時は永遠の旅人なり

日々の雑記から、趣味等を思いつくままに。
時は永遠の旅人なり TOP  >  2009年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身体のリズムが狂う

昨日のブログに書いたとおり、
午前一時起床
午前二時から午後九時まで、ずっと仕事でした。
その間、ちょこっと仮眠は取りましたから、睡眠はいいんですけど、
しかし、それよりもキツイのは、食事の時間です。

朝食……午前一時
昼食……午後三時
夕食……午後九時

生活のリズムを完全に破壊する食事の時間でした。
しかし、昼食が取れただけ、まだマシなのかな(苦笑)

ヒドイ時は、昼飯抜きの時もありますから……

そういえば、ラジオから、久しぶりにカーペンターズの
Yesterday Once more
Top of the World

等が流れてきていた。
じっくりと聴いたけど、やっぱり名曲だな~。
こういった曲に、時代や古さは関係ないと、再認識しました。
もし、聴いた事がない人がいましたら、是非、一度は聴いてみてください♪
[ 2009/07/31 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二週間前と同じパターン……

二週間前、午前三時に集合するという話をしましたが……

なんと、今回は午前二時!?

つまり、午前一時くらいに起きないといけない訳です。
この時間って、普段寝る時間なんだよな(苦笑)

という訳で、今日は早く寝ます!!
[ 2009/07/30 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

名前の由来

前回、うみねこさんが、

「自分的にはスキュラさんで慣れてるので違和感が(汗)」

というコメントをしておりました。

実は、allycsという名前にしたのは、一つの理由があります。

FC2ブログを登録する際に、ユーザ名を決めるところがあるのですが、
自分も最初は意気揚々と、
スキュラ
と入力しました。

すると、

「この名前は使用されているので、
 別の名前にしてください」


というようなメッセージが出たのです!!
(正確なのは覚えていないので、こんな感じのニュアンスだと思ってください)


仕方ないなと思い、スキュラの英語表記である、
Scylla、Skylla
で登録しようとしたのに、またもや

「この名前は使用されているので、
 別の名前にしてください」


まさか、英語名までアウトとは、全く予想していませんでした。

さて、どうしようかと頭を悩ませていると、

「英語名を反対から入力してみるか」

と、思い当たったのです。
つまり、
Scylla
を反対から入力すると、
allycs
となる訳です。

かくして、FC2ブログ上では、allycs。
明日君SO上では、スキュラとして活動することになりました。

ちなみに、スキュラの由来は、
聖闘士星矢に登場する海闘士スキュラのイオから拝借しました。

明日君→七海美菜→七つの海→ポセイドン→海闘士→スキュラ

という順に変換されていきました♪



[ 2009/07/29 07:27 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

味噌汁の具材

味噌汁の具に、みなさんは何を入れますか?

自分は、主に――
・わかめ
・玉葱
・ナメコ
・豆腐
・もやし
・ほうれん草
・ジャガイモ
・キャベツ

を具として、使用します。

それ以外も時々使いますが、上記で列挙した具が多いですね。

実家に居た時は、出汁を煮干から取ったりしていましたけど、
一人暮らしを始めてからは、そこまで手間をかけていません(苦笑)
今は、味噌と味の素を使用するシンプルかつ手間のかからない仕様です。

一人暮らしだとどうしても野菜分が欠けがちになります。
そこで、味噌汁を作ることで、その不足分を幾分か補えることができます。

ただ、味噌汁作りにも欠点があって――
冬は寒いので作りおきができるけど、
夏は暑いので、それが出来ないのが難点です。
一人暮らしを始めた当初、そのことに気付かず作りおきをしたら――

滅茶苦茶醗酵していました!!
いや~、あれは中々衝撃的でした(笑)

それ以来、夏に作る際は、夕・朝の二食分に留めています。



[ 2009/07/28 20:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

暑いのか? それとも暑くないのか?

寝苦しい夜もあれば、そうでもない夜もある。
例年なら、もう少し寝苦しい日があったような気がするけど……
気のせいなのかな?

