時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2009年08月
月別アーカイブ  [ 2009年08月 ] 

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大方の予想通りの展開でしたけど……

蓋を開けてみれば、民主党の歴史的圧勝。
自民党は大物議員の相次ぐ落選。

ほぼ予想どおりというか、ある意味面白みに欠けた展開のような気が……

ただ四年前の郵政選挙は自民党の歴史的大勝。
歴史は繰り返すという言葉があるように、民主党も結果を出さなければ、
四年後は今の自民党みたいな結果になる可能性もある。

政権交代はあくまでスタートであり、決してゴールではない!
自分が望むのは、国民を失望させるような政治だけはするなということ。
意見を二転三転するとか、任期途中で職務を放り出すとかは言語道断!!
期待を裏切れば、一気に不満へと変わるのが、この世の常であることを忘れずに。



[ 2009/08/31 19:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

衆議院議員選挙

みなさんは、衆議院選挙に行きましたか?

勿論、自分も行きましたよー。
お昼頃に行ったのですが、ビックリしました!
いつもなら、投票場に閑散としているのに、

なんと長蛇の列が!!

どこかのイベント会場を彷彿するような……。
有明とか、幕張とか。
といっても、1~2分もすれば投票できるような列でしたけど(笑)

やはり、今回の選挙に対する有権者の歓心の高さが窺えます。
大勢は、深夜には判明するみたいですね。
果たして、どうなるのでしょうか?


さてと、この選挙に付随して、最高裁判所裁判官国民審査なるものがあるのですが――
これって意味があるのかな?
不適格な裁判官を審査するのだけれど、実際のところは単なるイベントとして形骸化されている気がします。
裁判官の顔が見えないのに審査するのは、どうかと思います。
審査の方式を変えるか、もしくはもっとアピールをした方がいい気がします。

例えば、どんな判決を下したのか?
といった情報を教えてもらいたいですね。

まだ、投票に行っていない方は、お近くの投票所に足を運んでは如何ですか?
貴方の一票が、この現状を打破する力になります。
それと――
投票に行かずに、政治家に不平不満を言う資格はないと思っています。
ただし、選挙権がない人は別ですけど……。




[ 2009/08/30 17:43 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

いよいよ、明日は選挙。

明日、8月30日は衆議院議員総選挙になります。
各党とも連日、激しい選挙戦を繰り広げた結果がどうなるのか興味津々です。
そして、投票率がどの程度まで伸びるのかも、また興味深いです。
期日前投票の状況からも、前回よりも投票率が高くなる(70%を超えると話もある)
というのが、多くのメディア等の専らの予想です。
自分の記憶の中でも、投票率が70%を超える選挙は記憶にありません。
それだけ、国民の関心が高いということだと思います。

本当は、中長期的な視点を持った政策があるのが一番なんですが……。
どうも、場当たり的な所が多いのは残念です。


ただ、毎回選挙の度に思うのが、ネガティブキャンペーンをするのはやめてもらいたいです。
相手の足を引っ張るのではなく――

政策の中身で勝負してください



なお、明日、都合が悪いという人は、是非期日前投票に行きましょう。
場所にもよりますけど、本日の20時まで投票が可能となっております。

自分も、明日必ず投票に行きます!
そして、投票すべき候補及び党は決めております。

では、また明日!

[ 2009/08/29 17:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メモリア到着♪

メモリアが我が家に来ました!!


メモリア


現在、インストール中――


終了次第、早速プレイします♪
勿論、修正パッチを当てた後にですけど。

あれ? 35.7MBって、かなり大きいんですけど……(汗)

しかし、更に恐るべき事態が――


51.7KB/s


光なのに、この転送速度はないと思うんだけど(泣)

きっと、多くの人が修正パッチをダウンロードしているのだと、信じよう!
[ 2009/08/28 21:05 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

100作品目は難産!

明日の君と逢うために・スピンアウトで公開している作品が、現在99作品あります。
つまり、次に公開する作品は、100番目の作品となる。
そこで、記念作品を作ろうと思ったのだが、これがかなり難産になりました。

一つの作品で、二週間以上かけたのは初めてになります。
テキスト量が、普段の3倍近くあるのだから仕方がないのかもしれないけど。
それと、久しぶりにマルチエンド形式にしたのも、その一因かも(苦笑)

エンディングの数は、少しやり過ぎたような気がしなくもないな(笑)

取り敢えず、メモリアが発売になる前、今夜中に出せるとベターかな。
明日になると、みんなメモリアをプレイしていそうだから……
自分もですけど♪
[ 2009/08/27 19:28 ] 明日君SO | TB(0) | CM(0)

不思議なこと

レンタルDVDを借りる時、こんな経験したことありますか?

