する義務が発生しています。

それにしても、こんなに頻繁に体温を測るなんて久しぶりです。
小学生の時以来かも?
自分のいた小学校では、夏休みに集中的にプール練習するというものがありました。
その時、毎朝必ず検温していました。

と、話が脱線しましたけど、今のところ平熱です。
しかし、この二日間計った結果だけど、必ず朝の方が低く、夕方の方が高いです。
まぁ、それはある意味当たり前な結果なので、ほっとしています。
だって、仕事をした後なので、夕方の方が高いのは当たり前なんだよなー。

あと5日間、この状態が続くことを望みます。
[ 2009/09/11 20:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

【ちょっとネタバレ有り?】『メモリア』クリアしました。

メモリア、クリアしました。
まだ、プレイをされている方もいると思うので、
ゲームの本質にかかわるようなネタバレは書きません。






どんな些細なネタバレもNGという方は、これ以上読まないで下さい。




































クリアした感想ですけど――

Purplesoftwareさんのゲームにしては、シナリオがかなり長く感じました。
それだけ、この作品に力を入れていたことが伺えます。
また、全体的に予想外の展開が多かったです。
特に、智枝と、ユウキのシナリオは顕著でした。

存在が隠されていたキャラは4名。
しかも、特定のキャラをクリアしない限り、
スタート画面のキャラ紹介に登場しないという芸の細かさ。

また、過去の作品が小ネタとして盛り込まれていました。
『あると』、『プリミティブリンク』、『明日の君と逢うために』、『春色桜瀬』
以上の作品を確認しました。

残念な点は、結構な数の誤字・脱字。
特に、日付けを表示する時に、Frydayになっていました。

最後に、Purplesoftwareさんにお願いがあります。

アイカ=ランディック 

アイカさんのために
ファンディスクの製作を
お願いします!!




[ 2009/09/10 20:18 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

危機は突然に!

ついに恐れていた事態が……

本日、うちの部署に仕事を依頼しに来た人が、
新型インフルエンザに感染していたそうです。

その方は、自分の会社に戻った後、体調を崩したらしく、直ぐに病院に行ったところ、
新型インフルエンザに感染していることが判明したそうです。

そんな訳で、夕方過ぎぐらいに、相手の会社から電話がありました。
相手方は、うちの部署にどれくらい滞在していたのかを知りたがっていました。
恐らく保健所とかに連絡するためだと思われます。

で、問題はここからで――
自分と同僚はその相手の方が滞在していた時に、半径2m以内で作業していました。
つまり、自分は接触者の可能性があるということです。
ただ、濃厚接触者という規定に該当しないようです。
我が社における濃厚接触者の規定は、
 ①感染者の半径2m以内にいた人物。
 ②上記①の条件において、長時間(概ね一時間以上)接触した人物。

になります。
注)これは、あくまでも、我が社における規定であり、他の会社ではどうなのかは不明です。

それから言うと、自分は条件②に該当しないため、接触者という扱いのようです。
それと、偶然かまたは必然か、今朝から全員マスク着用になりました。
お陰で、感染する確率がグッと低くなりました。
それでも、絶対に感染しないということは有得ません。
ですので、しばらくの間は、毎朝毎晩の検温は実施しようかと思います。
また、アルコール消毒も実施していきたいと思います。

ちなみに、
感染から発症までの期間は、一日から一週間
と言われています。
つまり、一週間ほど様子を見なければならないということになります。


しかし、もし自分の部署で、誰か一人でも感染したら――
ほぼ全員が濃厚接触者となり、開店休業状態になってしまいます。
その事態だけは、なんとしても避けたいと思っています。