自宅ではクーラーを点けないので、在宅時は基本的に窓を開けているのだが、
夜になると、灯りに誘われて、小さな虫たちが部屋の中に侵入してくるのが難点。

そういえば、今年はまだとバトルしていないことに気付いた。
まぁ、別にしたくてしている訳ではないのだが……。

やはり、夜に少し雨が降ると気温が多少低くなるので、夜は雨が降ってほしいと思う。
とはいっても、九州地方や山口県に甚大な被害をもたらすような、集中豪雨は勘弁してもらいたい。

あのニュースを視て、明日は我が身の可能性があると感じている。
なぜなら、自宅は河川の傍なので、氾濫したら絶対に床下・床上浸水する可能性がある。
つまり、避難勧告が出たら、直ぐに避難しないといけないような場所であるということ。
だから、なるべく早い内に避難場所の確認とその経路も確認の必要がある。
今度の休みに、避難場所に行ってみようと思う。




うん、今日は至極マジメな話題だな(苦笑)
[ 2009/07/27 22:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スーパーロボット大戦を語る(3)

スーパーロボット大戦の新作をプレイするたびに感じるのは――

「この原作を観てみたい」

という思いに駆られます。
と言っても、数が膨大なので、原作を視聴する暇は中々ないのですけれど。

スパロボをプレイする前から視聴したことのある原作として――
・Gガンダム以降のガンダムシリーズ(G・W・X・∀・種・種死等)
・機動戦艦ナデシコ(TV版・劇場版)
・新世紀エヴァンゲリオン(TV版・劇場版)
・超重神グラヴィオン
・Theビッグ・オー
・創聖のアクエリオン
・ガン×ソード
・蒼穹のファフナー

になります。
こうして、書いてみると意外と視ていないことに気付かされます。

そして、スパロボをプレイした後に視聴した原作は――
・ガンダムシリーズ(1、Z、ZZ、CCA、F91、V、0083、08小隊)
・重戦機エルガイム
・聖戦士ダンバイン
・蒼き流星SPTレイズナー
・勇者王ガオガイガーFINAL

となります。
これまた、少ないなー。

今後視てみたいな作品として、
・オーバーマン・キングゲイナー
・超獣機神ダンクーガ
・マクロスシリーズ
・機甲戦記ドラグナー

あたりを見てみたいなと思っています。

しかし、全作品を視終えるとしたら、一体何時になることやら(笑)
それにしても、リアル系が圧倒的に多いような……。
ガンダムシリーズがあるから、仕方ないのかな(苦笑)

それと、個人的にスパロボに参戦を望む作品として
・魔神英雄伝ワタル
・コードギアス 反逆のルールシュ
・光速電神アルベガス
・トランスフォーマーシリーズ

が参戦するといいな思います。
版権的な問題とか、シナリオの展開上で厳しい作品もあるとは思いますが……。

スーパーロボット大戦NEOの発売日が10月29日に決まりました。
それまでに、Wiiを購入しないと……。






[ 2009/07/26 20:14 ] スパロボ | TB(0) | CM(2)

こ、こいつはエ、エロイ!?

つい、この付録にあるフィギュアを手に入れたくて、
電撃G's Festival! DELUXE Vol.4 電撃ToHeart2 Festival!
を買ってしまいました!!

その付録とは――

↓「コレだぁーーーーーっ!!」


タマ姉1  タマ姉2


タマ姉の伸びる白水着フィギュア

帰宅して早速ご対面した訳ですが、

「エ、エロイよっ!! タマ姉っ!!」

と絶叫しつつ、その布地の下にある――
ピンク色のぽっちを確認しました!!



タマ姉は、ToHeart2のヒロインの中でも断トツで、スタイルが抜群ですからね~♪
こういった水着がよく似合います。

ちなみに、タマ姉はToHeart2(AnotherDaysを含めた)のヒロインの中で、
二番目に好きなヒロインです♪
一位は、きっとその内にブログの中に出てくるかも?
多分ですけど……

この水着、色々と伸びるみたいですけど、
やり過ぎると元に戻らなくなる可能性もあるので注意が必要です。

最後に、オマケですが、下から見上げた写真もアップしておきました。

タマ姉3





[ 2009/07/25 19:46 ] PCゲーム | TB(0) | CM(3)

違う角度から評価する

皆さんは 劉禅 という人物を知っていますか?