自分の借りているシリーズの続きの巻を借りられている事を……

しかも、不思議なことに、自分が借りるまで、しばらく誰も借りていなかったはずなのに……

今回の借りているシリーズは、少なくともここ二週間の間、誰も借りていなかった。

なのに、自分が借り始めた途端に、

最終巻まで全部借りられていた!!

しかも、借り始めた日が――自分が借り始めた日と同じ日!!

これは、明らかにイジメだ!!

仕方ないから、別のシリーズを借りて、それを返却したら――

こっちもかよっ!!

という訳で、現在3作品を同時に観る羽目になってしまいました(泣)
[ 2009/08/26 20:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋の気配が少しずつ……

少し前までは、19時を過ぎても明るかったのに、
最近では、18時半を過ぎると、日も落ちている今日この頃。
日々ゆっくりと秋の気配が近付いていますね。

それにしても、今年は全体的に冷夏だった所為もあり、
例年に比べれば、過ごしやすい夏だったな。
それに――ここ二、三日は窓を開けていると涼しい風が入ってきて、
少し肌寒くも感じています。
そんなところからも、秋を感じています。

しかし、結局今年の夏も、どこにも旅行に行けなかったな。
予定の立てにくい職場だから仕方がないのだけれど……

そして、この時期になると、来年こそは!と息巻いているんだけどな(苦笑)

[ 2009/08/25 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの肉体労働

今日は、久しぶりに肉体労働をした。
肉体労働系は、何年ぶり?というくらい、ここ数年やったことがなかった。

内容は、倉庫整理。
倉庫に保管している機材の出し入れだけ。
ただ、その機材が入っているダンボールは少し大きいため持ち難かったな(苦笑)

だが、倉庫整理において何よりも辛いのは――

アツイ!!

という事。
なぜなら、倉庫には空調が入っておらず、窓も開けられないという二重苦。
そんな環境下で作業するものだから、大量の汗が噴き出てきました。
しかし、幸いな事に、2時間程度で作業が終了したからよかったです。
それに、今日は比較的涼しかった所為もあり(と言っても、28℃くらい)
まだ、マシな方だったんだと思います。

きっと、明日は筋肉痛だな(苦笑)

話は代わるけど、甲子園の決勝戦は壮絶な試合だったみたいですね。
日本文理が9回2アウトから打者一巡の猛攻で、一点差まで追い上げる展開にはシビレますね♪
この試合は、テレビで観戦したかったな。
でも、残念な事に、その時間帯は、丁度倉庫整理をしていました(泣)

[ 2009/08/24 19:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホッタラケにしたもの……ありますか?

今日は、久しぶりに映画を観にいきました。
その映画のタイトルは――

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~

というアニメ映画です。

何故、この映画を観にいこうと思ったのかというと、
以前、Webラジオ エルルゥの小部屋 INうたわれるものにゲスト出演していた沢城みゆきさんが、
この映画をラジオ内で推していたからです。
という訳で、自分の中でこの映画を観たいという興味が湧いてきたからです。
ちなみに、沢城さんは、この映画で“テオ”という役で出演しています。

ストーリーは、主人公 遥(CV:綾瀬はるか)が母の形見である手鏡を探しに、
ホッタラケの島でテオと冒険するというものです。

公式ホームページは、http://www.hottarake.jp/です。


感想はネタバレになるかもしれないので、多くは書きません。

この映画の見所は、背景の緻密な描写です。
特に、ホッタラケの島での建物や乗り物の描写に、監督やスタッフの拘りを感じました。
屋台の暖簾とか、アイスの当たり棒とか……(←沢城さんも言及していました)
こういった芸の細かさは個人的に大好きです。
監督さん、スタッフさん……おつかれさまでした!


そして、この映画で尤も心に残ったのは、
映画のラストでテオが遥に向けて喋った台詞――

「思い出が一番ホッタラケにされるんだよ」

という言葉がもの凄く胸に刺さりました。

自分の中にもホッタラケにした思い出がある。
だから、自然と涙が溢れてしまいました。



貴方も、何かホッタラケにしたモノはありますか?




[ 2009/08/23 20:33 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

待望の戦女神シリーズの新作が!

金曜日ということもあり、各メーカさんのホームページを巡回していると、

戦女神VERITA
2010年春発売予定


という嬉しい告知が♪

戦女神シリーズとはEushullyから発売しているRPGゲームです。
このメーカは美少女ゲーム業界では、極めて異端なメーカで、
超本格的なRPGかつやりこみ要素満載なゲームを作るのが得意な会社です。

自分が始めてこのメーカのソフトをプレイしたのが、
戦女神2 ~失われし記憶への鎮魂歌~
でした。その後、
幻燐の姫将軍2 ~導かれし魂の系譜~
戦女神ZERO

等もプレイしました。

そして、その続編であり、空白の歴史と呼ばれる部分にスポットを当てたのが今回の新作です!