以下が、政府による新型インフルエンザ対策ガイドラインにおける個人の予防策です。

・対人距離の保持
・手洗い
・咳エチケット
・職場の清掃・消毒
・定期的なインフルエンザワクチンの接種

これを参考に、各自が予防していくのが重要だと思います。

[ 2009/09/09 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

我が社のエコ対策

我が社で、最近よく電源周りの工事をしているなーと思ったら、
トイレや階段の電灯に、人感センサーが取り付けられていました。
つまり、このセンサーのお陰で、人がいないときは消灯している状態。
でもさ……夜7時過ぎくらいにトイレに行くと、真っ暗でちょっと怖いだけど(苦笑)

これも最近の流行でもある、エコ対策というヤツなんでしょうね。
別にやること自体は問題ないし、賛成なんだけど、もう少し加減をしてもらいたい。
なぜなら、廊下も場所によっては非常灯だけという状況。
ちょっとやりすぎだと思います。

だって――

深夜の病院みたいだよ!!
[ 2009/09/08 20:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

完全に忘れていました(汗)

家に帰ったら、ポストに一通のはがきが着ていました。
公共料金の関係かなと思って、送り元を見ると、

新潟市定額給付金センター






あっ!?

定額給付金のこと、完全に忘れていた!!

自公政権の目玉たる定額給付金を申請していない事に気付きました。
今春、申請書が来ていたけど申請するのを後回しにし、
その後完全に失念していました(汗)

期限は今月末なので、
とりあえず、今週中に申請しようと思います。

でも、臨時収入だと思えば、結構オイシイかな~。

ちなみに、
スパロボNEO若しくは、Wii購入の資金に充てることが、
自分の中で即座に議決しました(笑)
[ 2009/09/07 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだまだ世界は遠いですね

昨日の日本vsオランダ戦。
0-3の完敗

W杯の優勝候補に対して、どれだけ日本が食い下がれるのか注目していたけど、
完膚なきまでに叩きのめされた感がします。

前半は日本が優勢にあったにもかかわらず、一得点も奪えない。
シュートが悉く枠を外すのを見て、相変わらず日本の弱点は変わらないなー。
10年近く、この弱点を指摘されているんですよね。
まぁ、短期的に改善できる弱点ではないのだから、仕方ないのかもしれません。

後半、一瞬のチャンスをモノにするオランダの強さが目立ちました。
それに加え、日本は完全に足が止まっていました。
しかも、雨が降り始めた以降のピッチコンディションに対応も出来ていませんでした。

全体的に調子が悪いだけでも、点が取れるオランダと、
試合を優勢に進めていたにも係わらず、点の取れない日本。

まだまだ、世界の壁は厚いということです。



翼君の夢は、自分が生きている間に実現する事は不可能な気がします。

[ 2009/09/06 13:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こういったケースもあるんですね

ネットを徘徊していたら、Yahoo!ニュースで

「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円

こんな気になる見出しが……!?


その内容が気になり、なんのことか読んでみると、
オンラインゲームのレアアイテム売買による商取引による申告漏れに関する記事です。
どうやらこういった商取引による申告漏れが100億円近くも!!
ちなみにこれは大阪国税局の発表。
つまり、近畿2府4県(京都、大阪、奈良、滋賀、和歌山、兵庫)だけで、この額!
ということは、日本全国になると……

トンデモナイ額で、想像が出来ません!!



こういったアイテムをリアルマネートレードを行なっている人は要注意です。
副業でも、年間20万以上収益がある場合は、申告が必要になるそうです。
勿論、インターネットオークションをしている人も要注意です!

このような申告漏れは「うっかりミス」をする人がほとんどですけど、
中には意図的で悪質なケースもあるみたいです。

みなさん、申告は忘れずに!!


参照元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000550-san-soci

[ 2009/09/05 18:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

意外と知られていない事実

ここで問題です。
鎌倉幕府の将軍は何人いるでしょうか?





