劉禅(207~271年)
字(あざな)は公嗣。
三国志演義の主人公ともいえる劉備の子供であり、
劉備の跡を継いで、蜀(漢)の二代目皇帝と同時に最後の皇帝。

この人物は、三国志演義では暗愚・無能な人物として描かれています。
何故、彼がこのような人物評価を受けるかというと、
端的に言えば、国を滅ぼしたことに他ありません!

確かにその一面だけを見れば、彼は暗愚で、無能な人物であるかもしれません。
しかし、よくよく考えてみてください。
蜀(漢)という国は、221~263年という約40年という短命で滅びた王朝です。
その内、劉備が皇帝であった期間は、221年からの僅か三年
つまり、劉禅は約40年間国を統治してきた訳です。

えっ、なになに……。
劉備の死後、諸葛亮がいるだろと仰る貴方。
諸葛亮が丞相として、国を引っ張ってきたのは234年までです。
つまり、諸葛亮が亡き後、三十年近く国を統治していたと考えれば――
彼をただ暗愚で無能であるという評価を受けるのは、疑問が残ります。

なお、蜀が滅びた原因は――

・宦官黄皓の重用による悪政
・度重なる北伐の失敗による国力の疲弊

だと考えています。

ちなみに、三国の蜀以外の国での滅亡の原因は――


・司馬懿を筆頭とした司馬一族の専横
・司馬氏の専横に対する諸将(諸葛誕や毋丘倹等)
・皇帝(曹髦)によるクーデター
・司馬炎による帝位の簒奪


・孫権の後継者争い(二宮事件)
・陸遜の憤死
・皇帝 (孫晧)の暴虐

が原因だと、個人的に思っています。

こうして比較してみると、
蜀は皇帝に対する不満簒奪といった出来事で滅びた訳ではなく、
どちらかというと、国力の低さにより滅ぶべくして滅んでしまったのだと思います。
(蜀のファンの方、ごめんなさい!)

そして、演義とかでは、その原因を全て劉禅一人に押し付けた感がやや否めません。

三国志を編纂した陳寿は、劉禅を次のように評しています。

白い糸は染められるままに何色にも変ずる

つまり、周り次第で良くも悪くもなるという評価です。
このような人物は、貴方の周りにも居ませんか?

もし、劉禅が乱世の君主ではなく――
太平な世の君主であれば、凡庸な君主と評価されたのかもしれませんね。

彼の最大の不幸は、
乱世の時代に君主となり、
そして、劉備という英雄の息子として生まれたからなのかもしれません。





[ 2009/07/24 21:04 ] 三国志 | TB(0) | CM(3)

振り込め詐欺の撲滅へ

警察庁によると、
今年上半期(1月~6月)における振り込め詐欺の被害額が、
昨年同時期の70%減

検挙率が11.6%72.7%と急上昇したそうです。

これは警察の捜査力と共に、
民間や国民に対する予防活動が実を結んだ結果なのだと思います。

ただ、まだ被害額が50億近くあるということなので、
減ったからといって、油断せず、引き続き警察には頑張ってもらいたいです。
勿論、我々も引き続き注意する事がとても肝要です。
警察は下半期の被害額を36億円以下にするとの目標を立てているようなので、
どうやら油断はしていないみたいですね。

ちなみに、高齢者が被害に遭う
「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」は激減したようですが、
「架空請求詐欺」はまだ横ばい状態だそうです。


実は以前、実家の母親宛に振り込め詐欺の電話が掛かってきたことがあるそうです。
しかし、allycsの母親は、
「これは振り込め詐欺だわ!」
と気付いて、見事撃退したそうです。

見破った理由を訊くと、
犯人はを騙ったそうなのですが、丁度、弟は在宅していたそうです。
それは騙されるはずがないな~(笑)
[ 2009/07/23 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

皆既日食

皆さんは皆既日食を見ることができたのでしょうか?