やりこみ系や、本格的なRPGが好きな人がいれば是非、この機会にプレイしてみては如何ですか?
[ 2009/08/22 00:00 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

メモリア発売一週間前

メモリア発売まで、あと一週間♪

今日から毎日カウントダウンボイスということで、
その先陣を、僕らのウサ耳っ娘
      アイカ=ランディック

アイカ=ランディック
が務めています♪

メインヒロインじゃないのが惜しいくらいカワイイですね♪

カウントダウンボイスの中では、相変わらずメモリアンマンが登場しているのだけれど(笑)

メモリアンマン

↑ヤツがメモリアのモブの中に潜んでいそうな気がするのは、きっと自分だけではないはず!!
[ 2009/08/21 19:55 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

新型インフルエンザ再び

最近、新型インフルエンザのニュースが多いですね。

プロ野球の北海道日本ハムファイターズでは、選手間の感染が広がっているようですし。
どうして、試合を中止もしくは延期しないのか謎?
首位とはいえ、少し不公平な気がするのだけれど……

そして、国内では4例目となるインフルエンザによる死者が出たようです。
亡くなられた方には、静かにご冥福を祈ります。


今年の夏は、結構人込みの多い場所に出かけているんだよな。
コミケやお台場のガンダムetc……
ああいった場所で感染する確率は高いみたいですね。
この手のニュースを聞くと少しばかり不安になってしまいます。
感染しても直ぐに発症する訳ではないので、それが余計に怖いですね。

しかし、今後冬に向けて大流行したら、下手したら冬コミは自粛になる可能性も高い気がする。
そういう事態にはなってもらいたくないけど、こればかりは仕方がないことだと思います。
[ 2009/08/20 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メモリアの発売日まで、あと僅か。

メモリアの発売があと9日と迫ってきましたね。

結局、体験版をやる時間は無そうだけど、OPムービーだけは観ることができました。
夏コミで発売されたPurple software ゲーム OP絵コンテ集付属のDVDのヤツです。

今までのPurple softwareさんとは、雰囲気の違うムービーだったなというのが感想です。

そして、この絵コンテ集には、
・あると
・プリミティブリンク
・明日の君と逢うために
・メモリア

が選ばれて、何故、
・秋色恋華
・春色桜瀬

が選ばれなかったのか疑問に感じていました。
折角だから全部出せばいいのにと思ったのですが……

そこには、深い営業戦略があったのです!!

メモリアのOPムービーを観ると分かるのですが、
なんとコンテ集に載っている他の三作品がOPムービーに登場しているのです!!

その証拠が――

橘家の食卓

何処かで観たことがある風景が?

上の二つのシーンです。

果たして、ゲーム本編でクロスオーバーされるのか?
はたまた、単なるのサービスなのか?

それは、後9日経てば、その謎が解けるはず……




[ 2009/08/19 22:02 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

ガンダム、お台場に立つ!

タイトルから見ても分かるように、お台場のガンダムを観に行ってきました。

ガンダム大地に立つ(背後ver)

こ、こいつ動くぞ!

太陽を背に

ガンダムを下から見上げる

丁度観に行った時間が夕方だったため、正面からの写真は逆光で撮り難かったです。
そろそろ、ちゃんとしたデジカメを買った方がいいのかなと思う次第です。

30分間隔で、ガンダムが動くようで、その時、会場はかなり盛り上がっていました。
・スモーク演出と首が上下左右に動く
・首が左右に動きながら、ガンダムの冒頭のナレーションを模した環境問題への説明
の2パターンあるみたいですね。
本当はライトアップされたガンダムも観たかったですけど、流石にそこまでは待てませんでした(汗)

個人的なベストスポットは、お台場駅から見るのが一番ですね。
携帯のバッテリーが切れたので写真はありませんが(苦笑)
ガンダムが森の中から立ち上がった様に見えるので最高です!!