正解は――




九人です



1.源頼朝
2.源頼家
3.源実朝
4.藤原頼経
5.藤原頼嗣
6.宗尊親王
7.惟康親王
8.久明親王
9.守邦親王

になります。

多くの人が歴史の授業で習うのが、三代目の源実朝までだと思います。
その後、鎌倉幕府の将軍がどうなったのか教えれくれません。
事実、自分の学生時代に、一度も教わった事がありません。

ということで、鎌倉幕府の政治形態は――
政治の実権は、執権の北条氏が握り、
将軍職は名目上のもの、つまりはお飾りの役職です。
そのため、三代目以降、将軍となるのは、
皇族若しくは貴族といった血筋の人物が就任しています。

なぜ、彼らが将軍になったのかというと――
北条氏が、有力御家人を抑えるために、高貴な血統が必要になったからです。
そもそも、源氏自体が高貴な血統で、清和天皇の血統を引いています。
一方で執権の北条氏は、伊豆地方の土着豪族であるため、血筋がよくありません。
だからこそ北条氏は、高貴な血統が必要となったのです。


そんな将軍であるため、歴史の授業で教える必要がなくなってしまったのかもしれません。




[ 2009/09/04 20:48 ] 歴史 | TB(0) | CM(1)

普段とは違う仕事

今月末にあるイベントに向け、うちの職場も徐々に忙しくなってきました。
自分の所属している部署は、あまり関係がないのですけれど、
人が足りないということで手伝いをしています。

主な仕事は、機材の員数チェックと動作試験。
一セットあたりの作業時間は、約一時間。
でも、数が結構あるので中々全部終わりません(汗)
時々、動作がおかしかったり、員数が足らないものがあったりと、中々順調にいきません。
動作がおかしいものでも、原因が直ぐに判明するものは、その場で直していきます。
しかし、中にはその原因が全く分からないものもあり、そういった物は後回しにします。

何故かというと――
そこでグダグダ悩んで、チェックが期限までに終わらないと、洒落になりません!!
幸いな事に、動作がおかしい物は、みな同じ症状をしています。
だから、一個でもその原因が分かれば、後は全て同じ手順を踏めばいいだけのこと。


こういう仕事は、現在の自分の部署では全くやりません。
だからこそ、新鮮な気持ちで仕事ができるので、ある意味楽しいです♪

とはいっても、この機材は今度のイベントでかなり重要な位置にあるものなので、
その分 責任も重大 ですけれど!
[ 2009/09/03 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近のマイブーム

最近のマイブーム。
それは――

さらし玉葱

単純に、玉葱をスライスして、水につけるだけのヤツです。
以前は、玉葱の辛味がうまく抜けなかったですけれど、
ネットで調べたら、電子レンジを利用する方法があったので、
試してみたら、上手く辛味を抜く事が出来ました♪

手順としては、
1.玉葱を薄く切る
2.スライスした玉葱を塩で揉む
3.電子レンジで1分ほどチンする
4.チンした玉葱を水につける
という工程です。
全作業あわせても、10分もあれば済む作業です。

玉葱は万能な野菜として、自分の中ではかなり重宝しています。
炒め物や味噌汁に使うのは、半分もあれば充分です。
そして、その残り半分をさらし玉葱にしています。

出来たさらし玉葱を、他の野菜と一緒にサラダとして食べるのがお気に入りです♪



[ 2009/09/02 22:01 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

季節の変わり目

久しぶりに、通勤の途中、多くの学生が通学しているのを目撃。

「今日から新学期なんだよな」

という感想とともに、

「夏も終わったんだな」

としみじみと感じていました。
果たして、どれだけの学生が駆け込みで宿題を片付けていたのでしょうね(笑)
ちなみに、自分は計画的に片付けるタイプだったので、
夏休み終了間際で慌てる事はなかったですけどね。


視覚的な話の後は、体感的なお話。
最近、夜はめっきりと涼しくなり、窓を開けて寝ていると少し寒いくらいです。
というわけで、またしても風邪を引きました(汗)
季節の変わり目に必ず体調を崩します。
と言っても、微熱程度で薬さえ飲めば直ぐに快復するような風邪ですけど……



そう、風邪であって


決して、新型インフルエンザじゃないですよ!!






[ 2009/09/01 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