自分のいる地域では雲がかなり厚かったため、視ることはできませんでした。
ただ、周囲が少し暗くなったかなというくらいでした(苦笑)
それでも、その時間帯では仲良く空を見上げている人が散見されました。

しかし、悪石島は散々だったようですね。
こういう話を聞くと、人間は決して自然には勝てないことを、改めて思い知らされます。

それでも日本各地で、この46年ぶりのイベントを楽しんでいることは平和な証なんでしょう。
ただ、世界では日食に対して畏怖を抱く人たちもいることも、また事実です。

今度、日食が見れるのは26年後のことだそうです。
さて、そのころの自分は何をしているのかな?
[ 2009/07/22 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連戦連敗

最近、朝の天気予報に従って、長い傘を持って出勤すると――
全く雨が降らない!

そして、折りたたみ傘で充分だと判断すると――
土砂降り!!
しかも、帰った直後に、小雨になるし……

なんなんだろう?
このツキのなさは……。

最近、職場の同僚からは、

「allycsさんが毎日長い傘を持ってくれば、
 俺たちは雨に遭わないっすよ!」


と言われる始末。

さてさて、明日の天気はどうなんだろうか?
日食があるので、曇り空や雨にならないことを願います。
[ 2009/07/21 21:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新潟のラーメン

新潟県は日本でも屈指のラーメン激戦区だそうです。
なんでも新潟四大ラーメンという区分まであるそうです。
詳細は、Wikiとかで調べてください。

今日は、俗に燕三条系と呼ばれているお店に食べに行きました。
新潟市内にある「吉相」というお店です。
ここは自分の中で、かなりお気に入りの店で、比較的よく食べに行きます。

人気のある店ということで、早めに行ったのにもかかわらず――
11時30分ころには、もうすでに外まで行列が出来ていました!?
といっても、10分もしないうちに席に座れたので、問題ありません。
そして、今日注文したのは、

本日の昼飯です!

ラーメン(こってり)になります。
スープは「あっさり」と「こってり」の二種類から選ぶことができます。

スープの周りに白く浮いているものが、背脂で、燕三条系では必ず入っています。
スープは醤油ベースで割りとあっさりしています。
この場合の“割りと”は――思ったよりという意味です。

他の店でこの燕三条系を食べると、かなりこってりしたヤツもあるので、注意が必要です。
なお、この店では細麺ですが、太麺の店の方が比率的に多いと思います。

そして、食後には、無料でアイスを一本サービスで付いてくるのが特徴でもあります。

もし、新潟に来たら、一度ご賞味しては如何でしょうか?



[ 2009/07/20 19:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

スーパーロボット大戦を語る(2)

「スーパーロボット大戦の魅力は?」
と訊かれたら、わたしはこう応えます。

・様々なロボットアニメのクロスオーバー
・キャラクターの救済

と、この二点を声高に挙げます!

まず、最初のクロスーオーバーについては、
スパロボの基本であり醍醐味とも言えるものです。
このクロスオーバーの代表的な例として、真っ先に挙がるのが――
 MXライディーンラーゼフォンエヴァンゲリオン
です。
この作品ほど、個々の作品が物語の世界観に巧く組み込まれている作品はないと思います。
ですので、まだスパロボを未プレイの方に是非お薦めしたいです♪
ちなみに、PS2とPSPでプレイすることができます。

また、キャラクターの救済ですが――
これには二つの意味があり、
 「死亡したキャラの救済」「シナリオ的に不遇のキャラの救済」
になります。

まず、死亡したキャラの救済は文字通りの意味で、原作で死亡したキャラの救済を意味します。
例えば――
 ・Zガンダムのフォウ・ムラサメ
 ・ZZガンダムのエルピー・プルやプルツー
 ・種死のステラやレイ、ハイネ
 ・ダンバインのトッド・ギネス
 ・ゲッターロボの鉄甲鬼
 ・テッカマンブレードの相羽ミユキ
等のキャラが挙げられます。

そして、シナリオ的に不遇のキャラ救済には、
 ・Dのギュネイ・ガス
 ・αシリーズの碇シンジ
 ・Zのシン・アスカ
が有名です。
Dのギュネイ・ガスは、まさかまさかの展開で主人公の友人となります。
最後には原作では相手にされなかったクェスと結ばれるという驚きの展開でした!!