[ 2009/08/18 20:24 ] アニメ | TB(0) | CM(3)

美術館と博物館

折角、実家に戻っているのだから、都内のにある博物館や美術館を巡ることにした。

今回訪れたのは――
・東京国立近代美術館にて催されているゴーギャン展
・国立科学博物館にて催されている黄金の都 シカン展
に行ってきました。

ゴーギャン展は、フランスの画家であるポール・ゴーギャン(1848~1903)の作品を集めた展覧会です。
ゴーギャンといえば、あのゴッホの友人であり、彼の死後、タヒチに渡ったことで有名な画家です。
そして、この展覧会の目玉が彼の最高傑作で、本邦初公開の――

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

ゴーギャンが遺書の代わりとして作った作品だそうです。
タイトルはもの凄く哲学的であり、絵も人を惹きつける魅力を持った絵でした。



これ以上は上手く説明できません。

興味が湧いたのであれば、是非、美術館に足を運んでみてください。
なお、ゴーギャン展は9月23日まで開催されています。

黄金の都 シカン展は、シカンという国家の遺跡から出土した物の展示会です。
シカンというのは、インカ帝国のルーツといわれている古代ペルーの国家です。
特に中期シカン(950年~1150年頃)から出土した物がメインとなっています。
展示物には、黄金の仮面とか、黒色土器とかが展示されていました。
しかし、千年近く前にこれだけ高度な精製技術を持っているのが驚きでした!
なお、黄金の都 シカン展は10月12日まで開催されています。
[ 2009/08/17 21:04 ] 旅・風景 | TB(0) | CM(0)

目出度いこと。

結婚しました!!




















あ、俺じゃないですよ。弟が結婚しました。
昨日、実家に帰ったらいきなりそんな話が(汗)

なんでも、相手の方が妊娠したらしく、その結果結婚することになったみたいです。
来年の春には、自分の甥もしくは姪が生まれることになるみたいです。

ちなみに妊娠の件を、弟が両親にそのことを伝えたのが先週の中頃。
相手の両親と、ウチの両親が対面したのが昨日。
そして、本日は結婚式。



何? この急展開は!?

どうやら、俺が丁度よく帰って来ていたからだそうです。
そういう訳で、両方の家族だけでの略式な結婚式になりました。



弟よ、幸せにな!

弟の嫁さんも元気な子が生まれますように!




[ 2009/08/16 20:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

コミケ2日目行って来ました。

なんとか無事に戦場から戻ってきました。

12時過ぎくらいに行ったのに、まだ行列が出来ていました。
そこから40分くらい待って入場することができました。
しかし、日差しがきつかったので帽子を持っていって正解でした。
ただ風も少しあったので、思いのほか暑くはなかったです。

途中で階段のところから後ろを振り向くと――
人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人

の海という壮絶な風景でした。
自分と同じように、それを見ている周囲からは、
「人がゴミのようだ!」
と某悪役の名台詞が漏れてきていました。
心の中で思わず、
「さっきまで、俺たちもゴミだったんだけど!」
と、ツッコミを入れていました(笑)


ビッグサイトに入場したら、脇目振らず企業ブースに直行しました。
以前は中のエスカレータを使って、4階に行くのでしたが、
例のワンフェスのエスカレータ事故の影響もあるのか、外の階段から企業ブースに入る形でした。

まず一番最初に向ったところは、Purplesoftwareのブースです。
広い上に混雑していたので、少し迷いましたが、無事に到着しました。
早速ドラマCD、タペストリ、OPコンテンツ本等をGetしたいものを、無事にGetできました。
ちなみに13時前後で、ある一個を除いて、売り切れているものはありませんでした。
その売り切れている物は――

ユキチ払ったんだから、ほめられませんと!

流石、風音様! 流石、ほめらじリスナー!
他のどの商品よりも早く完売していました。
それは、音泉ブースでも同じです!

ユキチを片手に、涙したのは言うまでもありません!!

そして――

通販で買ってやる!!

と心に深く誓いました(笑)

その後、Ricotta、Leaf、オーガストのブース等を回りましたが、
偶に売り切れの品があるくらいで、当初予定していたブツはほとんど手に入れることができました。

それ以外では――
各ブースでの売り子のコスプレ衣装は中々刺激的なものもありました。
流石に写真を撮る度胸はなかったですけど、網膜には焼き付けておきました(笑)
なのはのブースでは、映画版の新作カットだと思われる映像が流れていました。
しかも、innocent starterが流れていたので、聞き惚れてもいました。

それにしても、中の熱気はスゴかったです。
果たして、この状況だけを見たら、本当に不況なのかどうか疑いたくなります。
それぐらいの勢いと活気を感じました。

最後に、買った品物は宅急便を使って、新潟に発送しました。
そのため、買った物をじっくりと眺めるのは、火曜日以降になるのかなー。
紫通信とか薄めのヤツは、鞄に入れておけばよかったなと少し後悔しています。




[ 2009/08/15 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

明日から実家に帰省します。

以前ブログで書いたとおり、明日から実家に戻ります。
ということで、8月15日から8月18日までの間は実家から更新することになります。
(ただし、18日は自宅で更新するつもり)

とりあえず、四日間の予定。

8月15日(土)
コミケ2日目。昼頃から企業ブースに突撃。
果たして、予定したグッズを買えることができるのか?
そして、何人のユキチが旅立つことになるのか(笑)

8月16日(日)
コミケ3日目に行けるのか?
ある意味、この日は全く予定立たず。

8月17日(月)
美術館とか博物館とかを巡る予定。
東京国立西洋美術館とか国立科学博物館とか。

8月18日(火)
特にすることなし。
ただ、遠縁の親戚の子が遊びに来るみたいだけど……。
夕方くらいの新幹線に乗って、自宅に戻る予定。
[ 2009/08/14 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近は寝不足気味……

連日連夜、蒸し暑いので、かなり寝不足気味。
ちょっと前までは、ただ暑いだけだった。
しかし、最近はそれに湿度が加わった所為で、やたら蒸し暑い。
特に、夜間にやたら雨が降るからなのかもしれない。

自宅に冷房自体はあるのだが、
引っ越してきて以来、ただ一度も起動させたことはなく、ただ一度も掃除したことはない。
故に、こいつは使うこと自体が不可能というオチになっている。

暑いの取り敢えず我慢して、なんとか湿度を軽減させる方法となる。
そこで、除湿機が登場!!

除湿機は湿度を取ることは勿論、冷風を送風する機能がある……のだが、
これが意外と効かない!

なぜなら、除湿機からの排熱が壁によって跳ね返されるというオチが待っているから(泣)
それでも、蒸し暑いが、ただの暑いになるから少しはマシになる。
でも、結局暑いのには耐えられず、止めることがしばしば……

体質的に寝汗をかなりかく人間なため、朝起きると布団はかなり湿っている。
これが起きた時だけならいいが、寝る前からこの状態だとかなりキツイ!
蒸し暑さと体のベトベト感に、布団が湿っていく感触までも感じると、
確実に睡眠欲が奪われていく!!

結果、寝不足になるというオチになるのです。
毎年、この時期は寝不足になりがちなんですよね(苦笑)
[ 2009/08/13 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あるみ箱、プレイ終~了♪

先日からずっとプレイしていたPurple softwareから発売された
あるみ箱(あると+みはる)
の全ヒロインの攻略が完了しました♪

あるとみはるはそれぞれ2006年に発売されたものであり、
この二つを同梱して、今年の5月29日に発売したのがあるみ箱になります。

何故、今になってこのソフトをプレイすることになったのかというと、
明日君SOで知り合った方に薦められたからです。

プレイした感想を端的に表現すると、

「なんで、もっと早くにプレイしなかったんだ!」

の一言に尽きます。

ファミレスを舞台にしたゲームは多々ありますけど、その中でもかなり秀逸なゲームだと思います。
あくまでも、個人的にですけど……

さて、このゲームのヒロインの特徴は、

①料理上手
ヒロインはほぼ全員料理上手という最近のPurplesoftwareにしては珍しい設定(笑)
「明日の君と逢うために」「春色桜瀬」では、ヒロインの料理の腕は壊滅的!
あるとのヒロイン達は逆にかなり料理上手♪
誰を結婚相手に選んでも、食生活は安泰である事間違いなし♪

②定番の設定がない
それと、近年の美少女ゲームに多いツンデレとか幼馴染といった設定がないのが珍しかった。

③主人公より年上なヒロインが多い
同級生2名、下級生1名、上級生1名、バイト先の先輩2名(大学生と大学院生)
ヒロインの半分は年上というのも、(Purplesoftwareでは)中々珍しいなと感じた。

この作品の根底にあるのは――
将来・夢
というものではないかなと感じました。
主人公とヒロインがそれぞれ悩みながら、
将来の夢を見つけるとか、後押しするという展開が多かったです。
果たして、自分がこの年代の時、そこまで深く考えていたかというと、
はっきり言って「No」なんだよな(苦笑)

ちなみに、自分の一番好きなヒロインは、橘恵ちゃんです♪


最後におまけとして、それぞれのスタート画面に載せておきます。
興味を持たれた方は、是非買ってみてください♪

あると


みはる



[ 2009/08/12 20:40 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

今回は東海地震とは関係ないそうですが……

朝起きて、テレビを点けると、地震のニュースばかり。
しかも、震源地が静岡ということもあって、
「ひょっとして、東海地震?」
という懸念が頭を過ぎったけど、気象庁の発表では違うみたいですね。

震度6にしては、被害が少ないので、ホッとしました。
死者や行方不明者が出ていないのは、不幸中の幸いだと思う。
被災された方が一刻も早く日常に戻れる事を切に願います。