αシリーズの碇シンジは、自らの意志で戦うという成長を遂げます。
そこには原作のネガティブな思考は全く在りません。
いつのまにか、熱血漢になっていました。

Zのシン・アスカはif展開に進むと原作になかった
キラとの和解デュランダル議長との訣別を見ることが出来ます。

これも様々な作品のキャラクターと交わることで生み出された一つの結果だと思います。
[ 2009/07/19 20:53 ] スパロボ | TB(0) | CM(1)

発売延期は残念だけど……

PurpleSoftwareさんの新作、

メモリア「7月31日→8月28日」
シグナルハート が 「8月28日→9月25日」

にそれぞれ発売延期となりました。

一ユーザとしては、発売延期は少し残念ですが、
延期するとことでより良いクオリティにアップするのならば仕方がないかと思います。
これが再々延期とかにならないことを切に祈っています。



発売が一ヶ月延びたことで、積みゲーの心配が少し減ったのはここだけの秘密です!

それと、シグナルハートのCVが公開されていたけど、
高司 智沙 だけ公開されていないのは、何故?

個人的に一押しな豪徳寺 瑛ちゃんのCVが五行さんですか!
明日君の瑠璃子に続く妹キャラの声に期待したいですね♪
[ 2009/07/18 00:07 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

健康診断

今日は年に一回の健康診断を受診してきました。

診断項目は――
身長、体重、視力、聴力、胸部X線、心電図、採血、採尿、検便、血圧etc

何故だか知らないが、ここ数年、身長が毎年伸びていたけど、
また、今年も1mm伸びていた。
成長期はとうの昔に過ぎたはずなのに……

体重は、思ったほど増えていなかったので、ちょっとホッとした。
毎年、標準の上限値ギリギリの攻防を続けているのだが、
今年も無事に標準内に収まり安堵♪

ただ、それ以上に気になるのが、
視力の低下!!
また、今年も視力が落ちていた。
以前は左目の視力が低かったのに――
いつのまにか右目の視力の方が低くなっていた。
そろそろ、眼鏡が必要なのかな……。
[ 2009/07/17 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

午前三時は……朝なのか?

昨日の昼間、卓上の電話が鳴り響いた。
allcysが取ると――
「○○ですけれど、急遽のことで申し訳ないですけど、明日、人出せますかね?」
「あっ、はい、大丈夫ですよ」
「なら、申し訳ないですけど、朝三時に集合してくれませんか?」
「は、早いですけど、わかりました」

電話を切った後、俺は内心で、
「午前三時は、朝じゃない!!
 夜中だろうがぁーーー!!」

咆哮を上げていました。

これも仕事なので、グダグダ言っても仕方ないんですけどね(苦笑)

家に帰って、
「午前三時に集合ということは、午前二時ごろ起きないといけないな」
と言う訳で、いつもよりかなり早く布団に入ったのですが――

「眠れん!!」

結局、眠れたのは零時過ぎ……つまり、睡眠時間は二時間だけでした。

もし、早く寝るコツというのがあれば是非教えて下さい!
ただし、酒の力を借りるのはなしで、お願いします。

と言う訳で、今朝早かったから、今夜は早く寝ようかなと思っているんですけど、



現在、全く眠気がありません!!
[ 2009/07/16 19:39 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

スーパーロボット大戦を語る(1)

自分の好きなゲームを挙げろと言われたら、
スーパーロボット大戦シリーズ
を間違いなく筆頭に挙げることができます。
ご存知の方も多いと思いますが、様々なロボットアニメに登場するロボットが共演するため、
ロボットファンにとっては夢のようなゲームです。

第一作のスーパーロボット大戦は、現在の形と異なり、
パイロットが存在しないそうです。
この第一作はやったことがないので、伝聞情報なので間違っていたらすいません。
現在の形になったのは、第二次スーパーロボット大戦からだそうです。

自分が始めてプレイしたスパロボは、
新スーパーロボット大戦
からになります。
この作品の特徴は、
・ロボットがSDではなく、リアルな等身で描かれている
・戦闘ボイスがフルボイスになった
この二点が列挙できます。
ただ、ハードがPSで、リアル等身なため、戦闘の処理速度が半端なく遅いのが難点でした。