それにしても、ここ数年毎年のように震度6クラスの地震が発生しているな。
自分が子供のころは、そんなに頻発していなかったと記憶している。
自分が住んでいる新潟県は、この5,6年で二回も大きな地震に見舞われているし……
こうしてみると、日本は地震大国なんだなとつくづくと実感してしまう。

最後に読売新聞の記事によると、
30年以内にM8級の東海地震が発生する確率は87%
だそうです。

[ 2009/08/11 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケに向けて

早いもので、今週末はコミケなんですよね。
どうやら、夏期休暇も取得できそうなので、コミケ+帰省することになりそう。

日程的には2日目の午後あたりくらいかな。
あの行列には並ぶ気はあまりないし、メインは企業ブースなので、
それでいいかなと思っています。

3日目は、実家の都合次第かな?
お盆ということもあり、お墓参りに行く可能性もあるので……
ただ、実家からは今の所、そういった話は一切ないので、本当に3日目は不明。

取りあえず、2日目の予定だけど――
Purple software・Leaf・Riccota・音泉あたりを廻る予定。
それ以外のブースもふらふらとしているかも(笑)

後は資金の計算をしておかないと。
電車代(新幹線)+コミケ用資金+お土産等その他諸経費
となるから、結構な額になるんだよなー。

後は当日、雨が降らない事を願います。
[ 2009/08/10 21:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サイバーフォーミュラは名作です♪

自分の中で名作と思えるアニメの一つとして、
新世紀GPX サイバーフォーミュラ
が真っ先に上がります。

このアニメは1991年に放映されたアニメで、
監督は、あの機動戦士ガンダムSEEDシリーズの監督を務めた福田己津央氏になります。
また、声優として、
緑川光、関俊彦、置鮎龍太郎、神奈延年、三石琴乃(敬称略)
といった方々が新人に近いころに出演なさっています。

サイバーフォーミュラはその名のとおり、モータースポーツを題材にしたアニメです。
当時はF1ブームで、アイルトン・セナとかミハエル・シューマッハが活躍していました。
懐かしいな~。

ストーリーのあらましは、
14歳の少年、風見ハヤトがふとした切欠でレーサーとなってしまし、
様々なレースや苦悩を乗り越えてチャンピオンになるという物語です。

また、この物語は主人公の風見ハヤトの成長だけでなく、
新条直輝・ブリード加賀・ランドル・ブーツホルツ・シューマッハ
といった脇役たちの成長・心境の変遷等も丁寧に描かれています。
そういった所があるからこそ、この作品が自分の心の中に強く刻み込まれたんだと思います。

さて、個人的にお薦めな回は、
第32話 第7戦執念のゴールイン
になります。
この回によって、当初は高慢ちきで嫌味な人物であった新条直輝のイメージが180度変わりました。
特にゴールまで残り数十メートルの地点でガス欠を起こしてしまうが、
そこでリタイアすることなく、マシンを押してゴールに入る姿には、本当に感動しました。

このサイバーフォーミュラという作品は、TV版は3クールで打ち切りという形なりました。
しかし、その後、OVAという形で、
11、ZERO、SAGA、SIN
の四シリーズがリリースされました。
また、PS2のゲームとして、
Road To The INFINITY
で、四本ほど発売されています。
この事から分かるように、非常に人気の高い作品であることが伺えます。
個人的には、続編をまたリリースしてもらいたいなーと思っているのですが……

そういえば、この作品(TV版)は
2015年が第10回大会
という時代設定になっていますが、
リアルでは、サイバーフォーミュラみたいな車はまだまだ遠いようですね(笑)
[ 2009/08/09 19:29 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

スーパーロボット大戦を語る(4)

スーパーロボット大戦の売りとして――
美麗な戦闘シーンがあります。
新作が出るたびに、戦闘シーンは毎回格段に進化しています。
まるで、ハードの限界を追求するかのように……

初期の頃は、ただロボットが横に動くといったようなものでした。
しかし、その内に、ビームサーベルを抜くといった動作的なものが取り入られ、
キャラクターのカットインが挿入され、
ロボットの細かな仕草、
果ては、攻撃を外した時の特殊モーションまで入るようになりました。

勿論、その影にハードのスペックの劇的な進化に加え、
技術の蓄積や処理速度の向上があったものだと推測します。

なにせ、新スーパーロボット大戦は戦闘時の処理速度が異常に遅かったです。
それが、IMPCT以降劇的に早くなったような気がします。
(ちなみに、IMPACTがPS2で一番最初に発売されたスパロボです)
しかし、人間の慣れというものは恐ろしいもので、今IMPACTをプレイすると――