発売されたのが、1996年ということですから、
かれこれ13年近くスパロボをプレイし続けていることになります。
スパロボの新作が発表されると、
「今回はどんな作品が出るのだろうか?」
「乳揺れはあるのか?」
と期待に胸をもの凄く膨らませている自分がいます。

そして、今度Wiiにて、
スーパーロボット大戦NEO
が発売される訳ですか、色んな意味で登場作品が気になります。

だけど、その前に、まずはWiiの購入をしないといけません!
なぜなら、持っていないからです(笑)
[ 2009/07/15 08:02 ] スパロボ | TB(0) | CM(1)

夏の到来を告げる音

夏。
これを実感するのは、みなさんはどんな時なんでしょうか?

アイスを無性に食べたくなったとき。
歩いていて、普通に汗が噴出し始めたとき。
冷房を使ったとき。
蚊が出現した時(苦笑)
女性の服装が薄着になったとき(笑)

人によってそれぞれ違うと思います。
自分にとって、夏だなと感じる瞬間は、蝉の鳴き声です。
あの耳障りな「みぃみぃ~~ん」の音が聴こえると、そう感じずにはいられません。

今日、今年始めて蝉の鳴き声が聴こえたので、俺にとって今日からが夏の始まりです!
[ 2009/07/14 23:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

解散。そして、選挙へ

昨日の都議選の結果を受けて、ついに麻生総理も解散に踏み切るみたいですね。
解散から選挙までの流れは、
 7月21日解散
 8月18日公示
 8月30日投開票
になるそうです。

前回の衆議院選挙が小泉総理の下での、郵政民営化選挙の時以来なので、
4年ぶりの選挙になります。

その間、日本の総理大臣は
小泉→安倍→福田→麻生(敬称略)
と目まぐるしく代わっているのに、一回も選挙がありませんでした。
それはとても歪なことだと思います。
本来なら、総理が代わったのなら、を問うべきだと思います。

果たして、民主党が政権を取ることができるのか?
それとも、自民党が踏ん張るのか?
注目の衆議院選挙は、8月30日です。

そして、なるべくなら投票してください。
自分の一票が、国を変えると信じてましょう。

選挙権は国民の権利なのですから!
[ 2009/07/13 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見ました

ようやく、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観に行きました。
まだ、観に行っていない方も多々いると思いますので、楽しみを奪う訳にいきません。
従って、他の方がされているように、ネタバレになるような詳しいことは書きません。


前回の“序”がTV版に沿っているのに比べ、“破”は完全に別の物語だなと感じました。
そして、アスカが惣流ではなく、式波であることに納得しました!!
でも、久しぶりにアスカのVoiceが聴けたことに満足でした♪

果たして、次回の劇場版どのような展開になるのか、今から楽しみです♪
その前に、もう一回観に行こうかと思ったりもしています。



そして、映画館にて、エヴァコンボ(ジュース+ポップコーン)を買いました。
普段は、こういったものを買わないのですが、今回はあるモノに惹かれて買いました。
それは――

アスカ、来訪!!

彼女を手に入れるため……。

[ 2009/07/12 15:56 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

休日出勤

今日は久しぶりに休日出勤しました。
実は、今年度に入ってからは初めてでした。

自分の部署は、基本的に突発対応的な作業が多いため、色んな意味で仕事の予測ができません。
だから、単発で休みを入れようとすると、確実につぶされる事が多いのです(苦笑)

何故、今日出勤したかというと、
来週一週間は常時二名減の状態となります。
その上、他の人間は出張やらなんやらで、ずっと残っているのは――
自分だけという危機的な状況になることが確定しています。

ですので、少しでも負荷を減らすために、出勤した訳です。
当初予定した作業が無事に終わったので、これで来週も多分大丈夫!?

それにしても毎度のことながら、
人が少ないときに限って忙しいんだぁーーーーっ!!
[ 2009/07/11 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

散っていった戦友……

目覚まし時計が壊れた!!
正しく言えば、時計の針は刻むけど、
音が鳴らない!!

普段、携帯のアラーム機能と目覚まし時計の二段構えで起床に備えている訳だが、
その一翼が今朝から機能しなくなっていた。

携帯のアラームがまず起床の合図と共に、二度寝への合図。
そして、目覚まし時計がデッドラインを告げる。
その黄金パターンがいつのまにか破綻に帰していたとは……

さて、どうしようか?
取り合えず、携帯のアラームを二本セットしておくしかないのかなー。

ちなみに、デッドラインとは朝食を準備するための最終リミット時間のことです。

勿論、社会人にとって遅刻は、絶対厳禁な行為です!!
[ 2009/07/10 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

出張先は、川越

先ほど帰宅しましたー。
今回の出張先は、埼玉県川越市でした。

それにしても、もの凄く暑かった……いや、蒸し暑かった!!

時の鐘

写真は、時の鐘という鐘楼です。
川越市のシンボル的な建造物で、「日本の音風景100選」なるものに選ばれているそうです。
登ることも出来るそうだけど、おじいちゃん・おばあちゃんが行列をなしていたので、止めました。

実は川越城を見学したかったのだが、改修工事のため平成23年まで公開していないとのこと。
それが、少し残念でした。

ここに来て、初めて知ったのですけど、今期のNHKの朝ドラである
          つばさ
が、ここを舞台にしているとは、全く知りませんでしたっ!!
更に言えば、今の朝ドラが「つばさ」であること自体を知りませんでした(笑)

ちなみに、名産はいもみたいだけれど、特に食べませんでした。
もし、名産が私の勘違いであるようでしたら、すいません。



一応、仕事は真面目にやってきましたよ。
念のために書いておくけど……
[ 2009/07/09 20:18 ] 旅・風景 | TB(0) | CM(1)

出張に必要なもの

今日明日は久しぶりに県外に出張です。
自分の部署ではこういった出張が時々ある。
ある時は連続するけど、ない時は何ヶ月もないということがざらにある。

さて、みなさんは泊り有りの出張に行く時何を持っていきますか?
仕事道具や着替えとかを除いてです。

・本(移動時間とかに読むためのもの)
・ニンテンドーDS(宿泊先で夜の時間潰し)
・出張先の名物・観光スポット等のMAP

出張に行く楽しみは、何よりもその地の名物を食べる事ですよね♪
そして、出来れば観光名所を訪れたい!
でも、基本的には厳しいことが多いです。

さて、今回の出張で何か名物若しくは美味しいものが食べられるのでしょうか?
そして、観光名所を見ることが出来るでしょうか?
結果は明日以降のブログにて、発表しま~す!
[ 2009/07/08 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

七夕

本日は七夕ということで、久しぶりに夜空を見上げようとしたけれど……
空は曇り空で、彦星や織姫どころか、天の川さえ見えなかった。
しかも、今ブログを書いている頃(20:00過ぎ)は、
まさに、催涙雨といったところかな。
そういえば、去年のSO作品でこれを題材にしていたなー。

さて、話は変わりますけど、今日は、アースクールデーでもあります。
通常であれば、ライトアップする施設でも、20時から22時の間は照明を落とすというイベントです。

そして、仕事も急用がない限りは、20時までに帰れ!と言われた日です(笑)
だから、この時間にブログを書いているわけですが。

来年こそは、晴れるといいなと思った七夕の日でした。
[ 2009/07/07 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

熱中症対策

暑くなるにつれて、気を付けないといけないこと。
それは、熱中症
こいつを侮ると大変な事になる。


例えば――
修理等の余計な出費。
PCゲームが出来なくなる。
ブログの更新ができなくなる。



ええ、患者はPCです!!
人の方は、あまり心配していません!(←一応、対策は取っています)

実は、数時間ほどパソコンを立ち上げっ放しにしていたら、いきなり電源が落ちました!
最初は、ACアダプタが外れて、バッテリーが空になった所為かと思っていました。

しかし、その現象が連続して起きるとなると――
しかも、毎回ゲームをやっている最中に……セーブしてねぇーーーっ!!