「なんで、こんなに遅いんだっ!!」

感じてしまうのです(苦笑)
スピードが上がるにつれ、一回の戦闘シーンの長さはどんどん長くなっていますねー。
特に、ラスボスの戦闘シーンは……

家庭用機の話ばかりしてきましたが、
携帯機のシリーズも、これがとても携帯機と思えぬ仕様に、いつも驚いています!!
特にNDSで発売されたWやKの戦闘シーンはスゴイですよ♪


さて、話は変わりますが、スパロボの公式サイトにて、新作のNEOのプロモーション映像が公開されました。
ジェットマグナムが、アデューが、エルドラシリーズが!!
そう彼らの戦闘シーン(ボイス付き)が流れています。
否が応でも、NEOへの期待が高まってきました♪




[ 2009/08/08 19:51 ] スパロボ | TB(0) | CM(1)

チラシって、本当に多いよね~

仕事から帰ってくると、郵便受けからチラシが少しはみ出ていた。
朝は空だったはずだから、今日一日でこういう状態になった訳だ。
どうやら、やや大きめのチラシが二つ三つ入っていた所為のようだ。

いつも思うのだが――
マンションの購買を勧めるチラシとか入れられても、はっきり言って困る!
この地に永住する訳でもないんだし、紙資源の無駄使いだな。
でも、配る側からすれば、そんな事情は知らないんだから当然の行為な訳だ。
むしろ、事情を知っていたら、それは別の意味で怖いんだけど(苦笑)

ふと思ったが、最近あの手のチラシが入っていないことに気付いた。
昔、住んでいた場所では、無修正を謳っているやつのチラシが極稀にあった。
しかし、今住んでいる場所には全く入ってこない。
最近は、ネットでその手の動画が出回っているから、需要が少なくなったのか?
それとも、場所柄の問題なのか?

まぁ、どうでもいい話だけど(苦笑)
[ 2009/08/07 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近、仕事で困ることがあります。

みなさんの職場で、パソコンのOSは何でしょうか?

おそらく多くの人がWindowsXP若しくはWindowsVistaだと思います。
中には、MacOSとかLinuxを使っている兵もいるかもしれませんね。

当方の職場では、WindowsXPとWindowsVistaが混在しているわけですが、
やはり、圧倒的にWindowsXPの方が多いです。
ちなみに、自分の卓上端末はVistaなんですけどね(苦笑)

さて、そこで最近問題となっているのが――
パソコンにインストールされているOfficeのバージョンなのです。

Vista端末は基本的にOffice2007を使用しているのですが、
職場の大多数を占めるXP端末にはOffice2003が使用されています。

この違いを簡単に説明すると、拡張子が異なります。
例えば、Office2003であれば、Wordはdoc、Excelであればxlsという風になっています。
しかし、Office2007になると、Wordがdocx、Excelがxlsxとなっている訳です。

つまり、自分が作った書類が先方では開けないというオチが待っているわけです。
これに関しては自分たちが気をつければいいだけの話なのですが……
(Office2007の機能には、Office2003以前の方式で保存できる機能があります)

ただ、外部から送られてくる文書には、そんなことお構いなしで送ってきます。
それを自分のところで開いて、他の部署で読める形に直すこともあるのですが――
1,2個ならその方法でも問題ないですけど、それが100を越えると……(汗)

それを解決する手段としては二つほどありますが、色々な意味で厳しいのです。

①全部署のOffficeを2007にアップグレードする。
問題点――
お金がない
……身も蓋もない話です。

②Microsoftから出ている専用のパッチをあてる。
問題点――
セキュリティポリシーの存在
我が社では、このセキュリティポリシーの存在によって、インターネットに接続が自由にできません。

つまり、現状では打つ手なしということなのです(涙)
後は端末の一斉更新の時期まで耐えるしかないのかなー。



[ 2009/08/06 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

久しぶりの幹事

今更ながら、我が部署にて暑気払いという名の飲み会を行ないました。
本当は一ヶ月くらい前に実施する予定でしたけど、
突発的な仕事が入ったため、お流れになっていたのです。

そして、今回は、久しぶりに自分が幹事を務めました。
基本的に我が部署は突発的な仕事が多い部署です。
従って、予約しても止む終えずキャンセルしなければならない時もあります。
だからこそ、当日に席を予約しても問題ないお店を選択する事になるのですが……

ちなみに、そのお店は、そんなことをしなくても、大概は平気なんですけどね(笑)
なぜなら、満席になる状態を全く見たことがありませんから!!

ヒデヨが三人で、食べ放題・飲み放題できるというリーズナブルなお店です。
なお、このお店は中華料理店です。
月花みたいな雰囲気のお店じゃないですよ(笑)
[ 2009/08/05 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月、なのかな?

8月に入って、少し経ったけど……
あまり8月らしくないと思うのは、自分だけではないはず。

それもそのはず、自分の住んでいる地方では――
まだ梅雨明けをしていません!
自分の記憶の中にも、8月でも梅雨の最中という記憶はありません。

その影響もあるのか、日照時間が平年の6割ほどだとか……。
今年は間違いなく冷夏になりそうですね。

過ごしやすいのはいいのだけれど、後々家計に響くんだよなー。
つまり――
冷夏→農作物が育たなくなる→絶対数が少なくなる→野菜の値段が上昇→家計に大打撃!!
というコンボが成立します。

逆に、冷夏だとエアコンを使わないから、電気代が少しは浮くのかな?
でも、それはスズメの涙のような気がしたり(苦笑)
尤も、エアコンを使わない自分にはあまり関係なかったりしたりして♪


[ 2009/08/04 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

一枚一円

今日は休日出勤の代休ということで、久しぶりに平日休みでした。

という訳で、久しぶりにDVDでも借りようかなと思って、お店に行くと、

一枚に付き、一円でレンタル

できるという嬉しいハプニングがありました♪
という訳で早速5枚借りてきました。
(一回につき最大5枚という制限があるため)
ちなみに何を借りてきたかというと――秘密です♪
エロじゃないですよ~。ちゃんとしたアニメですよ~。



本当は、借りたいものがあったんですけど――全て貸出中!!
「舞-乙HiME 0~S.ifr~」とか「君が望む永遠 Next Season」とか……

どうやらこのイベント二、三日前からやっていたみたいです。
もっと早く気付けばよかったと滅茶苦茶後悔しています。

しかし、一時レンタルDVDから足が遠のいていました。
別に理由はないんですけどねー。
これからはちょくちょくと借りようかなと思っていたりもしています。



うん、見事にお店の戦略に組み込まれていますね(苦笑)



[ 2009/08/03 18:29 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

三国志初心者講座

本日は――
三国志を未見、またはゲーム等で興味をもったという初心者の方への、お薦めする本等を紹介します♪
(注:あくまでも、allycsの独断と偏見によって選んで在ります)

さて、三国志初心者にお薦めなのが――

■三国志(作:横山光輝)
 これは言わずと知れた故横山光輝先生の作品であり、三国志ファンなら誰もが読んだ漫画だと思います。
 単行本で60巻、文庫版で30巻という超大作です。
 でも、それだけの価値がある漫画だと思います。
 小説は取っ付き難い方には是非お薦めです♪
 ただ、この作品は劉備と諸葛亮といった蜀陣営が主役となっています。
 従って、曹操と袁紹との決戦である官渡の戦い蜀滅亡後は一切描かれていないですけど……

■人形劇 三国志(NHK)
 これは、かつてNHKで放映されていた三国志の人形劇です。
 多分、レンタルDVDとかがあると思います。
 なんといっても、川本喜八郎氏の綺麗な人形が特徴です。
 また、この作品のナレーションには、島田紳助、松本竜介が行っている事も有名な話です。
 これも、蜀陣営を主役にしているため、
 必然的に魏や呉の武将は完全な悪役になっているのが欠点ですけど(苦笑)

■三国志(作:吉川英治)
 宮本武蔵を書いた故吉川英治氏の代表作ともいえる小説です。
 また、この小説をベースにしたのが、上記でも上げた横山光輝 三国志です。
 この作品も比較的読みやすいのでお薦めです。
 話的には、桃園の誓いから五丈原の戦いまでを描いています。

■三国志演義
 勿論、原作の三国志演義を読むのが一番なのかもしれませんね♪
  ・ちくま文庫からは、井波律子訳全7巻
  ・徳間文庫からは、立間祥介訳で全4巻
  ・岩波文庫からは、小川環樹他訳で全8巻
 が刊行しています。
 ちなみに、私自身は徳間文庫版の三国志演義を読みました。

以上の四作品あたりが取っ掛かりとしては充分かなと思います。
これ以外にも三国志に関する作品は多々あります。
例えば――

 ■蒼天航路(原案・李學仁、漫画・王欣太)
 曹操を主役として扱った漫画。
 単行本36巻、文庫本18巻。
 この作品は、今までの曹操のイメージを180度覆した漫画と言っても過言ではない。
 ただ、この作品を読むに当って、ある程度原作を知ってから読むと楽しめると思う。
 従って、個人的には初心者向きではないかなと思ったりもする。

三国志に関しては、本当に様々な媒体で世に出ているので紹介しきれません。
だから、自分が挙げた物以外にも良作はあると思います。
それを探すのもまた楽しいかなー。

と、これ以上は話が尽きなくなるので、今回はここで終了です。
[ 2009/08/02 00:44 ] 三国志 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