恐らく、原因はハードディスクの熱だと思っています。
その対策として、
・適度にPCの電源を切って、熱を冷ます
・PCの冷却シートを買う
がいいのかなと思っています。

取り合えず、今度、冷却シートを買ってみようかなと思っています。
[ 2009/07/06 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GIANT KILLING

みなさんが最近はまっている漫画若しくはお薦めの漫画はありますか?
今、allycs中で、マイブーム中なのが、
GIANT KILLING
という漫画です。
原案:綱本将也、画:ツジトモ
現在、週間モーニングで連載中で、単行本は10巻まで発売中です。

GIANT KILLING

名前からするととても物騒に聴こえますが、サッカー漫画です。
"GIANT KILLING”とは、大番狂わせのことを意味しています。
そして、この漫画の最大の特徴は、主人公が、サッカー監督なのです!

多くののサッカー漫画では、選手が主役の作品がほとんどです。
例えば――
「キャプテン翼」、「シュート」、「エリアの騎士」、「ホイッスル」、「ファンタジスタ」
等が上げられます。

しかし、“GIANT KILLING"は選手だけでなく、監督・フロント・サポーターのことも描かれています。
試合になると、監督の戦術や選手交代等が克明に描かれています。
それに、相手の選手名が出てこなくても、監督の名前だけが出てくることがあります。

話のあらすじは――
リーグでは弱小チームであるETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)。
新監督にかつて“ETUの星”と呼ばれた達海猛が監督になったことから物語が始まります。
このチームに根付いていた負け癖を払拭させたり、若手の抜擢等、チーム内に新たな風を吹き込んでいきます。
そして、達海はリーグプレスカンファレンスにて、
「この国の、今年のサッカー界を……
俺が面白くしてやるよ」

と宣言する。
序盤は連敗するが、徐々にこの言葉を実現させていき、ETUが台風の目になっていく……。
[ 2009/07/05 10:28 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

ファースト・エンカウント

今日、初めて街中で痛車に遭遇した。
コミケ等のイベント会場で見たことはあっても、実際に街中を疾走している姿は初めて!

ちなみに、初音ミク仕様の痛車だった。
周りの人も、痛車を目撃した瞬間、唖然としていた姿が印象に残っている。
まぁ、その気持ちは分からなくもないかな(苦笑)

そういえば、初めてイタ車という言葉を聴いたとき、
イタリア製の車
と思ったことはお約束!!



[ 2009/07/04 19:47 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

SignalHeartのデモムービーが公開されました。

各ダウンロードサイトから、PurpleSoftwareから今夏発売予定の、
SignalHeart
のデモムービが公開されました。

随所に新しいCGが出ており、主人公の名前も出ておりました。
しかし、中でも一番の驚きが、私的に一押しキャラの豪徳寺瑛ちゃん(↓) 
瑛 
の意外な特技(不本意な)も出ていました♪

ヒロインだけじゃなく、各サブキャラもどのように物語に絡むのか楽しみです。

この作品の詳細については、右側のバナーの先を参考にして下さい。
[ 2009/07/03 01:06 ] PCゲーム | TB(0) | CM(1)

まだ少し気が早いけど……

みなさんは、もう夏休みの計画を立てましたか?

去年は散々というか、夏休みって、なに?
みたいな感じでした。
果たして、今年はどうなるのやら……

一応、お盆あたりに帰省しようかと計画しているくらいです。
この時期が一番仕事が少なくなる(はず)なので、取れるといいなー。

ただ、この時期はUターンラッシュなるものがありますが、自分にとっては
はっきり言って、無縁なのですっ!!
反対側は乗車率200%ですけど、自分の方は自由席でも余裕で座れるというレベルなのです♪

丁度、この時期はコミケもあるので、企業ブースとかを覗きに行こうかと思っています。

と、取らぬ狸の皮算用的なことをして、泣く羽目にならないことを願っています。
[ 2009/07/02 21:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

allycs

Author:allycs
このブログの管理人です。
生まれは東京だが、現在は埼玉在住。
「明日の君と逢うために」スピンアウトでは、スキュラという名で作品を出させていただいています。
気が向いた時にでも、一読して戴ければ幸いです。

ガンダム名言録
検索フォーム
QRコード
QRコード
バナー
テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト

『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』を応援中!

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト


